• ベストアンサー

妊娠検査薬陰性と妊娠初期症状

初めて質問させていただきます。使い勝手が良く分からないので、何か失礼があったらゴメンナサイ。 現在、高温期に入って10日以上(高温期初日・排卵日が曖昧なのです・・・)経っています。 6/28~7/6まで、ほぼ連日仲良ししました。 普段からPMSの症状があるのですが(乳房の張り・便秘・吹き出物・むくみ・頭痛など)、今回、高温期に入った頃から通常以上の胸の張り・眠気・だるさなどがあります。 また、高温期の体温もいつもより高くなっています。 妊娠を期待しているのですが、本日、中国製の早期妊娠検査薬(感度25IU)を使用したところ陰性でした。 若干フライング気味の検査だったことは自覚していますが、結構ショックです(>_<) どなたか、妊娠検査薬での陽性反応より、妊娠初期症状の方が先に出ていた方、いらっしゃいますか? 体験談をお聞きして、少し安心できればと思っています。 焦ってはいけないのは、わかってるんですけれどねぇ。

noname#63291
noname#63291
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acchipoo
  • ベストアンサー率44% (175/394)
回答No.2

これはホントに人にもよるし、妊娠したその子にもよるので一概に「こうでした!」 とは言えないのですが・・・ 現在3人目を妊娠中です。希望して妊娠しました。 妊娠週数で言うと3週目に入ったばかり、つまり実質的に子宮に受精卵が 着床したばかりであろう頃にとても楽しみにしていたランチを食べたくなくて 軽くえづいてしまったことが何度かありました。 「もしかして・・・」とも思ったのですが、「いや、いくらなんでも気のせいだろう・・」と あえて自分の中で打ち消しました。 それから3日後。(3週3日)二男の甘えが異常になりました。 今までになく私にべったりです。うーん・・・こりゃあやしい。 ってことで、かなりフライングでしたが妊娠判定薬を使用したところうっすら陽性。 主人にその場で「妊娠してた」と報告したところ、「やっぱりね」との返事。 聞けば数日前より私の様子がどうもおかしかったとのこと。 具体的には心ここにあらずというか、どこかぼーっとしてて人の話聞いてるのかな?? 的な状態だったらしいです。そこでさすがに私の妊娠を今まで見てきてるだけあって ぴんときたらしいです。なーんにも感じなかったのは小2の長男だけでした(笑) でも、妊娠がわかったところでそこからが長かったですよ~。 病院に行って胎児の心拍が確実に確認できるのはだいたい6週から7週くらいで、 その前に行ったって「まだ確認できないからまた来週きてね~」って言われて 無駄に高い診療費を払うだけになるのは目に見えているので、 そこから3週間ほどただひたすら赤ちゃんが無事に大きくなっていることだけを祈って我慢我慢の日々でした。 今は無事にやっと安定期(5ヶ月)に突入して、ほっと一安心ですが、 あんまり早く妊娠がわかったところでそしたらまた次の心配事、 一つクリアできたらまた次・・・子育てに終わりはありません。 とにかく、妊娠してるにせよそうでないにせよ、気持ちを楽に持ってください。 あんまりぴりぴりしてるとおなかの中に飛び込もうとしている赤ちゃんも躊躇しちゃいますよ(笑)

noname#63291
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! そうですよね。ちょっとした体調の変化にも過敏になってしまっていて、余計に具合が悪くなる、なんて悪循環になってしまいますよね(笑) 生理不順だったり、婦人科系が弱かったりするので、うまく妊娠できるのかなーと不安が高まってしまっていました。 ここで、話せてスッキリです♪ のんびりペースで待ってみます!!

