• 締切済み

海外通販 APO/FPOアドレス(米軍基地)に送った場合

私はたまに海外通販をします。 日本へ送ってくれる会社だけを利用して、日本へ送ってくれない会社は「代行を使ってまでは・・・」と思い、利用していませんでした。 そんな話しを在日米軍基地の友人に話したところ 「私のところへ送れば、日本へ送ってくれない会社も利用できるじゃない。送料も多少は安いと思うよ。」と言われました。 図々しいかんじがするので、何回も頼む気はありませんが、「これは欲しい!」みたいな時は頼もうかな?と思いました。 (注文者:私 shipping address:彼女) この場合、日本の関税やあちらの消費税はどうなるのでしょうか? また、犯罪になる?という不安もありますが、その辺はいかがなものでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• mackid
回答No.1

>(注文者:私 shipping address:彼女) 別にそんな面倒なことをしなくても、あなたがご友人の名前で購入するか、直接ご友人に注文してもらえばいいのでは? 

temlcibubu
質問者

お礼

ありがとうございます。 それが1番手っ取り早いので、そうできればよいのですが・・・。 購入の際使うのは私のカードですし、彼女もそういう気分(「注文したら、受け取ってあげるよ。」)でいると思われますので質問しました。