• 締切済み

アンインストールできない

会社のPCで、IBMのDB2のV8のRUNTIMEクライアントをインストールしたかったのですが、V9がインストールされている為、インストールできないメッセージが表示されインストールができないず、困っています。 ところが、アドミニ(ローカル)でログインしたところ、SQLLIBのディレクトリはあるのですが、コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除では、表示されません。(V9は不要なので削除したい) ドメインユーザーでは、アプリケーションの追加と削除で表示されるのですが、アンインスト&再インストしようとすると、致命的なエラー(イベントビューア見ても不明)で、行き詰まりです。 OS:WINDOWS XP(SP3) また、PCのポリシーはドメインを優先するとなっております。 よろしく、お願いします。

みんなの回答

• kusa_mochi
回答No.2

この手の「アンインストール出来ません」系のトラブルが起きた場合は、それをインストールしたログインIDで再度そのアプリを上書きの形でインストールし、その後もう一度アンインストールを試みると上手く行く場合が多い。 とりあえず試してみてはどうだろう。 それでもダメなら、バックアップを取ってからリカバリしかないかと。

kuropochi
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 >インストールしたログインIDで再度そのアプリを上書きの形でインストールし、その後もう一度アンインストール はい、試みたのですが、本文にあるように『致命的なエラー』でできませんでした。これは、インストールした、ドメインユーザーに権限がない為で ローカルのアドミニでは、インスト&アンインストできました。 その後、アドミニでV8をインストしたら、V9がインストされていますとなった状態です。 アドミニの権限を、ローカルのPCだけ使う時だドメインのユーザーに一時だけ、付加できればいいのですが。。。。ぐぐったのですが、どうしても、わかりませんでした。

• kkag55332
回答No.1

解らなかったらOSの再インストールしろ

kuropochi
質問者

補足

残念ながら、いろんな部署のソフトがインストされているらしく、ユーザーからは不可との回答でした。