• 締切済み

PCで、ネット利用中の回線切断、対処法?

ここ1週間程前からネット利用中に、ネット回線が切断されオフラインになる回数が徐々に増加してきました。 現在、パソコンは、NEC LL550/HG、 OSはVista、 プロバイダーはYahooBB、 回線は、フレッツ光ネクストファミリータイプ、無線LAN にて利用しております。 ネット回線が切断の予想される原因と、解決方法を、全くのパソコンに素人でも理解できるように教えて下さい。

みんなの回答

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (485/2911)
回答No.3

原因は相性の問題です。 昔Yahooで切れるようになり、回線的に異常が無いがPC的に相性が出てくるみたいと言われました。 プロバイダーを変更してから切断はなくなりました。

  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.2

>回線は、フレッツ光ネクストファミリータイプ、無線LAN にて利用しております。 無線ルータはONU内臓のものですか?出来れば機器名を教えてください。 1、ONU、無線ルータの電源OFF、ONを実行。 回復しなければ次。 2、まず、無線が悪いのか、有線LANでも同現象が発生するか切り分けが大事です。 ルータにLANケーブルで接続し切断がないか確認してください、切断がなければ、回線やルータには異常はなく無線の問題と判断できます。 ここが判明しなければ無線も問題だけを調べても解決にはつながりません。 3、LANケーブルで問題が生じなければ、ワイヤレス関係をチェック。 a、ネットワークと共有センタの画面で、PC・・・・ネットワーク・・・・・インターネット の構成図にX、!印や異常を示す表示は出ていないか。 b、同ワイヤレス接続のアイコンをクリックし、異常を示す表示はないかチェック。 c、複数のSSIDが検知されていれば電波の干渉も考えれらるので、チャンネルを変更してみる。 4、オフラインになるのは回線が切断された場合だけとは限りません、ブラウザの不調も考えれられます。 切断時、エラーメッセージやエラー番号などは表示されませんか。 とりあえず上記の確認結果をお知らせください。

  • tony3303
  • ベストアンサー率27% (349/1276)
回答No.1

考えられるのは、光(NTT)が設置したひかのアクセスシステム機器と電話を光電話にしていれば光電話ターミナルが付いていると思います、まずはその電源を元のコンセントから3分位抜いてください、その後再度電源を投入しても同じなのか確かめてください、長い間そのままにしておくとターミナルや無線ルーターに色んな阻害するデーターが残るようです、それでも同じの場合無線ランの設定をやり直して見てください、それでも解決しない場合、NTTかプロバイダーに電話して解決話法を教えてもらうことです、多分無料ですよ、有料とか言えばそう言う会社は辞めて別の光の会社に乗り換えると数万~10万キャッシュバックあるから変わりますよって話して見たら良いですよ。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう