• ベストアンサー

PMS?

こんにちは。お世話になります。 トピ違いだったら申し訳ありません。 現在、排卵後(予想)9日が経過しています。 毎回、排卵直後からPMSが始まり、胸の張り・痛み、むくみ、便秘、眠気、頭痛などなどに悩まされていますが、今回初めて、右側・肩甲骨下の背部痛を感じています。 症状は、椅子に座っているときや、しゃがんでいるときに感じる、筋肉の凝りのような痛みです。 動き回っているときは痛みません。 同じ姿勢を続けるのは辛いですが、激痛と言うほどではありません。 痛みのある部分をマッサージすると、一時的に凝りほぐしのように楽になります。 そこで質問なのですが、 (1)このようなPMSの症状がある方はいらっしゃいますか? または、 (2)今現在妊娠希望で、恐らく排卵日にタイミングをとれたと思うのですが、着床と関係している可能性はあると思いますか? ただ、背部痛が出始めたのは4日前のことなので、着床後の症状にしては早すぎますよね・・・。(ちょっと期待したいんですよね/笑)。 初めての症状で、このまま様子を見ていていいものかどうか不安です。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 私もPMSがひどいのです。 質問者さまのような症状はもちろん吐き気まであります。 肩や腰の痛みもひどいですよ。 着床の影響で肩こりのようなものがあるとは聞きません。 下腹部痛や排卵痛のような痛みでしたらあるようですが。。 9日目とのことですので、あまり考えすぎず、ゆっくりその時を待ちましょう!少しの変化も気になりますよね。わかりますよ! 私も妊娠希望の者ですから、授かれることを祈っております。 ちなみに整体へ通っているのですが、肩こりのゴリゴリ部分は強く押したり、もみすぎると悪化するそうです。 湿布などでケアしてみてくださいね!

-v_v-zzz
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! tamago1201さんもPMSがひどいのですね・・・。 排卵後~生理開始までの期間となると、ほぼ月の半分は具合がわるいことになって辛いですよねぇ。 ふむふむナルホド。凝りを揉むと、痛気持ち良くて楽になった気がして、ついつい押しすぎてました(;;)  確かに、揉んでもぜんぜん治ってません。気をつけねば。 妊娠を期待するようになってから、体の変化にとらわれすぎてPMSがひどくなったような気もします。 これじゃあ日々の生活を楽しめませんね。 tamago1201さんの仰るように、ゆっくり構えたいと思います。 お互い良いことが起きますように☆

その他の回答 (1)

  • poko0326
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.1

こんにちは。 それって肩こりではないですか? 前にピルを服用していたときに、女性ホルモンの量を薬で調整したせいで更年期障害のようなことが起きてしまいました。 私の場合はホルモン量が変わったせいで激しい肩こりに襲われました。じっとしていると痛くて、パソコンや化粧などの片腕を使ってじっとすることが大変つらかったです。 排卵あたりはホルモン量も変わるのでは?と思い投稿しました。 ご質問の症状を分析できる力はないので、あくまで参考意見としてご覧ください、、、。

-v_v-zzz
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます! >それって肩こりではないですか? 確かに。もともと肩こりもひどいのですが、その部分だけ凝りが急に強くなったので気になってしまいました(^^;) ホルモン量の変化で肩こりがひどくなったんですね。 最近どうもホルモンバランスを崩しがちなので、「うーん、なるほど」と思いました。

関連するQ&A

  • PMSの症状がきません

    今まで、だいたい生理が遅れたとしても、予定日5日前にはPMSの症状(特に胸の張り)が出てたのですが、 今回、生理予定日の3日前なのにPMSの症状が出ません。 今回、パートナーと排卵予定日3日前に行為をして(避妊もしました)、排卵予定日に少量の血のついたおりものが出ました。 少し下腹部の痛みもありました。 自分なりに調べてみました。着床出血の可能性を疑いましたが、着床出血は生理予定日1週間前から前日にかけてであるらしいのでなんとも言えず。 PMSと妊娠初期症状は似ているのも分かったんですが時期も酷似しているんでしょうか? それともただただ排卵が遅れているだけなんでしょうか? たまにある下腹部の痛みが気になります。 PMSの症状が遅れているというのは妊娠しているということなんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • PMSと妊娠初期

