• 締切済み

アンインストールできない

会社のPCで、IBMのDB2のV8のRUNTIMEクライアントをインストールしたかったのですが、V9がインストールされている為、インストールできないメッセージが表示されインストールができないず、困っています。 ところが、アドミニ(ローカル)でログインしたところ、SQLLIBのディレクトリはあるのですが、コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除では、表示されません。(V9は不要なので削除したい) ドメインユーザーでは、アプリケーションの追加と削除で表示されるのですが、アンインスト&再インストしようとすると、致命的なエラー(イベントビューア見ても不明)で、行き詰まりです。 OS:WINDOWS XP(SP3) また、PCのポリシーはドメインを優先するとなっております。 よろしく、お願いします。

みんなの回答

  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.2

この手の「アンインストール出来ません」系のトラブルが起きた場合は、それをインストールしたログインIDで再度そのアプリを上書きの形でインストールし、その後もう一度アンインストールを試みると上手く行く場合が多い。 とりあえず試してみてはどうだろう。 それでもダメなら、バックアップを取ってからリカバリしかないかと。

kuropochi
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 >インストールしたログインIDで再度そのアプリを上書きの形でインストールし、その後もう一度アンインストール はい、試みたのですが、本文にあるように『致命的なエラー』でできませんでした。これは、インストールした、ドメインユーザーに権限がない為で ローカルのアドミニでは、インスト&アンインストできました。 その後、アドミニでV8をインストしたら、V9がインストされていますとなった状態です。 アドミニの権限を、ローカルのPCだけ使う時だドメインのユーザーに一時だけ、付加できればいいのですが。。。。ぐぐったのですが、どうしても、わかりませんでした。

  • kkag55332
  • ベストアンサー率13% (16/123)
回答No.1

解らなかったらOSの再インストールしろ

kuropochi
質問者

補足

残念ながら、いろんな部署のソフトがインストされているらしく、ユーザーからは不可との回答でした。

関連するQ&A

  • アンインストールできません

    PCのOSは、98なんですが、コンパネ⇒アプリケーションの追加と削除⇒ウイルスバスター で行なったんですが・・。PCーcililn2003を設定してます。しばらくお待ちくださいって 出て、アンインストができません、どうしたらいいですか? すいません教えてください

  • Java Runtime がアンインストールできない

    WIN2000(SP3)、IE5.5(SP2)の環境です。 SUN のJava2 Runtime environment SE v1.4.1 を インストールし、アンインストールしようと、 「アプリケーションの追加と削除」で、削除しようとするとアクセスが拒否されました、と メッセージが出ました。 そこで無理やりアンインストールしようと、 C:\Program Files\Java と C:\Program Files\Java Web Start を フォルダごと削除。 続いて、レジストリエディタを起動し、 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\JavaSoft を フォルダごと削除しました。 そうしたら、アプリケーションの追加と削除で 削除をクリックすると、 「コンポーネント転送エラー  コンポーネント:Program Files  ファイルグループ:  ファイル:  エラー:    致命的なエラーです。」と 表示されるようになりました(涙)。 もしかして、取り返しのつかないことをしてしまったでしょうか。 復旧方法など、もしご存知でしたら、教えていただけませんか。

  • アンインストールできない

    アプリケーションの追加と削除でJAVA 2 SDK,SE v1.4.0というやつをアンインストールしようとしたんですが、何度してもリストから消えず、アンインストールされません。 アンインストールしようとすると、Install shieldウィザードというウィンドウが出て、「JAVA 2 SDK,SE v1.4.0セットアップは要求された操作を実行中です。」と表示され、一瞬で100%になります。

  • アンインストールができません

    コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」からソフトを選び、削除を押すと「アンインストールする場合は、インストールしたユーザーでログオンし、もう一度起動してください。」と表示されます。いちどログオフしてもうひとつのユーザー名でやっても同じ表示がでます。ユーザーは「アドミニ」と「自分でつけた名前」の2種類です。当初はユーザーの選択画面がでなかったのに、いつのまにかユーザーを選択する画面が出て、それ以降このような状況です。OSはWinXP Proです。教えてください。

  • j2seRuntimeについて

    J2SE Runtime Environment 5.0 Update4をコントロールパネルの「プログラムの追加と削除」で削除使用としましたが「インストールプログラムにはCOPYRIGHTを修正する権限がありません。」とその後に「インストール中に致命的なエラーが発生しました。」の表示があり削除できません。削除する方法を教えてください。

  • アンインストールできない!?

    久しぶりの投稿です。 実はとても困っていることがあります。"Java Runtime Environment Version 5.0 Update 11"をインストールしようとしたのですが、インストール途中にシステムがダウンしてしまい再起動してからもう一度インストールしようとしたのですが、同じ製品があるというエラーが表示されたので、プログラムの追加と削除で上記と同じ製品があったのでアンインストールしたのですがエラーが表示されてしまってアンインストールができなくなりました。 エラーメッセージは"内部エラー2753。RegUtils"と表示されます。 どうすればいいのでしょうか? すぐに回答をお願いいたします。 最後に。 OS:WinXP Home SP2です。

  • アンインストしてしまったものを復活させる方法

     アプリケーションの追加と削除というところで必要なものまでアンインストしてしまったのですが、その必要だったアプリケーション一つだけインストールし直したいのですが、そういうことってできますか? ちなみに、そのインスト用CDはありません。早めの回答お願いします!!

  • Sleipnir3のアンインストール方法

    Sleipnir3のアンインストール方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 インストーラー版でインストールしています。 コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除からアンインストールを実行すると、 「FenrirSettingHelperは単体ではご使用になれません」と表示されて、削除できません。 スタート→全てのプログラム→Fenrir Inc→Sleipnir→Sleipnirをアンインストールする と選んでも 同様に「FenrirSettingHelperは単体ではご使用になれません」と表示されて削除できません。 FenrirSettingHelperがどこかに無いか探しましたが、 アプリケーションの追加と削除には表示されませんし、 Windows SearchでPC内を検索してみましたが、見つかりませんでした。 環境:Windows XP SP3 よろしくお願いいたします。

  • 【PC初心者】アンインストールできない

    こんにちは。PC初心者なのですが、よろしくお願いします。 フリーセキュリティのキングソフトインターネットセキュリティをDLしたのでインストールしようとしたところ、既にNorton(期限は切れている)が入っているため、これをアンインストールしてからインストールしてくださいとの表示がでたため、プログラムの追加と削除から削除しようとするが、以下のようなメッセージが表示される。 「エラー1324。フォルダ パスワード ’My Pictures’に無効な文字が含まれています。」 構わずOKを押して次に進もうとすると、 「インストール中に致命的なエラーが発生しました。」 と表示される。 Microsoftのページや個人のサイトなども見てみましたが解決法が難しくわかりません。丁寧に教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • アンインストールができない

    驚速2006パソコンソフトを「プログラムの追加と削除」を利用して「削除」をクリック するのですが、「Windowsインストラパケージに問題がある」とコメントが出て、それをクリックすると「インストール中に致命的なエラーが発生しました」とコメントが出ます。どうしたら再度アンインストールもしくは削除できるのか方法をお願いします。