• ベストアンサー

PMS?

こんにちは。お世話になります。 トピ違いだったら申し訳ありません。 現在、排卵後(予想)9日が経過しています。 毎回、排卵直後からPMSが始まり、胸の張り・痛み、むくみ、便秘、眠気、頭痛などなどに悩まされていますが、今回初めて、右側・肩甲骨下の背部痛を感じています。 症状は、椅子に座っているときや、しゃがんでいるときに感じる、筋肉の凝りのような痛みです。 動き回っているときは痛みません。 同じ姿勢を続けるのは辛いですが、激痛と言うほどではありません。 痛みのある部分をマッサージすると、一時的に凝りほぐしのように楽になります。 そこで質問なのですが、 (1)このようなPMSの症状がある方はいらっしゃいますか? または、 (2)今現在妊娠希望で、恐らく排卵日にタイミングをとれたと思うのですが、着床と関係している可能性はあると思いますか? ただ、背部痛が出始めたのは4日前のことなので、着床後の症状にしては早すぎますよね・・・。(ちょっと期待したいんですよね/笑)。 初めての症状で、このまま様子を見ていていいものかどうか不安です。 よろしくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 私もPMSがひどいのです。 質問者さまのような症状はもちろん吐き気まであります。 肩や腰の痛みもひどいですよ。 着床の影響で肩こりのようなものがあるとは聞きません。 下腹部痛や排卵痛のような痛みでしたらあるようですが。。 9日目とのことですので、あまり考えすぎず、ゆっくりその時を待ちましょう!少しの変化も気になりますよね。わかりますよ! 私も妊娠希望の者ですから、授かれることを祈っております。 ちなみに整体へ通っているのですが、肩こりのゴリゴリ部分は強く押したり、もみすぎると悪化するそうです。 湿布などでケアしてみてくださいね!

-v_v-zzz
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! tamago1201さんもPMSがひどいのですね・・・。 排卵後~生理開始までの期間となると、ほぼ月の半分は具合がわるいことになって辛いですよねぇ。 ふむふむナルホド。凝りを揉むと、痛気持ち良くて楽になった気がして、ついつい押しすぎてました(;;)  確かに、揉んでもぜんぜん治ってません。気をつけねば。 妊娠を期待するようになってから、体の変化にとらわれすぎてPMSがひどくなったような気もします。 これじゃあ日々の生活を楽しめませんね。 tamago1201さんの仰るように、ゆっくり構えたいと思います。 お互い良いことが起きますように☆

その他の回答 (1)

• poko0326
回答No.1

こんにちは。 それって肩こりではないですか? 前にピルを服用していたときに、女性ホルモンの量を薬で調整したせいで更年期障害のようなことが起きてしまいました。 私の場合はホルモン量が変わったせいで激しい肩こりに襲われました。じっとしていると痛くて、パソコンや化粧などの片腕を使ってじっとすることが大変つらかったです。 排卵あたりはホルモン量も変わるのでは?と思い投稿しました。 ご質問の症状を分析できる力はないので、あくまで参考意見としてご覧ください、、、。

-v_v-zzz
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます! >それって肩こりではないですか? 確かに。もともと肩こりもひどいのですが、その部分だけ凝りが急に強くなったので気になってしまいました(^^;) ホルモン量の変化で肩こりがひどくなったんですね。 最近どうもホルモンバランスを崩しがちなので、「うーん、なるほど」と思いました。