その他の回答 (1)

  • 0423sato
  • ベストアンサー率33% (45/135)
回答No.1

ただいま、妊娠7か月の妊婦です。 私の体験でよければ・・・。 私は、妊娠初期の頃、2か月ごろだったはずですが、梅干し、特に、オレンジなどよく、食べてました。 梅干しは、あまり好きではなかったのですが、急に食べ始めました。 オレンジ(かんきつ系)ですが、もともと好きでしたが、食後に、本当に、よく食べていました。 それに、何となく、体がだるく、食事を作る時、その匂いが、気持ち悪くて・・・、つわり、だったのでしょうが、ムカムカ、していました。 それに、生理が、なかなか来なかったので、「あれ?」と、思い、 妊娠検査薬を使いました。 確か、「チェック・ドウ」とかいうものを、使ったと思います。 また、今は、妊娠検査薬も正確らしく、婦人科に行き、陽性だった旨を告げると、検査もせず、「妊娠ですね!」と、言われました。 それから、詳しく、検査などしました。 検査薬で陽性と出たなら、おめでた、かもしれないので、一日でも早く、婦人科(産科)に行くことを、お勧めします。

noname#63291
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。 妊娠を期待するあまり、生理予定日前に検査して“陰性”が出ては、「がっくり・・・」を繰り返しているので、もう少しおおらかに待てるようになりたいです。 7ヶ月と言うと、体調なども落ち着いた頃でしょうか。 元気な赤ちゃんを産んでくださいねー!

関連するQ&A

  • 初期症状と早期妊娠検査

    お世話になります。 妊娠希望のものです。 現在(恐らく)高温期12日目です。 ふだんよりPMSがあるのですが、今回は高温期3、4日を過ぎた頃からいつも以上の胸の張り(張りと言うか、大きくなっている)や、眠気があります。 高温期の体温も普段より0.2度ほど高く、「妊娠かな?」と期待しています。 でも、今朝も中国製の早期妊娠検査薬で検査しましたが、陰性でした。 そこで皆さんに質問なんですが、 (1)妊娠初期症状と、検査薬での陽性反応、どちらが先に出ましたか? 個人差があると思うので、体験談をお聞きしたいです! あと、 (2)中国製の妊娠検査薬で不良品が多いという書き込みをたまに目にしますが、実際はどうなのでしょう? よろしくお願いします!!

  • 妊娠初期症状について

    今日で高温期15日目です。 高温期10日目頃から、下腹部痛や下痢(汚くてすいません。)、胸の張りといった症状がありましたので、昨日チェックワンでフライングしたところ、終了線より薄いものの、はっきりと陽性だと分かる結果でした。 しかし今日になって腰痛が出てきて、昨日までの胸の張りが感じられません。 妊娠初期に腰痛が出るとか、胸の張りが治まるという事を経験された方おられますでしょうか? もう少し経てば病院で確認できるとは思いつつ、自分に起きた症状が化学的流産に繋がっているのではないかと思うとソワソワしてしまいます。 フライング検査を経験された皆さんは病院に行くまでのこの期間をどのように過ごされていますか? もちろん、化学的流産の可能性があることを承知の上でフライング検査をしていますが、待ち望んだはっきりとした陽性でしたので、期待しています。

  • 妊娠検査薬フライングと妊娠初期症状について

    はじめまして。 日にちがたてばわかることなのですが、不安なので皆様のご意見を伺いたく、 よろしくおねがいします。 生理予定日5日前にフライングとわかっていつつ、妊娠検査薬のドゥーテストを使用したところ、 かなりうっすらの陽性でした。 そちらも含めて合計で、3回フライングしていますが、以下の状況です。 生理予定日5日前(高温期9日目): 判定線上半分のみうっすら陽性反応 生理予定日3日前(高温期11日目): 判定線全体が陽性反応。色も前回より明らかに濃いめ。 生理予定日当日(高温期14日目) : 判定線全体が陽性反応。前回より若干濃いめ。 (写真は上から日付が早い順です) 判定線自体は濃くなってきていると思われるのですが、 生理予定日3日前はあった乳房の張りや生理予定日1週間前からあった下腹部の痛みが今、 ほとんどありません。 妊娠初期症状が突然消えることはあるのでしょうか? 良くないと思いつつ、科学的流産など心配になってしまいます。

