• 締切済み

skype使用中に無線LANが切断されます。

私はノートパソコンを使い、無線LAN環境でskypeを利用しています。ですが、通話をしていると接続が切断されます。決まった時間が経過したり、特定の時刻に切断されるわけではありませんが、おおむね、深夜に、しかもskypeで通話をしているときに接続が切断されます。一度再起動して復帰しても、すぐまた10分ほどで切れることもあったり、1時間以上続く場合もあります。 接続不良の理由で、hamachiのせいかとも思い、無効にしてはみたものの回線は切れました。他に考えたのは、無線LANのルーターと私のパソコンの間に壁が2枚隔たっているせいかとも思いました。ルーターも私のパソコンも同じフロアにあります。ちなみに、無線LANはパソコンに内蔵されているものです。 ちなみに私の住んでいる家は、周囲に民家はありませんので他の無線LANの電波干渉は考えにくいと思っています。ひょっとすると、暗号化の更新に合わせて切れるのかと思いましたが、切れるペースが毎度違うので、これも理由ではないでしょう。 少ない情報ではありますが、なぜ切断されるのかが知りたいのです。「おそらく○○な理由で切れるのではないか」ということでも構わないので、解決の手助けをしていただけたらと思います。 skypeのせいで切断されるのでしょうか。

みんなの回答

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.2

>PCはFMVのLIFEBOOK SH560 3B 「機種別サポート情報・ダウンロード - FMVサポート : 富士通」 https://azby.fmworld.net/app/customer/mypc/view/select_product.vhtml こちらで、パソコンの型番を正確に入力してドライバーやユーティリティ等に、更新(アップデート)が無いかを確認してください。 「アップデートナビ」を利用して確認も出来ると思います。 >ルーターは親機がMZK-W300NH >ルーターの更新を試みようとしましたが、設定画面へのID、PASS入力に手間取っており 「ダウンロード|MZK-W300NH:PLANEX」 http://www.planex.co.jp/support/download/router/mzk-w300nh.shtml こちらから、ファームウェアやマニュアル等をダウンロード出来ますので参考にどうぞ。 「設定画面の表示方法」 http://www.planex.co.jp/support/download/router/mzk-w300nh/v51/html/menu-3-0.html 「ファームウェアをアップデートする」 http://www.planex.co.jp/support/download/router/mzk-w300nh/v51/html/menu-3-23.html こちらも参考にどうぞ。 >品名はPR-400KIで、NTTと何らかの契約を結ぶと貸し出されるもののようです。 「ひかり電話ルータ|サポート情報」 http://web116.jp/shop/hikari_r/pr_400ki/pr_400ki_03.html こちらの機器ですか? 接続ツールや、OSの広帯域接続の機能を使わずにこの機器(PR-400KI)のルータの機能が活かされていたら、無線LANルータ(MZK-W300NH)のルータも動いていると重複しますので、MZK-W300NHはルータの機能をOFFにして無線アクセスポイントとして利用してください。 「ルータモードに戻すとき 」 http://www.planex.co.jp/support/download/router/mzk-w300nh/v51/html/menu-2-5_ap.html こちらは、ルータの機能をONにする説明が書かれたページですが、逆にすれば(APにする)事でOFFになります。 (先に、NTTの機器(PR-400KI)が、ルータとして動いているかを確認してください)

参考URL:
http://www.planex.co.jp/support/download/router/mzk-w300nh/v51/
  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.1

あくまでも推測です。 ご近所の、無線LANの電波との干渉がない場合でも2.4Ghz帯の電波と干渉する可能性のある、デジタルコードレス電話やBluetoothや電子レンジ等の機器が屋内にあって動いている事はないですか? 単純に、電波のシグナルが弱い事はないでしょうか? パソコンや無線LANルータの置き場所や、向き等を変えてみるとか一時的にルータの付近で状態を検証してみるのはどうでしょう。 「Skype」 http://www.skype.com/ja/download-skype/skype-for-computer/ 念の為、Skypeや無線LANアダプタのドライバやユーティリティや、無線LANルータのファームウェアが最新版になっているかも確認してはどうでしょう。

