• 締切済み

寝返するときに頭が床に打つの防ぐグッズ

9ヶ月の子供がいますが、最近は寝返りをするときに頭を床にぶつけます。以前、ベビー用品のカタログを見ていたときに赤ちゃんの背中に差し込んで後頭部にパットがあたり寝返りのときに床に頭をぶつけるのを防ぐグッズがあったのを思い出しました。前に見たときはまだ先の話だと思っていたのでそのカタログは捨ててしまい後悔しています。 その商品について知っている人がいたら名称、サイト、売っている店などを教えてください。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • nya211
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.2

私もno1さんと同じで新たにグッズを買わないほうがいいと思います。 時が過ぎれば使わない、案外役に立たない、企業が売りたくて必要以上のグッズを作ったなどのケースが赤ちゃん用品には多いからです。 マットを引くと湿気が気になりませんか?お布団にカビが生えたりダニがつきそう・・。(わかりませんが) 布団の周りに使っていない毛布やお布団を置くのがいいと思います。今は寝返り程度ですがうちの4歳1歳の子供たちの寝ぞうが悪くて床、壁にぶつかり泣いて起きてくることが本当によくありました。布団を置くようにして毎朝たたむのは大変でしたが夜ぐっすり眠れるようになりましたよ。 いろいろ書いてしまいましたが、必要以上に物を買わない方法を考えてみてください! 健闘を祈ります(笑)

  • btob
  • ベストアンサー率22% (147/663)
回答No.1

そのような商品は見たことがないので、直接の回答ではなくて申し訳ないのですが、布団?の周りがじゅうたんなどの柔らかいものであれば問題ないと思います。布団の周りを柔らかいもので囲ってください。長時間、赤ちゃんを放置するわけではないでしょうから、頭周辺だけでよいとも思います。 背中にそのようなものをつけられているほうが不憫だと思いますが、どう思いますか。決して気持ちよいものではないと思います。失礼ながら、大人が考えた独りよがりの商品と思います。

hiro4689
質問者

お礼

なるほど、確かに赤ちゃんからしてみれば不快かもしれませんね。マットなどを引いて気をつけるようにします。ありがとうございしました。

関連するQ&A

  • ベビー用 キッチングッズ 

    ベビー用品、赤ちゃん用品のキッチングッズで、これは便利というのがあれば教えて下さい。 (キッチン用品や食器など) 友達へのプレゼントにしたいと思います。

  • 頭の保護用品を探しています

    もうすぐ6ヶ月になる娘がいるのですが、発育が早く、4ヶ月頃からはいはいをはじめ、今はつかまり立ちもしています。ただ、まだ頭が重く、うまく自分の体を支えきれないときもあり、はいはいをしても、よくごろんと仰向けになって、頭を床にぶつけていました。今は、はいはいは安定してきたのですが、つかまり立ちの途中で、ごろんとひっくり返り、やはり頭を打っています。何度も頭を打つので、心配で、近所の小児科に相談したところ、やはり頭を打つのは危険だそうで、赤ちゃん用のヘルメットをさせたらどうかと言われました。ネットで検索してみたのですが、適当なのが見当たりません。まだ6ヶ月で、標準より小さめなので、ヘルメットでなくても、何か頭を保護するようなベビー用品はないものかと思っています。床にいろいろ敷いてはいるのですが、行動範囲が広く、追いつかない状態です。 何か頭を保護できるような、いいベビー用品をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんの頭の傷

    五ヶ月の赤ちゃんがいます。 今、後頭部を見てみると5cm位の切り傷が数箇所あります。 ほとんどは、かさぶたになっています。 全く気がつかなくて、母親として恥ずかしいのですが このような傷はフローリングの床に頭を打ったらできるものでしょうか?思いあたることがないのです。 カーペットから、はみだして頭を打ってしまうことはあるのです。 他にはスリングで外出するので、頭だけ飛び出ているから そのときに出来る傷なのでしょうか・・・

  • 赤ちゃんの頭の形

    4ヶ月の子どもがいます。生まれたときは丸い頭の形をしていたのですが 気が付くと 後頭部はちょっと陥没気味です。寝返りをし お座りをするににつれて 丸い頭になってくると聞きますが 本当でしょうか?自分の頭の形にコンプレックスを持っているので余計に気になってしまいます。よいアドバイスお願いします。

  • 頭を打ちました。

    今日、部活動で上からのブリッジの練習をしていたときに、手が上手く付けられなくてそのまま落ちました。 落ちたのはマットの上です。 頭~背中を打ち、しばらく痛くて動けませんでした(このときは内臓?が痛かったです)。 しかし、体の痛みが引いたあとは頭が痛くなってきて、今も後頭部の左下あたりがジンジンします。 特に横になると痛みが増します。 明日も部活動があるので出たいと思っていますが、やはりここは様子を見て休んだ方がよいのでしょうか?

  • よく頭を打ちます・・・

     8ヶ月になる息子がいるのですが、最近床(畳間)に座らせているとあらゆる方向に倒れます。もちろん受け身を知らないので、頭から落ちます。特に後頭部から倒れるときはヒヤッとします。当然そのときは泣くのですが、将来後遺症や言語・脳の発達が遅れるというようなことはあるのでしょうか?ちょっと心配です。

  • 頭を振ります

    生後9ヶ月です。 最近、頭を横へブンブン振りながら後頭部の髪の毛を両手で引っ張ります。 頭が痛いのでしょうか? 特に機嫌が良いというわけでも無いので、何か頭(脳)の病気ではないかと心配しています。 よく赤ちゃんの「くせ」で頭を振る、とか髪を引っ張るとかあるようですが、それなのでしょうか? 少し不安です。

  • ベビー用品(育児グッズ)はどこで買いますか?

    近くに大手チェーン店が3店、ドラッグストアも数店舗あります。 ベビー用品や育児グッズ(洋服以外の細々したもの)は、皆さんどこで買いますか? 購入店舗、何故そこで買うのか(価格が安いから、近いから、気に入っている商品があるから、等)を教えて下さい。 また、オススメ商品がありましたら、教えて下さい。 参考にさせていただきます。

  • 頭の形がおかしい(後頭部がぼっこりと出ている)

    生後1ヶ月なんですが、生まれたときから頭の形がおかしいです。後頭部がぼっこりと出ています。 生まれた直後からすると顔がふっくらしてきた分、目立たなくなってきましたが、やはり気になるレベルです。 赤ちゃんの頭の形はもう一生ものなんでしょうか。 多少は変化するんでしょうか。後頭部とか。

  • 子供が頭を打ちました

    夕方1歳になったばかりの子供が椅子に登って頭を打ちました。たったまま後ろに転倒したので、椅子の高さ+身長で120センチ以上の高さから後頭部を床(クッションフロアー)に叩きつけた形になります。 直後は少し泣き、その後変わらない様子で夕食を食べました。食欲はあり、吐いたり気持ち悪そうにはしていません。後頭部を触るとたんこぶができているように思います。今は寝ています。 吐いたりしていないので病院に連れて行かなくてもいいのかな、と思いながらも後頭部なので心配のようにも思います。 症状が何もなくても後頭部を打ったということは、病院に連れて行くべきなのでしょうか・・というか、症状がなくても、たとえば頭蓋骨にひびが入っているとか・・そういったことがあることは、あるのでしょうか 親である私の判断で病院に連れて行くべきかは決定すべきであることは承知の上で、皆さんのご意見をお聞かせください。