  • 妊娠初期症状で陰性

    初めて質問させていただきます。 生理予定日あたりから頻尿や、胸の張りの症状が出始め、 もしかしたら妊娠したかなー?と嬉しい気持ちで 検査薬をしてみました。 が、結果は陰性。 まだ早かったのかなと思い、その5日後に再度検査薬を試しましたがやはり陰性。 頻尿(30分置きくらい)、胸の張りもあります。 体温は測ってないので、高温期なのかもわからずです。 病院へ行ったが確実とは思いますが、 初期症状があるのにも関わらず、陰性と出た方いらっしゃいますでしょうか? ちなみに生理前症候群?は全くない人です。 よろしければみなさんのお話聞かせてください。

  • 初期症状が全くないと妊娠していない?

    妊娠を希望している主婦です。 今月、排卵日検査薬で陽性になった日に性交しました。 現在生理予定日7日前なのですが、妊娠の初期症状が全くありません。 妊娠された方の経験談などを読むと、 「基礎体温が普段の高温期より高かった」という方がすごく多いようですよね。 通常の高温期と同じぐらいだとやはり可能性は低いのでしょうか? 体温以外にも、乳房が張る等の体の変化も全くありません。 唯一、胃の調子が悪いのですが、元々胃腸が弱いので関係なさそうです。 やはり妊娠の可能性はないのでしょうか(>_<) 個人差があるものだとはわかっているのですが、 気にしているにも関わらず全く症状がないとやはりちょっとガッカリしてしまいます。

  • 妊娠初期症状がなくなっていきます。

    高温期17日目に検査薬をして濃い陽性が出たので、 次の日デュファストンを貰いに病院へ行きました。 高温期20日目あたりから胸の張り(痛み)が消え始め、胃のムカムカも無くなり、下腹部痛も少なくなりました。 この時の検査薬も濃い陽性でした。 それから今日22日目になるんですが、下腹部痛は夜寝る前に1度だけ2分ぐらい痛んだ後は、痛くありません。夜中にトイレで起きることも無くなりました。胸の張りは全く無くなったんですが乳首に軽い違和感だけ。気持ち悪さは、全く無くなりました。 5w付近で症状が無くなっていくのは普通なのか教えてください 赤ちゃんの生命力を信じたいですが、初めての妊娠でとても不安で(´・_・`)

  • 妊娠超初期症状(?)についてお伺いします。

    妊娠超初期症状(?)についてお伺いします。 高温期9日目から熱っぽく、それ以降、今日(高温期16日目)までずっと吐き気や下腹部痛などの症状があります。 おかしいと思い、高温期14日目(生理予定日)に妊娠検査薬で調べたら、陽性(うっすらと)でした。 症状の詳細は下記の通りです。 高温期9日目:熱っぽい 高温期10日目:下腹部痛 高温期11日目:下腹部痛 高温期12日目:ひどい下腹部痛、寝ていたら痛さで目が覚めてしまった 高温期13日目:下腹部痛、吐き気 高温期14日目(生理予定日):下腹部痛、吐き気、下痢、妊娠検査薬陽性 高温期15日目:下腹部痛、吐き気、ピンクのおりもの 高温期16日目:下腹部痛、吐き気、めまい ※高温期に入る2日前に仲良くしました。 このような症状があった方はいらっしゃいますでしょうか? 最近寒くなってきたので、風邪の症状が重なっただけでしょうか? またもしこのような妊娠超初期症状のあった方、妊娠2~4カ月ごろまでのつわりはどの様な症状でしたか? 大変でしたか? 初めてのことなので、不安になり質問致しました。 ご返答頂けると、助かります。 よろしくお願いします。

  • 妊娠初期症状があるのに検査薬は陰性ということはありますか?