    こんにちわ。 気になったので質問させて頂きます。 体の症状だけでは、PMSと妊娠初期症状の見分けはつかないらしいですが… 症状はそんなに似ているのでしょうか? 私はPMS症状として毎回同じでは無いですが、頭痛、吐き気、過食、イライラ、下腹部の張り、胸の張り、朝起きた時体が火照る、などがあります。 基礎体温はつけていませんし、生理不順のため、排卵日なども予測不可能です。 3/27が排卵予定日で、4/10が生理予定日ですが生理はまだキていますん。4/1に性交渉がありました。昨日の夕方からムカムカします。 しかし、タイミング良く4/1の性交渉で妊娠したとしても、ムカムカ感が出るには早いかなと思いました。 着床していればこんな症状が出るものなのか、あるいはPMS症状なのか気になります。 PMS症状だと思ったら妊娠してたと言う方がいたら、教えて頂きたいです。

  • PMS?

    こんにちは。 13日の水曜日と14日の木曜日にゴムをして仲良ししました。 そしたら15日の金曜日の朝から現在も脚のむくみ・眠気・下腹部の張り・背中のコリ等々、身体の変化が突然現れました。最近はずっと漢方飲んでるせいかあまりそういった目立つ変化はなく、正直戸惑ってます。「行為から1週間経たないと妊娠していた場合、妊娠初期症状とは言わない」という事も知っていたので… 今回の場合、排卵日というのはいつになるのでしょうか?この症状はPMSだと思うべきかどうか質問させて頂きました。 基礎体温も前回生理日から載せますので、宜しくお願いします。 6月27日 36.53度 6月28日 36.25度 6月29日 36.42度 6月30日 36.26度 7月1日 忘れ 7月2日 36.56度 7月3日 36.36度 7月4日 36.50度 7月5日 忘れ 7月6日 36.65度 7月7日 測れず 7月8日 36.23度 7月10日 測れず 7月11日 36.51度 7月12日 36.85度 7月13日 36.71度 (ゴムして仲良し) 7月14日 36.51度 (ゴムして仲良し) 7月15日 36.75度 7月16日 36.64度 宜しくお願いします。

  • これはPMSの症状ですか?

    閲覧ありがとうございます(*'-'*) 20日に体温がガクッと下がり 21日から高温期に入りました。 そして22日にゴムを付けて 彼と3回仲良しをしました。 そのときには破れてなかったし 外れてもいなかったです! なので、これは避妊成功でしょうか?(;_;) そして23日頃から 軽い吐き気/便秘/頭痛/体が熱い/下腹部がキューッとなるような痛み/ 胸の張り/たまに乳首にチクチクするような痛み/腰痛等が続いています。 これは生理前におこる、PMSの症状ですかね? あと、昨日トイレに行ったときおりものによく見ないと分からないくらいの血が混ざっており今日も見た所、今日はついていませんでした。 これは排卵出血だったのでしょうか? 排卵後二日目くらいでも 排卵出血するのですか…? 先月の生理は8/2~8/7まであり、次の生理予定日は9/5になっています。

  • PMS、生理前の症状があるのですが・・・

    私は生理前には情緒不安定、腰痛、下腹部痛、過食、むくみ、便秘など様々な症状がでます。 月によって様々なのですが、今月は過食、イライラ、むくみがあります。しかし、まだ生理がこないのです。予定日は18日ごろでPMSが始まったのが20日ごろ。私はそんなにきっちり予定日に来るタイプではないので遅れているんだと思いますが、心配なので相談しました。過食は治まりつつあります。 人によってPMSの期間は違うと思いますが、長い人はどのくらいでしょうか? そしてPMSがあるのに生理が来ないことってあるのでしょうか?