mono-cat
質問者

補足

回答ありがとうございました。 基本情報を提示し損ねていたので、この場を借りて提示します。PCはFMVのLIFEBOOK SH560 3Bです。無線はWi-Fiが内臓されています。ルーターは親機がMZK-W300NHで、子機(GW-NS300N2)は使っていません(当PCのExpresscard差込口には長すぎて入りませんでした)。ルーターとは別に、これはモデムと呼ぶべきでしょうか、縦長の機械がそばにあり、品名はPR-400KIで、NTTと何らかの契約を結ぶと貸し出されるもののようです。 >>デジタルコードレス電話やBluetoothや電子レンジ等の機器が屋内にあって動いている事はないですか? コードレス電話は廊下を挟んだ隣の部屋にあるので、原因の一つかもしれません。場所を変えてみます。 >>単純に、電波のシグナルが弱い事はないでしょうか? タスクバーにあるアイコンから回線の通信速度を見ると、「非常に強い」と出ていますが、そういう話ではないのでしょうか。 >>無線LANルータのファームウェアが最新版になっているかも確認してはどうでしょう。 恥ずかしながら、ルーターのアップデートなど考えもしなかったので調べて見ましたが、最新版ではないようです。ルーターの更新を試みようとしましたが、設定画面へのID、PASS入力に手間取っており、明日にサポートセンターに問い合わせて対応します。

関連するQ&A

  • スカイプが頻繁に切断!

    今日は!最近スカイプの頻繁な切断に本当に困っております。どうかご教授ください! 2年ほど前から毎日スカイプを数十分~数時間利用しているのですが、ここ3ヶ月ほどスカイプのビデオ通話時に限って非常に頻繁に(数秒~数分)接続速度が急激に落ちてしまい、通話が自動的に切断されてしまう状況が続いています。 双方ADSL回線を利用しており、他のネット接続等には問題ありません。片側が有線LAN、もう片方が無線LANですが、両方有線にしてもまったく解決しません。新しくウィンドウズ7のパソコンを買った頃から起こり始めたので、古いビスタを再度使ってみましたが、同じ現象が起きてしまいます。 スカイプの旧バージョンに入れ替えてみたり、他のプログラムを全て切断したり、ネット速度を測定したりしましたが、どうやらスカイプには十分な速度があるようです。後は何を出来るのかよくわからなくなっております。どうかご教授下さい。

  • 無線LANの有線接続が切断される?

    先日、無線LANルーターを購入し接続設定をしたところ、無線接続は問題なく接続できるのですが、ルーターのLAN側につないだ有線接続が頻繁に接続と切断を繰り返す状態になってしまいました。 ちなみにプロバイダは、USENでマンションタイプで無線LANルーターはアイオーデータのWN-WAPG/Rを使用しています。 どなたかお分かりになる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 無線LANが切断されます

    無線LANが、勝手に切断されるようになりました。 その場合、手動で接続するか、再起動すれば繋がるのですが、毎日のことなので不便を感じています。 接続方法とウィルスソフトを同時期に変更したので、原因がよく分かりません。 ------------- ・ADAL(イーアクセス) → フレッツ光(NTT) ・無線LAN内臓ルータ(NEC) → ルータ(レンタル)+無線LANルータ(アイオーデータ) ・ウィルスソフト アンラボ → ESET NOD32 ------------- 解決方法か、原因を調べる方法があれば教えてください。 ルータとPCの距離は近く、シグナルの強さは「非常に強い」です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 無線LANがすぐに切断される

    題名の件のとおり、無線LANがすぐに切断されてしまって困っています。 アドバイス頂けると助かります。 使用環境 PC本体(ノート型):東芝dynabook Satellite J11(無線LAN非搭載) 無線LAN PCカード:コレガCG-WLCB54GPX 無線LAN BBルータ:バッファローWHR-G54S(最新ファーム)          CTU---->G54Sと接続し、ブリッジモードで使用しています。 回線:NTT西日本 フレッツ光プレミアム 状態 上記ノートPCにコレガのユーティリティソフトをインストールしています。 そのソフトで、アクセスポイントを検索すると、 SSID(=370******...)、 BSSID(=00:16:**:....)、 通信規格(=802.11g)、 モード(=インフラストラクチャモード)、 CH(=11)(11~13CH使用、時によってかわります) 強度(=100%)、 暗号化(=WPA-PSK)と表示され、 認識はしているようです。 接続状態が3~4秒程度で切断され、切断状態が20秒ほど続き、 その後また接続され3~4秒程度で切断され、 切断状態が20秒ほど続き.....を延々と繰り返してしまいます。 そのほかに任天堂のwiiがありますが、こちらはAOSSで接続し、問題なく無線接続出来ています。 また、LANケーブルを用いた有線LANでは問題なくインターネットに接続出来ます。 もう一台あるデスクトップパソコンも有線LANで問題なく接続出来ています。 せっかくの無線LANが使用出来ず、困っております。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 無線LANルーター使用、勝手にネットが切断される

