• ベストアンサー

ネット切断。

先日BBIQの光回線に変えて、ネットを自分で設定したのですが、 回線が頻繁に切断されてしまい、困っています。 繋いだ次の日にBBIQに問い合わせしてみたところ、 「パソコンから切断信号が出ています。パソコンの方の接続設定を見て下さい。」 と言われたので、接続の状態とか調べて連絡したら、問題ないとの返答。 その後は、これからも頻繁に切断されるようだったら、 パソコンのメーカーに問い合わせてくれ、と言われてしまいました・・・。 BBIQにかえる前はYahooで、問題なく接続されていたのですが、 パソコンに問題があるのでしょうか?? 回線はBBIQ OSはWIN xp です。

• cixa
  • お礼率40% (2/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peachfish
回答No.5

遅くなりましたが、ANo.2です。 モデムということは、ADSLですか? ノイズが原因のような気もします。 Googleなどで、「ADSL ノイズ 切断」などで検索してみてください。

cixa
質問者

お礼

わざわざありがとうございます>< お礼が遅くなってしまってすみません。。 質問をした時が光に変えてすぐ位の時期だったので、 回線が不安定だったのではないか?という事を、聞きました・・・。 今は切断されることなくネトゲも快調にプレイできるようになりました! でも、ノイズのことも勉強になるので、調べてみます! たくさんの意見、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• aki43
回答No.4

yahooの時はゲームもネットもokだったのですか ?

cixa
質問者

補足

遅くなりました。 yahooのときは、回線の切断はありませんでした;;

• D-1coffee
回答No.3

MTUが問題ではないでしょうか。 これが大きすぎると通信が成立しないので切断要求が出ます。

cixa
質問者

お礼

すみません; 補足じゃなくてお礼でした><

cixa
質問者

補足

そういう時も切断要求がでるんですね;; 参考になります、ありがとうございました。

• peachfish
回答No.2

恐らく下記のようになっていると思います。 BBIQ~ONU(回線終端装置)~ルータ/スイッチ~PC まず、どこが原因かを特定しなければなりません。 BBIQのサポートからの回答だと、BBIQ~ONUは問題ないとのことですので、 ルータ/スイッチかPCにハード障害かソフト(設定)に問題があると思われます。 切断するときの状況などはわからないでしょうか? MTUあたりの問題か、もし無線を使っているならその辺りか、 いろいろ可能性はありそうですが、 いただいた情報だけではわかりそうにありません。 接続構成と状況がわかればもしかしたらわかるかもしれません。

cixa
質問者

補足

切断するときの状況は、ネットゲームをやっているので、 ネトゲがまず「切断されました」でログイン画面に戻ってしまうのですが、 スタートから接続、で接続すればまた繋がるといった状況です。 そのゲームがMTU?使いすぎなのでしょうか;; ここのアパートで使用しているのは、うちを含めて2件だそうですが・・・。 今は、モデムからPC一台だけを有線で繋いでいるだけの状態です。

• goold-man
回答No.1

ブラウザの設定は? 「ツール」「インターネットオプション」「接続」「LANの接続」「設定を自動的に検出する」にチェックをつけているかなど。 ブラウザのセキュリティ設定は? レベルは「中」など Windowsファイアーウォールやパーソナルファイアーウォールは? 遮断していませんか?

cixa
質問者

補足

早い返答ありがとうございます。 返答遅くなってしまってすみません。。 プラウザの設定では 「設定を自動的に検出する」にはチェックはいっていませんでした。 セキュリティはレベル中です。 ファイアーウォールは有効のままです。 自動的に検出するにチェック入れなければならなかったのでしょうか??