• ベストアンサー

公立男子校

u-b-playerの回答

回答No.4

私は公立の男子高に通ってる者です。 質問者様は西日本の方でしょうか?でしたら公立の高校が共学というイメージがあるのも無理ないと思います。というのは、埼玉県より南(西)の公立学校は数年前に全て共学化しようという話がもちあがったのです。これはおそらく男女間の差別かなにかが問題だったからでしょう。 私が通っているのは埼玉の学校ですが、共学化するかどうか議論になりました。その結果男女別だからこそ意義がある、などという理由から結局そのままということになりました。もちろん女子高についても同じだと思われます。 以上、私の知っている限りですが、東日本、それも埼玉以北(東)では公立の男子高は一般的であるかと思います。

mycar123
質問者

お礼

ありがとうございました。 西日本在住なので共学というイメージしか持っていませんでした。

関連するQ&A

  • 公立高校で男子校・女子校どう思う??

    私の住む県では、公立高校で男子校・女子校があります。 そのことを大阪の子に話したら 「羨ましい、公立女子高があるのなら行きたかったなあ」 と返ってきました。 大阪に公立の男子校や女子校があったら需要あるか?と聞いたら 「あると思う!」 と肯定的な意見が返ってきました。大阪は天王寺高校や三国ヶ丘高校が共学だし、土地柄あまり公立高校の男子校や女子校は受け入れられないのかな?とも個人的に考えてしまいます。

  • 男子→共学

    もうすぐ高校生の男子です 共学についての質問なんですが… 中学は私立男子校でしたが、事情があり共学の高校に行くことになりました 三年間、塾以外で女子とあまり話したことがないので正直不安です なので、共学での女子との関わり方を教えてください ・女子と仲良くする方法 ・男女仲はいいのか ・どんな男子が人気なのか などなんでもいいです よろしくお願いしますm(__)m

  • 公立高校なのに共学じゃない?

    いまテレビのニュースでやっていたのですが 東北の方(多分宮城県)では公立高校なのに 男子校が結構あるんですね。 ちょっとビックリです。 私の中では工業科とか特殊なのは別として普通科の 公立高校はほぼ100%共学というイメージでした。 というか実際そうだと思います。ちなみに大阪です。 地域によって違うんですかね?もしかしたら東北独特なのかな?

  • 文化部に行きたい男子は男子校の方がいいのでは?

    というのも共学だと文化系(クラブにもよりますが)の大半は女子が多く、男子には居心地が悪いのではと思います。男子校だと文化系クラブも全員が男子なので女子の目を気にすることなく活動できるので。 もし共学にするか男子校にするか迷っている生徒や親御さんがおられるのでしたら 私の意見を参考にしていただければ幸いです 追伸 女子校に比べて男子校は激減してます。 私の住む京都府では女子校10校に対し、男子校は2校のみです。 その内の1校は高校からの入学を受け入れてないので高校から入れるのは1校のみです。 天然記念物状態です(苦笑)

  • なぎなた 高校生男子

    息子が今年から高校生になり、何部に入るか検討しており 候補の一つになぎなた部を挙げています。。 なぎなたは女子のイメージが強いため、男子もやるのか調べたりしました。 男子でやられている方もおられ、男子部のある高校もあることがわかりましたが インターハイや高校の大会は女子のみと書かれた記事をみました。 そこで質問ですが、高校の部活でなぎなたをやられている男子は 大会等に出られているのでしょうか? ちなみに息子の通う高校は今年から共学になり なぎなた部は男子の募集もしています。 宜しくお願い致します。

  • 男子校のメリットについて

    男子校のメリットは、 やはりに「男の役目、女の役目」ということにとらわれることなく行動できることではないでしょうか? 共学だと「男の役目、女の役目」という意識が出やすくなります しかし、男子校だと全員が男子なので「女子の役目」とされることも男子がせねばならないので。 共学だと男子がマネージャーをしたくても女子限定のためできないなんてこともあります しかし男子校だと生徒全員が男子なので男子がマネージャーをやることができます。 サークルも共学だと文化系は女子が多いですが、男子校だと文化系も全員男子です 本当は文化系クラブに入りたくても共学だと女子が多くて居づらいためにしかたなく運動部に入る男子も居ると思いますが男子校だと文化系クラブも全員が男子なので女子の目を気にすることなく活動できます。 それに男子校の文化系サークルは、 男子生徒が〝少年〟または〝男の子〟時代に戻れるサークルが多いです 鉄道研究部、地学部、天文部、他は物理部や科学部といった科学工作をするサークルは 共学よりも男子校の方が多いですし。 共学でも男の子趣味的なサークルが多い所はあるにはありますが、元男子校か事実上の男子校が多いです。工業高校、高専、都立多摩科学技術高校、横浜サイエンスフロンティア高校など。 また料理研究部、茶道部、吹奏楽部といった共学だと女子の天下というサークルも全員が男子ですから男子にとっても居心地がいいはずです。 僕は今思えば男子校に行けばよかったと思います。 もし共学にするか男子校にするか迷っている生徒や親御さんがおられるのでしたら 私の意見を参考にしていただければ幸いです。

  • 神奈川の公立高校で、偏差値50~55で男子が少なく、荒れていない所‥

    神奈川県で公立高校を探しているのですが、行きたい所が見つかりません‥ 下に有るような高校があれば教えて頂きたいのですが‥;; ・男子が少ない(男子がいない) ・荒れていない(髪染め等禁止な所があれば‥) ・偏差値50~55 ・運動部が盛ん(女子の部活が) 当てはまらない項目が有っても良いので、お願いします> <;

  • 男子・女子校から共学へなって大変だったこと

    中3女子です。 私は男子校から共学になる高校に進学を希望しているのですが、 私の代から共学になるので女の先輩がいません。 なので、女の先輩がいない事で何か苦労することはあるのかな?とか考えるんですけど 皆さんが体験したり聞いたりした事で 男子・女子校から共学へなった学校に入って大変だったことってありましたか? 在校していた人で大変なことがあった人も回答お願いします。

  • 男子校、女子校が男女共学になったら、どうなる?

    先日、高校の教師や校長を経験した人達3~4人と話すことがあったのですが、その雑談の中で、“男子校(高校)が男女共学になったら学校全体の学力が下がるよね”、“だけど、女子校(高校)が男女共学になったら逆に学力が上がるよね”・・・みたいな話が出て、へぇーそういうものなの?と思いました。 皆さんの感覚としては、どうですか? 男子校、女子校が男女共学になったら、どういう風に変わっていくと思いますか? 個人的には、そういう話を聞いて「性差」を感じさせる出来事で、面白いなぁーと思いました。

  • 男子校や女子校って・・・

    僕は今高校二年で県内のある私立の男子校に通っているんですが、 みなさんは男子校(もしくは女子校)などにどのような印象を持ちますか? 僕自身、高校にはいるときまでは男子校に怖いような印象があり 少し抵抗がありましたが、実際はそんなこともなく、いまでは慣れて、男子校はまた男子校で楽しいと思っています。 あと、大学に入るとおそらく共学になると思うんですが、そのときに高校三年間を男子校で過ごした分、戸惑うこともあるんじゃないかと思ったりするんです。 大学や社会に出たら、男女別学だと困ったりすることってありますか?