• ベストアンサー

NTFSに変更したほうがいいでしょうか

LANにつなげるクライアントとして、3年前購入のノート(cpuは300MHZ)を利用しています。(ホストは最新のWindowsXPデスクトップパソコン) それで、OSをWindows98からWindowsXPにアップグレードしました。 本題ですが、ファイルシステムはFAT32のままですが、色々聞くと、NTFSの方がセキュリティー等の点から良いのではないかと考えています。 そこで、質問ですが、NTFSにコンバートした方がいいですか。 何かデメリットはありませんか。 (たとえばアクセスやファイルメンテナンスが遅くなるとか、3年前のPCの能力としては、FAT32の方が軽快である為、現状維持のほうが良いとか) 最後に、コンバート時はFAT32システムでの現行ファイル(データ)がNTFSシステムへと問題なく移行されますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o_tooru
回答No.6

こんにちは、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、現在お使いのシステム領域がFAT32な訳ですよね。でしたら、そのままお使いになった方がいいのではないかと思います。 理由1:システムをインストールした後にNTFSにコンバートしても、パーミッションなどがきちんと設定されるわけではない。(システムを一からインストールしますと、インストーラーがきちっと設定をしてくれますが、後からのコンバートですと、たしかスドーシだったと思います) 理由2:システムがクラッシュした時にデーターなどをサルベージする時にFAT32の方がツールが豊富である。

ymo1191
質問者

お礼

ありがとうございます。 現状維持のほうがいいですね。 セキュリティーの問題は共有の仕方等でLANのなかで考えることですね。

その他の回答 (5)

• Lucus
回答No.5

で、結局は自分が今、NTFSを必要としているかどうかだと思います。私は今のところ必要無いのでしません。

ymo1191
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、FAT32のままで、十分かもしれません。

• cool_
回答No.4

NTFSのデメリットを HDが壊れる又は壊れ掛かっている等になったとき又はパスワードを忘れたときは、復旧の見込みが余り無い等があります。 逆に言うと、他人から見られにくいと言うことですね。 ユーザー名が変わっただけでも、復旧できません。 等がありますので、気お付けましょう。 これは、セキュリテイの問題です。 だから良いのだと言えますが。(笑)

ymo1191
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございます。

• Hiyuki
回答No.3

私も以前コンバートを行いましたが、特に問題はありませんでした。 ただ、デフラグをあらかじめかけて、細分化を解消しておかないと、不具合が生じる ことがあるようです。Vaioに限らず、起こることがあるようなので、必ずデフラグを 行ってからにしてください。 ついでにスキャンディスクもかけておくと、万全だと思います。

参考URL:
http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/common/note/info1.html
ymo1191
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

NTFSでは、フォルダごとにユーザーごとのアクセス権を設定できるので、確かにセキュリティ上よいと思います。 コンバートで問題を感じたこともないし、FAT32との速度差は感じません。

ymo1191
質問者

お礼

ありがとうございます。

• a-kuma
回答No.1

セキュリティーうんぬんの話をするならば、ファイルシステムがどうこうというよりも、 肝心なのは、共有するフォルダを可能な限り少なくする(できれば、無くす)こと、でしょう。 また、動作が軽快であるかどうか、についても、ファイルシステムというよりは、OS で決まってしまうこと。 その CPU のスペックでは XP はちょっときついでしょうね。 ちなみに、ファイルシステムのコンバートについては、何十回もやったことがあるわけでは 無いですが、今のところ、変換自体で問題を経験したことはありません。

ymo1191
質問者

お礼

ありがとうございます。 ファイルの共有をしたいので、その為のセキュリティー対策としてNTFSを検討しています。