• ベストアンサー

DNSサーバーのありかと管理者

DNAサーバーにはいろいろな階層のものがあるそうです( http://e-words.jp/w/DNSE382B5E383BCE38390.html )が、DNSサーバーはどこにあって誰が管理しているのでしょうか。 上記サイトに言うkantei」ドメインのネームサーバは官邸が管理を委託しているサーバー屋にあって官邸が管理しているのかなと思ったりもしますが、そうなのでしょうか。それより上位のDNSサーバーのありかと管理者については全く分かりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okg00
回答No.1

http://www.wide.ad.jp/news/press/20080205-mroot-ipv6-j.html http://www.root-servers.org/ 最上位のルートDNSサーバは以上の13台(多重化されているものも含みますが) ICANNによって運営されている JPドメインのDNSサーバはJPRSが管理している。 各ドメインのDNSサーバはサーバ屋が管理しているでしょうね。 http://whois.ansi.co.jp/?key=kantei.go.jp

piyo_1986
質問者

お礼

御返事が遅くなり申し訳ありません。 たいへんよく分かりました。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

• foitec
回答No.2

ドメインによりまちまちです。 私の会社では私の会社にDNSサーバはあります。 グローバルDNSと内部AD DNSサーバがあり管理は私と私の部門が行っています。 私の会社で言えば上位ドメインはレジストラ(ゾーン転送しているドメイン)になります。 逆に言えば私の会社のドメインンは(実際にURLには現れませんが)上位ドメインンのサブドメイン扱いになります。 (但し外からは mycompany.co.jp のようにみえます) さてkanteiで言えば(公開情報なので晒しても問題ないかな一部省略しましょう) kantei.jp primary name server = ns2.kantei.jp kantei.jp internet address = aaa.bbb.ccc.ddd kantei.jp internet address = aaa.bbb.eee.fff kantei.jp nameserver = ns2.kantei.jp kantei.jp nameserver = ns1.kantei.jp kantei.jp nameserver = ns2.kantei.jp kantei.jp nameserver = ns1.kantei.jp ns1.kantei.jp internet address = aaa.bbb.ccc.ddd ns2.kantei.jp internet address = aaa.bbb.eee.fff (IPアドレスは隠します=直ぐ分かっちゃうけれど) という事でns1とns2というネームサーバがありプライマリネームサーバがns2だと。 それぞれ第3オクテット以下が異なるので別な場所にあるのかな? (アドレスクラスから同じ場所でもありえますが・・・) 多分どちらかが官邸外にある(政府全体のドメイン内にあるのでしょう)って感じがします。 果たして外部委託するか? 安全保障に関係してくる管理はどうでしょうかねぇ? 答えは書きませんが kanatei.jp のネームサーバのIPアドレスを逆引きすると分かります。

piyo_1986
質問者

お礼

御返事が遅くなり申し訳ありません。 よく分かりました。 有り難うございました。