  • PMSと排卵

    いつもお世話になっております。 妊娠を希望し、基礎体温をつけています。 生理周期12日目に体温ががくんと落ちました。 大体36.4度あたりをうろうろしている低温期ですがその日は36.02度。 そしてその日からPMSと思われる症状が始まりました。 (食べてないと気持ちが悪い程の吐き気、腰痛、下腹部痛、胸の張り。) 一応10日目と12日目に仲良くしたのですが、いつも生理が28日周期で来るので、12日目が排卵日だとしたら少し早いかな・・・と思ってます。 ですが、PMSは排卵しないと始まらないですよね? サイトで月経前2週間以内に始まる、と書いてあったので、排卵後始まるということなのかな、と解釈していました。 だとすると今月の排卵はその12日目の体温が落ちた日なのでしょうか。

  • 妊娠ですか??PMSですか??

    現在、第2子妊娠希望です。 生理周期はだいたい30日で、先月の生理は29日でした。 今月の排卵日は某サイトの予測で13~17日となっています。 今月、17日、19日に性交をし、(避妊具なしで外に射精) 22日頃からPMSと似た症状が続いています。 ・下腹部痛(チクチクする感じ) ・胃がムカムカする ・満腹感 ・食欲あり ・唾液が多い ・尿が臭う(色が濃い) ・トイレが近い ・イライラする ・動悸息切れ ・腰痛 ・たまに頭痛 ・微熱 ・火照り 普段の排卵日近くになると、排卵痛があったり 下腹部の違和感があったりしますが、 このようなPMSに似た症状が多い事はありません。 ちなみに普段PMSではありません。(多分…) 某サイトでの、生理予定日は29日と出ています。 今日、茶色いおりものが出ました。 膣あたりのチクチクした痛みと、下腹部が重い感じがします。 生理だとしたら、少し日にちが早いのですが、 着床出血とかありえますか?? 生理まで待てばいいのですが、妊娠希望なのでドキドキしています。 詳しい方いたらお願いします。

  • 出産後のPMS悪化は骨盤矯正でなおる?

    出産後1年たちますが、最近になってPMSがひどくなり、 腹痛、頭痛、吐き気、めまい、むくみなど身体的な症状もひどく、 気分も沈みがちになったりひどいときは鬱のような感じになります。 先週、婦人科へいきましたがもともとなぜPMSがおきるのかの 原因がわからないのでとりあえずむくみをとると 不快な症状が改善する場合があるので漢方薬を処方しますといわれ、 飲んでますがあまり効果がないみたいで・・・ 最近、体を動かすとコキっと腰のあたりに音がしたり、 中腰の姿勢がすごくいたくなったり腰もいたいので、 ひょっとして骨盤が歪んでいるからかな?と思い、 カイロプラクティクか整体にいったほうがいいのか考えています。 骨盤と女性ホルモンは関係があるみたいなことを読んだりしたので・・ PMSが骨盤矯正でよくなった方またそれほど効果はなかったなど、 体験談などお聞かせいただけないでしょうか。 個人差はあるのでしょうが参考にせていただきたく、 よろしくお願いします。

