• ベストアンサー

しばらく使わないと切断されてしまいます

無線LANで接続しているのですが、パソコンをしばらく使わないでいると切断されています(スクリーンセーバーになってから) 接続を試してみても無理なので、いちいち再起動をしなければなりません。 最近パソコンを買いかえたのですが、以前のパソコンのときは全くこういうことがありませんでした。以前と違うところはXP→Vistaになったということと、無線LANのルーターをVista対応に変えたくらいです。 パソコンは前も今もdynabookを使っています。 回線はyahooBBのADSLです。近々、回線を光にする予定です。 うまく説明できなくてすいません。 どなたか回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

親機が悪いか子機が悪いか切り分けが必要ですね。 他の子機またはパソコンを用意して確認する必要があります。 想像では子機側の可能性が高く、子機のドライバやファームウェアのアップデートが必要と思いますね。子機のメーカサポートを探してみることです。

1976shu
質問者

お礼

ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • スタンバイから復帰すると切断している

    ケーブルテレビ回線(無線LAN)を使ってネットに接続しています。 パソコンがスタンバイ状態から復帰すると切断してしまします。 無線LANのアイコンも、スタンバイから復帰するとなくなっているんです。 再起動すると元に戻るんですが…。 ちなみに、最近デスクトップパソコンに買い換えました。 以前のノートパソコンではこのような症状は起きませんでした。 回線というより、パソコンの設定が問題なのではと思っています。 スタンバイ状態にならなければ接続はとても良好なんです。 よろしければご回答おねがいします。

  • PCで、ネット利用中の回線切断、対処法?

    ここ1週間程前からネット利用中に、ネット回線が切断されオフラインになる回数が徐々に増加してきました。 現在、パソコンは、NEC LL550/HG、 OSはVista、 プロバイダーはYahooBB、 回線は、フレッツ光ネクストファミリータイプ、無線LAN にて利用しております。 ネット回線が切断の予想される原因と、解決方法を、全くのパソコンに素人でも理解できるように教えて下さい。

  • スカイプが頻繁に切断!

    今日は!最近スカイプの頻繁な切断に本当に困っております。どうかご教授ください! 2年ほど前から毎日スカイプを数十分~数時間利用しているのですが、ここ3ヶ月ほどスカイプのビデオ通話時に限って非常に頻繁に(数秒~数分)接続速度が急激に落ちてしまい、通話が自動的に切断されてしまう状況が続いています。 双方ADSL回線を利用しており、他のネット接続等には問題ありません。片側が有線LAN、もう片方が無線LANですが、両方有線にしてもまったく解決しません。新しくウィンドウズ7のパソコンを買った頃から起こり始めたので、古いビスタを再度使ってみましたが、同じ現象が起きてしまいます。 スカイプの旧バージョンに入れ替えてみたり、他のプログラムを全て切断したり、ネット速度を測定したりしましたが、どうやらスカイプには十分な速度があるようです。後は何を出来るのかよくわからなくなっております。どうかご教授下さい。

  • ADSLの回線切断について

    半年ほど前にADSLモデムSVIIIを設置したのですが、突然回線が切断されます。どうしたら治るのですか。 ちなみに、PCはLAN接続(BUFFALO BBR-4HG)でつながれてます。 モデム:ADSLモデムSVIII PC:WINDOWS VISTA (SP1)32BITです。 宜しくお願いいたします。

  • スクリーンセーバーについて

    スクリーンセーバーについて質問です。 ずっと放置しておくとスクリーンセーバーが つくのですが、つく時に回線が切断されます。 昔、直す方法を見つけたのですがシステムの復元に よって元に戻されてしまいました。 どうすればよいでしょうか? 回線はADSLです。

  • ADSLでネットワークが頻繁に切断されてしまいます。

    ADSLでネットワークが頻繁に切断されてしまいます。 一通り自分で解決策を探ってみましたが、どうにも解決出来なさそうですので質問させていただきます。 現在は2台のPCで無線接続をしております。 メイン(ノート・内蔵無線LAN・VISTA) サブ(デスク・外付けUSB無線LAN・XPsp3) デスクトップPCの方をネットワークに繋げてしばらくすると、どちらのPCも、Skypeのチャットは使えるのにブラウザからホームページを見ることができなくなる、という事象が起こるようになりました。 事象が発生しても、何故かpingはwww.yahoo.co.jpでちゃんと返ってきます。 今のところの対処法は、事象が発生した場合にモデムを再起動する事です。 デスクトップPCのみで接続をしても同様の事象が起こりますが、ノートだけで接続している時には何も問題は起きません。 デスクトップPCの外付け無線LAN(corega製:型番CG-WLUSBNM)が悪いのかと考え、本日別のUSB無線LAN(BUFFALO製:型番WLI-UC-G301N)に買い替えてみましたが、今度は接続すら出来ない状況に陥り、仕方なく元のcorega製のモノに戻しました。 本当に回線がぷっつりと切断されると、普通であればSkypeなども切断され、PC上から見る接続も切断表示になると思われますが、そのような事は一切起こりませんでした。 プロバイダ:Plala モデム:Webcaster 3100NV 利用ブラウザ:Lunascape です。 光回線がまだ来ていない地域ですので、来るまでADSLで常時接続を楽しみたいのですが、今のままでは到底叶いません。 何か足りない処があれば追記いたしますし、ご回答いただけた事もすべて実行してみますので、どうか皆様のお力を貸していただければと思います。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANがすぐに切断される