    こんにちは。 当方は、無線搭載LANルーターを有線でデスクトップのPC(Vista)に使用しています。 インターネットを接続する際に、必ず192.168.1.1の無線ルーター設定をしてからでないとネットに接続できません。また、パソコンをつけていても、ネットを使用していないときや、一定の時間をたつと右下のネット接続アイコンから地球マークが消え、接続が切断されてしまう症状が起きています。 この場合も、その度に設定画面を開いて接続設定をすると解消されるような現状です。 また、当方では数台のパソコン(XP)を持っているのですが、メインで使用しているこのデスクトップPCで、まず接続設定を完了しないと、ほかのパソコンもネットが使用できない状態であり、無線LAN搭載のノートパソコンもメインパソコンが切断されている状態では、受信もできないのです。 わざわざ設定画面を開いて設定をせずに、常時接続がなぜできないのかの原因を見つけようとあらゆることを試してきました。たとえばルーターをリセットし、再設定をはかってみたいのですが、いまだに改善されません。 どうか、この症状についてご存知の方がいましたらご一報ください。 宜しくお願いします。 メインPC情報(OS): Windows Vista Ultimate 無線ルーター型番: PCI ( MZK-W04N )

  • 無線LANルータでSkypeを立ち上げましたが、接続できません。

    無線LANルータでSkypeを立ち上げましたが、接続できません。 BaffaloのWHR-HP-GNです。 Skypeの無線LAN接続は問題ありませんが、相手を認識しません。

  • 無線LANがすぐ切断します。

    PC起動後すぐは無線LANでネットに接続できるのですが、数十秒後切断、クライアントマネジャーより手動で再接続、数十秒後また切断、クライアントマネジャーより手動で再接続、これの繰り返しです。PCはFMV-BIBLO NB50R,ルーターはBUFFLO WHR-G54Sです。どちらも約6年使用しております。ルーターの寿命でしょうか?原因が分かりません。どなたか、お力をお貸しください。

  • 無線LANが切断される

    昨日バッファローの無線ルーターを買い,ネットに繋げれるようにしたのですが,すぐ切断されてしまいます。数秒経つとまた繋がれるのですが,また数秒経つと切断されてしまいます。どうやら元々パソコンにインストールしていたウイルスセキュリティのファイアウォールが原因らしく完全に開放状態にすると切断されなくなります。 こういった場合どう対処したらいいのでしょうか?無線LANに必要なソフトなどはすべてアクセス許可状態にしてもダメでした。 分かる方教えてください。

  • 無線LANが頻繁に切断される

    無線LANを使用していると頻繁に回線が切断されます 恐らく近所の他の無線LANと干渉しているものだと思われるので、チャンネルを手動で設定してみたのですが、頻度こそチャンネルと時間帯によって減ったりはしますが、回線の切断自体はやはり使っていくには難があります。 ルーターはcoregaのCG-WLBARGNLというものでもうかなり前のものです。 チャンネルの設定以外に改善策はあるでしょうか また、新しい物に買い換えることで改善はされるでしょうか

  • 無線LANが切断される

    一応、ネットで調べたりしたのですがよくわかりませんでした。 無線LANがたびたび切断されるという現象が起きています。 ただ、一般的なケースとは少し違い、 PC(ノート)起動時にインターネットから切断されていて、その場合いつもモデムを再起動をしています。(すると直る) その後、シャットダウンするまで切断されるといったことはありません。 ちなみに、切断された状態でルータにアクセスすることは可能です。 ルータにログインしてすぐはネットに接続している状態を示していますが、何回か更新すると切断されている状態を示すようになります。 そしてPCをシャットダウンし、数時間後にPCを起動すると…あれ、やっぱり切断されている。 モデム再起動…という流れです。 PCを起動してもそのままネットにつながっていることはありますが、 長い時間を空けてPCを起動すると、切断された状況であることが多いです。 モデムを再起動すればたいてい直るので、モデムが寿命なのかな…と思ったのですがどうなのでしょうか?(大体2~3年) OSはVistaですが、 PCを買い換える前のXPでも同様の現象が起きていました。 この現象はPCを買い換えた直後から発生しているので、やっぱりネットワーク機器に問題があるのかなと思っています。 原因と対策方法についてご存じの方がいらっしゃいましたら、 是非教えていただきたいです。