  • PMSに良いアロマオイルを教えてください。

    PMSに良いアロマオイルを教えてください。 PMSがひどく、排卵日前後から生理が始まるまで1ヶ月の半分は不調でツラいです。 婦人科にかかり、当帰芍薬散とビタミン剤を飲んでいますが、 補助的にアロマオイルも使いたいと思っています。 特に精神的な症状に困っています。 情緒不安定になり、泣けてきたり、笑えてきたり、また泣けてきたり。 うつ状態になって妄想に近い悪い考えでいっぱいになり、死にたいと思うことさえあります。 イライラすることはあまりありませんが、優しい心や相手を受入れる力はかなり減ります…。 (家族に冷たく接したり、普段なら何でもないようなチョットしたコトで悲しくなったり、 もうやっていけないと思い彼に別れ話を持ち出したことも何度もあります。) 体の症状は、カゼ、口内炎、下痢、眠気、だるさ、などがあります。 なくなれば嬉しいですが、こちらは慣れたというか、お付き合いできていると思います。 以上の症状に合うアロマオイルをご存知の方教えてください。 PMSにはフェンネルやゼラニウムが良いと漠然とネットで見ましたが、 もっと私の症状にあった良いものがあるかもしれないと思い質問させていただきました。 ブレンドされているものでも結構です。 よろしくお願いします。

  • 排卵日以前にPMSにはなりますか?妊娠していて欲しいのですが・・・(長文です)

    こんにちは。こちらでいつも勉強させて頂いております。 今自分の身体のことでわからないことがあるので、質問させて下さい。(事前に色々単語を入れて検索してみましたが、疑問解決に結びつく回答が得られなかったので・・・。) 私は毎月重さは違えど、月経前症候群(PMS)があります。PMSだと自覚したのは本当つい最近で、それまでは生理予定日1~2日前に下腹部痛があったりイライラしたりしても、誰もがある症状だと思い、特に深刻にはなりませんでした。 ですが今年の2月に初めて、今まで経験したことのない状態が訪れたのです。私は排卵日付近に下腹部痛があったり茶色いおりものが出たりするのですが、2月は排卵痛だと思っていた下腹部の痛みがずーっと続き(それまでは排卵痛は1~2日で治まります)、結局生理が来るまでその症状は続きました。「妊娠していて欲しい」と切望するようになったのは丁度この頃だったので、あとで「あぁ妊娠して欲しいって思うから、身体が反応しちゃってるんだ」と知りました。 私の月経周期は最短25日最長37日で、いつも大体28~29日で生理になってます。次回生理予定日は4月14日か15日です。 今月は月経周期で言う11・13・14・17・18日目に性交(膣外射精)をしました。基礎体温は最近計り出したので、排卵日はわかっていません。周期で見て16日~17日目が排卵日かな、と考えていたのですが、12日目に下腹部痛があり、「え?もう排卵日?」と思ってしまいました。(痛み=排卵ではないとわかってはいますが。) そうしたら、また今月もその12日目の下腹部痛が治まらずに今でもあるのです。1~2日で治まるはずだと思っていたのに5日経っても消えない・・・そのとき改めて、PMSのことを思い出したのです。今月も「妊娠していて欲しい!」って強く考えちゃってるからでしょうか。 でも今月のPMSはいつもよりも重い気がします。いつもはせいぜい下腹部痛と胸の張りくらいだったのですが、今月は下腹部痛・下痢気味・喉の奥が常に何か詰まっている感じ・空腹時の微妙な吐き気・お腹の張り・軽い眠気があります。腿の付け根が痛がゆい感じで、お腹もチクチクした感じになります。でも妊娠初期症状にしては早過ぎると思うんで、「あ~妊娠してないんだ・・・」って落ち込んでいます。 ちなみに今月に入ってから基礎体温を再開したのですが、4/3(周期18日目)にガクッと体温が下がり、翌日から高温期の体温に落ち着いたので、4/3日が排卵日?と思いました。でも12日目から下腹部が痛み始めたので、「あれ・・・???」って感じです。 質問がわかりづらいかもしれませんね、ごめんなさい。もし18日目が排卵日だったとして、排卵日より前にPMS症状が出ることってあるのでしょうか?それともやはり排卵日は12日目前後で、18日目の体温下降は高温期中の単なる乱れでしょうか? 排卵日が過ぎたらおりものが増えると言われていますが、今月はおりものが全然出ないです。 やはり早々とPMSが出たってことは、妊娠はしていないのでしょうか・・・。 わかりづらくてすみません。何かご意見いただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう