• 締切済み

読書感想文について???

読書感想文について??? 教えてくださいm(_ _)m 学校は読書感想文の書き方を教えてくれないのですかね? 小学校5年生がいますが、一番わかりやすい 読書感想文の手順、書き方はありますか 教えてください・・・

みんなの回答

• HANANOKEIJ
回答No.3

読む本を指定されていますか? されていなければ、ハリーポッターの好きな本を選んで、感想を書いたらよいでしょう。 昔、高校生に裏わざとして教えたのは、本とビデオがでているもの、たとえば、「フォレスト・ガンプ」の小説を読んで感想文を書くことにして、実は、ビデオで読んだことにする。 読書感想文を書きたい気持ちにさせてくれる本なんて、めったにあるものでは、ありません。それと、人から書かされる作文は、いやですね。 ということで、提出物は、無難にこなしていきましょう。 本当に書きたい文章は、そのうち好きな人ができれば、書く機会もあるでしょう。 まず、原稿用紙5枚、2000字くらいの作文のとき、3枚以上をあらすじにあてて構いません。読書感想文を読む人が、「課題図書」を読んでいないことを前提に書くものです。この「あらすじ」は、本人が書いても、どこかの書評を要約しても、極端に違いはありません。ご両親が書いたら、少しまずいなら、ききとりで、あらすじをお子さんにはなしてもらいましょう。 それをききながら、メモして、わたしてあげればよいでしょう。 課題図書が指定されていないときは、理科や数学の難しい本の感想文を書くと、先生もお手上げです。 さて、あと2枚、800字になりました。お子さんが、気に入ったところを何箇所か、引用しながら、どう思ったのか、を書くと終わりです。 本当に感動して、書きたくなる読書感想文なんて、指導できる教員は、千人に一人、いるかどうか?まず、ひとりひとりのこどもに、「この本を読んでごらん」と手渡せる教員が、いると思いますか?ひとりひとりに、このとき、この本でなけばならない、たった1冊の本。 私は、人生で何人か出会うことができました。昔は、そういう教師がいました。

seiichi39
質問者

お礼

ありがとう御座います  参考になりましたm(_ _)m

• jo-zen
回答No.2

以下のURLを参考にしてみてください。   http://www.commakagi.ne.jp/tosyokan/kansoubun/a-00.htm     ※「読書感想文は書き終わりましたか?」をクリックしてみてください     ※他の項目も参考になると思います。

• Cupper
回答No.1

読んで思ったことを書き連ねるだけですから・・・ ご自身でもそんな書き方をしませんでしたか? 別にたいそうな文章を書けとは言いません 素直に感じたことを文章にするだけです 文章にする方法を尋ねていらっしゃるのであれば、学校では   「 作 文 」 を書かせて作文能力の向上をはかっています 読書感想文はその延長にあります …と言うか、小学校1年生から読書感想文があったような気がするんですが 最近のカリキュラムでは小学校5年生からになったのでしょうか