• ベストアンサー

妊娠検査薬陰性と妊娠初期症状

初めて質問させていただきます。使い勝手が良く分からないので、何か失礼があったらゴメンナサイ。 現在、高温期に入って10日以上(高温期初日・排卵日が曖昧なのです・・・)経っています。 6/28~7/6まで、ほぼ連日仲良ししました。 普段からPMSの症状があるのですが(乳房の張り・便秘・吹き出物・むくみ・頭痛など)、今回、高温期に入った頃から通常以上の胸の張り・眠気・だるさなどがあります。 また、高温期の体温もいつもより高くなっています。 妊娠を期待しているのですが、本日、中国製の早期妊娠検査薬(感度25IU)を使用したところ陰性でした。 若干フライング気味の検査だったことは自覚していますが、結構ショックです(>_<) どなたか、妊娠検査薬での陽性反応より、妊娠初期症状の方が先に出ていた方、いらっしゃいますか? 体験談をお聞きして、少し安心できればと思っています。 焦ってはいけないのは、わかってるんですけれどねぇ。

noname#63291
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acchipoo
回答No.2

これはホントに人にもよるし、妊娠したその子にもよるので一概に「こうでした!」 とは言えないのですが・・・ 現在3人目を妊娠中です。希望して妊娠しました。 妊娠週数で言うと3週目に入ったばかり、つまり実質的に子宮に受精卵が 着床したばかりであろう頃にとても楽しみにしていたランチを食べたくなくて 軽くえづいてしまったことが何度かありました。 「もしかして・・・」とも思ったのですが、「いや、いくらなんでも気のせいだろう・・」と あえて自分の中で打ち消しました。 それから3日後。(3週3日)二男の甘えが異常になりました。 今までになく私にべったりです。うーん・・・こりゃあやしい。 ってことで、かなりフライングでしたが妊娠判定薬を使用したところうっすら陽性。 主人にその場で「妊娠してた」と報告したところ、「やっぱりね」との返事。 聞けば数日前より私の様子がどうもおかしかったとのこと。 具体的には心ここにあらずというか、どこかぼーっとしてて人の話聞いてるのかな?? 的な状態だったらしいです。そこでさすがに私の妊娠を今まで見てきてるだけあって ぴんときたらしいです。なーんにも感じなかったのは小2の長男だけでした(笑) でも、妊娠がわかったところでそこからが長かったですよ~。 病院に行って胎児の心拍が確実に確認できるのはだいたい6週から7週くらいで、 その前に行ったって「まだ確認できないからまた来週きてね~」って言われて 無駄に高い診療費を払うだけになるのは目に見えているので、 そこから3週間ほどただひたすら赤ちゃんが無事に大きくなっていることだけを祈って我慢我慢の日々でした。 今は無事にやっと安定期(5ヶ月)に突入して、ほっと一安心ですが、 あんまり早く妊娠がわかったところでそしたらまた次の心配事、 一つクリアできたらまた次・・・子育てに終わりはありません。 とにかく、妊娠してるにせよそうでないにせよ、気持ちを楽に持ってください。 あんまりぴりぴりしてるとおなかの中に飛び込もうとしている赤ちゃんも躊躇しちゃいますよ(笑)

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! そうですよね。ちょっとした体調の変化にも過敏になってしまっていて、余計に具合が悪くなる、なんて悪循環になってしまいますよね(笑) 生理不順だったり、婦人科系が弱かったりするので、うまく妊娠できるのかなーと不安が高まってしまっていました。 ここで、話せてスッキリです♪ のんびりペースで待ってみます!!

その他の回答 (1)

• 0423sato
回答No.1

ただいま、妊娠7か月の妊婦です。 私の体験でよければ・・・。 私は、妊娠初期の頃、2か月ごろだったはずですが、梅干し、特に、オレンジなどよく、食べてました。 梅干しは、あまり好きではなかったのですが、急に食べ始めました。 オレンジ(かんきつ系)ですが、もともと好きでしたが、食後に、本当に、よく食べていました。 それに、何となく、体がだるく、食事を作る時、その匂いが、気持ち悪くて・・・、つわり、だったのでしょうが、ムカムカ、していました。 それに、生理が、なかなか来なかったので、「あれ?」と、思い、 妊娠検査薬を使いました。 確か、「チェック・ドウ」とかいうものを、使ったと思います。 また、今は、妊娠検査薬も正確らしく、婦人科に行き、陽性だった旨を告げると、検査もせず、「妊娠ですね!」と、言われました。 それから、詳しく、検査などしました。 検査薬で陽性と出たなら、おめでた、かもしれないので、一日でも早く、婦人科(産科)に行くことを、お勧めします。

質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。 妊娠を期待するあまり、生理予定日前に検査して“陰性”が出ては、「がっくり・・・」を繰り返しているので、もう少しおおらかに待てるようになりたいです。 7ヶ月と言うと、体調なども落ち着いた頃でしょうか。 元気な赤ちゃんを産んでくださいねー!