- 締切済み
ネット切断
NECの6年ぐらい前のデスクトップPCを使っているのですが、 ヤフーBBを使っているのですが、PCを立ち上げると2.3回ネット接続がきれてしまいます。 立ち上げた後もたびたび切断されてしまいます。 ヤフーBBに電話してモデムを交換してもらったのですが、 改善されませんでした。 PC側に問題があるとすればなにが原因なのでしょうか?
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
みんなの回答
- V-bravo-U
- ベストアンサー率51% (155/301)
#1,3,4です。気持ち分の改善でしたら未解決に等しいですね。 う~ん。正直わからないので配線状況など現地確認しないとなんとも 致し方のないのですが、ルーター(トリオモデム)にあるLAN線を 1番と4番を避けて接続してみるとか・・・ですねぇ。端っこに問題の あるパソコンとつながっている場合はそこを入れ替えてみるとかで改善 されないでしょうか?かなり自信がありませんがご確認をお願いします。 それから、問題のあるパソコンにインストールされているソフトウェアで トリオモデムに働きかけるようなソフトが入っていませんか?それがあったら アンインストールしてみるとか・・・。 あとは、これも気持ち分にしか改善されませんが、デフラグしてみる とかですかねぇ・・・。 最後に、サポートセンターからログの提示とかは言われませんでしたか? トリオモデムに異常があったらランプの状態とかアクセスログから解決の 糸口を探すとかあるはずですから、可能であればログの取得&確認をやって みてください。 注意: ここのサイトにログの内容を掲載しないでください。個人情報が多分に 含まれている場合があるため、非常に危険です。いたずらに文字数も多く なることも手伝って削除の対象となります。
- V-bravo-U
- ベストアンサー率51% (155/301)
#1,3です。補足回答ありがとうございます。状況はある程度つかめましたが 決定打になるようなアドバイスまでには至らないことをお許しください。 今回の件については ・複数のPCで接続されている ・特定のPCが起動されるとインターネット回線が瞬断される という現象であることからトリオモデムまでの配線経路問題と特定PC問題の 2点に絞られています。 配線経路問題: 複数のPCとトリオモデムまでにつながっているLAN線・設備で問題は ありませんか? 例えば、NEC社製のパソコンとはクロスケーブルでつながっているとか 1台にしか対応できないトリオモデムに対してLAN HUBでつなげている とかのケースです。 #今回の件ではLAN線は全てストレートケーブルに統一する必要があります。 また、複数のPCが同時にインターネットできるようにするには一般的には HUBではなくルータと呼ばれる機械を使います。 特定PC問題: NEC社製のパソコンにインストールされているソフトウェアに問題がある 可能性があります。念のためウィルススキャンを実行してみてください。
- V-bravo-U
- ベストアンサー率51% (155/301)
#1です。補足回答ありがとうございます。ADSLでの接続と言うことで 残念ながら追加でおたずねする事項があります。 Q1.電話線はADSLと共用している ・はい ・いいえ Q2.パソコンのFAX機能を利用している ・はい ・いいえ Q3.電話がかかってくるとインターネット通信に変化(反応が遅くなったりなど)がある ・はい ・いいえ 現段階の予想ではADSLと電話が共用されていて、なおかつ、パソコンの FAX機能が起動時に働いて(どこかに電話をかけようとして)インターネット 通信が阻害されているように見受けられます。 改善策その他は上記補足用質問の回答によって異なりますので改めてお答え いただきますようお願いします。
補足
Q1.電話線はADSLと共用している ・はい かな? モデムに電話線とネットの線は一緒になっています Q2.パソコンのFAX機能を利用している ・いいえ Q3.電話がかかってくるとインターネット通信に変化(反応が遅くなったりなど)がある ・いいえ よろしくお願いします
- FoolsGoo
- ベストアンサー率18% (260/1441)
パソコン側で問題があるとすればLANポートですね オンボードなら別に取り付けたり増設の物なら取り替えてみてください 後は電話回線に問題がある場合が多いです 昔よくあったのが安定期の不具合、自分の家では安定期のところの電線が腐食して不具合を起こしていました LANポートを交換しても不具合が収まらないのならNTTの故障係に電話して安定器を見てもらってください
補足
LANポートといいますと、ケーブル線の事ですか?
- V-bravo-U
- ベストアンサー率51% (155/301)
補足要求です。 Q1.通信環境は次のうちどのような状態でつながっていますか? ・トリオモデムまたはルータとは有線で接続 ・トリオモデムまたはルータとは無線で接続 Q2.プロバイダーとの接続は? ・ADSL ・光通信 Q3.2~3回切断されると言うことですが、その頻度は? ・5分ごとに ・30分ごとに ・1時間ごとに ・PC起動直後に ・その他高い頻度で (できれば通信がとぎれる明確なタイミングがあればお知らせください) Q4.差し支えなければインターネットの主たる利用目的をお知らせください Q5.差し支えなければNECのパソコンの型番をお知らせください 現地確認する場合を除いて症状だけ書かれても回答は来ませんよ。
補足
Q1.通信環境は次のうちどのような状態でつながっていますか? ・トリオモデムは有線で接続 Q2.プロバイダーとの接続は? ・ADSL Q3.2~3回切断されると言うことですが、その頻度は? ・PC起動直後に ・通信がとぎれるタイミングは、モデムからカチンと音がして切断されます。また再接続するときにまたカチンと音がします。 ・後、オンラインゲームをやりながらホームページをみようとすると、 ネットの方だけ接続エラーになります。オンラインゲームの方は起動したままです。 ・このNECのPCを起動すると、PC他に2台使っているのですが、他の2台まで同じ症状がでます。NECのPCを起動していないときは切断はそれません。 Q4.インターネットの主たる利用目的をお知らせください ・主にオンラインゲームに使っています。その調べ物に対してネット を利用しています。 Q5.NECのパソコンの型番をお知らせください PC-VT5909D よろしくお願いします
補足
モデムは4つまでネットにさせるようになっていて、 LAN線は全てストレートに1差込ずつさしています。 ヤフーBBの方にも4台接続できると聞いたら、 できますと応えをもらっています ウイルススキャンは、しばらくしてなかったみたいで ウィルススキャンをしたみたところ、前よりは少しだけ改善されましたが、たまに切断されます