    赤ちゃん待ちの者です。 生理不順だったので解禁前から病院に行き、高プロラクチン血症と診断され、テルロンを一日半錠服用しつつ、タイミング療法をしています。 服用後、生理周期は安定しないもののきちんと排卵が来るようになりました。 今周期、寒いせいか低温期から体温が低く、期待していなかったのですが、高温期9日目にトイレでティッシュに綺麗な赤い出血が付きました。 生理が早めに来てしまったと思ったのですが、その後二日ほどティッシュで拭くと茶色いおりものが着く程度で終わり、現在出血はありません。 出血があった次の日から体温が上がり、頻尿、だるさ、乳首痛(痛い時はズキーンと息が止まりそうな痛さです)など様々な症状があり、 かなりの期待を持ってフライングは承知ですが、昨日、高温期13日目にチェックワンファーストとクリアブルーで検査したのですが、陰性でした。 クリアブルーの方は今朝見てみるとうっすら線があるのですが・・・。 今までうまくタイミングが取れて期待した周期もこのような症状はなく、容赦なく生理が来ていたのですが、 同じように症状が様々出ているのに陰性で、その後、妊娠していたという方はいらっしゃいますでしょうか。 念のため、今週期の状況を載せます。最終月経は12/20からです。 1/5 35.95 1/6 35.75 1/7 36.20 病院で卵胞チェック 19mmで「ベストタイミング!」と言われる。夜仲良し 1/8 36.07 排卵検査薬 陽性 1/9 35.92 仲良し 夜排卵かな? 1/10 36.30 1/11 測り忘れ 1/12 36.60 1/13 36.52 1/14 36.68 1/15 36.70 1/16 36.56 1/17 36.72 1/18 36.57 午後出血 1/19 36.92 茶オリ 1/20 36.99 茶オリ 1/21 36.72 1/22 37.14 妊娠検査薬陰性 1/23 36.80 このような感じです。排卵後13日には必ず生理が来ていたのに、14日目の今日、まだ生理が来ていません。 これが想像妊娠だったら人間の思い込みってすごい!と思ってしまいます。 過去の質問も見たのですが、どうにも悩んでしまい質問させていただきます。 長文および散文ですみません。どうかよろしくお願いいたします!

  • 妊娠検査薬が陰性後の妊娠の可能性

    2人目妊娠希望の者です。 今日で高温期12日目だったので、フライングなのは分かっていましたが、妊娠検査薬をしてみたところ、陰性でした。 色々なケースを調べてみると、妊娠、出産に至った方は、ほぼ全員といっていいほど高温期12日目には薄く反応が出ているようです。逆にこの時点で真っ白と言う方で出産まで至ったという方はほとんどいらっしゃらないようです。 どなたか、この時期には真っ白だったのに、逆転妊娠!!という経験をされた方、アドバイスをお願いします。 ちなみに高温期の基礎体温は下記のとおりで、生理予定日は今日から3日後です。 1日目 36.71 2日目 36.73 3日目 36.75 4日目 36.75 5日目 36.73 6日目 36.80 7日目 36.86 8日目 36.87 9日目 36.91 10日目 37.09 11日目 36.89 12日目 36.80 よろしくお願いします。

  • みなさんのフライング検査、初期症状等について教えてください♪

    こんにちわ(*^_^*) 妊娠初期症状にしても、高温期何日目で反応がでたか、等も、ケースBYケース ですよね^^ それに初期症状は結果として妊娠していたから「初期症状」になるだけで 生理前でも、想像妊娠でも同じようなことはあるので一概に「これだ!」とは いえないとは思うのですが、そのいろんなケースについて もっと知りたいと思いました^^  私の場合は(結果的に流産してしまったのですが・・・) 妊娠したときは、生理予定日2日前からくっきり陽性ライン。 同時に何も口にできないほどの吐き気とだるさ。 風邪のときのような高熱。(これは高温期10日目くらいから) 等がありました。 人それぞれだとは思うのですが、 一体一番早い人で、いつから反応がでたんだろう?と思いました。 是非みなさんの、フライング検査暦や(笑)、決定的だった初期症状 等を教えてください。 特に、高温期何日目でうっすらでも陽性反応がでたのか、 私(高温期12日目)よりも早く反応でた人もいるのかな~~~?ときになります。

専門家に質問してみよう