    題名の件のとおり、無線LANがすぐに切断されてしまって困っています。 アドバイス頂けると助かります。 使用環境 PC本体(ノート型):東芝dynabook Satellite J11(無線LAN非搭載) 無線LAN PCカード:コレガCG-WLCB54GPX 無線LAN BBルータ:バッファローWHR-G54S(最新ファーム)          CTU---->G54Sと接続し、ブリッジモードで使用しています。 回線:NTT西日本 フレッツ光プレミアム 状態 上記ノートPCにコレガのユーティリティソフトをインストールしています。 そのソフトで、アクセスポイントを検索すると、 SSID(=370******...)、 BSSID(=00:16:**:....)、 通信規格(=802.11g)、 モード(=インフラストラクチャモード)、 CH(=11)(11~13CH使用、時によってかわります) 強度(=100%)、 暗号化(=WPA-PSK)と表示され、 認識はしているようです。 接続状態が3~4秒程度で切断され、切断状態が20秒ほど続き、 その後また接続され3~4秒程度で切断され、 切断状態が20秒ほど続き.....を延々と繰り返してしまいます。 そのほかに任天堂のwiiがありますが、こちらはAOSSで接続し、問題なく無線接続出来ています。 また、LANケーブルを用いた有線LANでは問題なくインターネットに接続出来ます。 もう一台あるデスクトップパソコンも有線LANで問題なく接続出来ています。 せっかくの無線LANが使用出来ず、困っております。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • オンラインゲームをしていると勝手に切断されてしまいます

    今すんでいる自宅には4台のパソコンがあり、1つのルーターからLANケーブルを引っ張って各パソコンに接続してインターネットをしている常態です。回線はADSLです。 私は自分のパソコンで「PSU」というオンラインゲームをしているのですがビスタを使っているパソコンがネットに接続されると勝手に切断されます。普通にインターネットするのは問題ありません。 4台のうちの一つがビスタで他の3台はXPです。 ビスタは情報量が大きいのでビスタが起動すると他のXPが切断されるのでビスタのハードディスクの要領を増やすしかない、と知り合いに聞いたのですが本当でしょうか? 私のパソコン以外のパソコンのプロバイダはbiglobeで私のパソコンは以前ひとり暮らしをしていた時にpikaraというプロバイダを使用していたのですが、最近解約して自宅のパソコンのルーターに接続しています。 私のパソコンもbiglobeと何かしら契約しないといけないのでしょうか?(メールアドレスもpikaraと契約していた時のアドレスを使用しています。) ちなみにゲームに必要なスペックは満たしています。ひとり暮らしの時は全く問題なく起動していました。 パソコン初心者なのでどなたか詳しい情報を知っているなら意見を聞きたいです。

  • 無線LANの回線が頻繁に切断される・・・

    無線LANの接続で、頻繁に回線が切断されてしまいます。 症状としては、接続はされるが、10~30秒後に切断されては また接続・・・の繰り返しです。 接続状況は以下の通りです。 無線LAN親機:BUFFALO WZR2-G300N パソコン :lenovo think pad X61 OS : Windows Vista home basic ワイヤレス :インテル wireless WiFi Link 4965AGN なお、親機のファームウェアは最新状態です。 パソコンメーカーでのネットワークドライバも更新しました。 (たぶんこれでいいと思いますが・・・↓) (ワイヤレスLAN Intel 11abgn, abg, bg  Ver.11.05.0 APIへ) WiFi Link 4965AGN と WZR2-G300N の相性が非常に悪いと 聞いていますが、安定して接続できる方法はありますでしょうか??

  • skype使用中に無線LANが切断されます。

    私はノートパソコンを使い、無線LAN環境でskypeを利用しています。ですが、通話をしていると接続が切断されます。決まった時間が経過したり、特定の時刻に切断されるわけではありませんが、おおむね、深夜に、しかもskypeで通話をしているときに接続が切断されます。一度再起動して復帰しても、すぐまた10分ほどで切れることもあったり、1時間以上続く場合もあります。 接続不良の理由で、hamachiのせいかとも思い、無効にしてはみたものの回線は切れました。他に考えたのは、無線LANのルーターと私のパソコンの間に壁が2枚隔たっているせいかとも思いました。ルーターも私のパソコンも同じフロアにあります。ちなみに、無線LANはパソコンに内蔵されているものです。 ちなみに私の住んでいる家は、周囲に民家はありませんので他の無線LANの電波干渉は考えにくいと思っています。ひょっとすると、暗号化の更新に合わせて切れるのかと思いましたが、切れるペースが毎度違うので、これも理由ではないでしょう。 少ない情報ではありますが、なぜ切断されるのかが知りたいのです。「おそらく○○な理由で切れるのではないか」ということでも構わないので、解決の手助けをしていただけたらと思います。 skypeのせいで切断されるのでしょうか。