• ベストアンサー

ストマジのプラグ交換について。

スズキのストリートマジックの50ccに乗っています。 プラグの点検や交換をしてみたいのですが、初心者なので良く分かりません。どなたか、詳しく教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • souhaku_h
回答No.2

以前、ストマジ110に乗っていましたので参考になれば。 プラグの位置は、左右のステップの間の辺りに直径10mm程の 太めのケーブル(プラグコード)があり、このプラグコードの 先にはプラグキャップが有ります。 プラグキャップはプラグにハメ込まれているだけなので、 引っ張れば外すことができ、外すとプラグ本体を視認出来る ようになります。 プラグを外すにはプラグレンチを使い、一般的なネジ・ボルト類と 同じ要領で左に回して緩めて外します。 プラグの消耗・劣化具合は慣れていなければ判断が難しいので、 最初は新品交換から始めるのがよろしいかと思います。 プラグの点検や交換作業はとても簡単な部類の作業なので、 このレベルの作業がよく分からないというのであれば、最初は ショップに持ち込んで、工賃を払ってプロに作業をしてもらい、 その作業内容を見学させてもらうことをお勧めします。 その際、作業を行う上での注意点なども質問すると良いでしょう。 整備作業は、最初に正しい手順を目で見て覚え、次に自身で 実践して体で覚えるというやり方が失敗が少ないです。 あと、これから整備のいろはを覚えたいのであれば、No1さんの 仰るとおりサービスマニュアルは必須です。 サービスマニュアルにしか書かれていない詳細情報もありますので。

その他の回答 (1)

• mamoriya
回答No.1

こんにちは。 愛車をこれからも整備したいのであれば、サービスマニュアルを買いましょう。 簡単な日常点検整備については、取扱説明書や整備手帳に書いてあるはずですがいかがですか?