• ベストアンサー

毒のある海草???

takeoneの回答

  • ベストアンサー
  • takeone
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.3

 状況や症状からみて 多分自分達は鳥の羽って呼んでいる 見た目鳥の羽のようなものでシロガヤといいます  海草に見えますが一応生き物みたいです。  気づいたら体に触れないようにすれば問題ないのですが 潜ってたらどうしても岩に体がついたりしますので自分はサザエ採りの時は必ず長袖のラッシュガードなどを着て潜ります。 症状は ほっといたら治ると思います

参考URL:
http://www5d.biglobe.ne.jp/~sashiken/anzenrika/shirogayakurogaya.htm
no_nezumi
質問者

お礼

こんなのがいたような気がします、やっぱり長袖でないとだめですね! 海中でも海辺でも今年はいろんなものにやられました。 気をつけます。

関連するQ&A

  • 血行が良くなったときにできる斑点。&温暖じんましん

    運動したときや、お酒を飲んだとき、お風呂に入ったとき、(お風呂に入ったときは、温暖じんましんが出てかゆいのです)白い小さな斑点が浮き出てくるんですけど、これって脂肪なんですか?? 長年の疑問です。お酒を飲むと、体に斑点できる人っていますよね。 わたしの場合、体中に多数の斑点がでて、自分でも気持ち悪いんです・・・。 レスお待ちしています!!

  • キウイフルーツ食べた後、じんましんでたりしますか?

    キウイフルーツ食べた後、じんましんでたりしますか? 10ヶ月の子がいます。食後、デザートとしてキウイフルーツを与えてみました(キウイ初です)。 手と、首の後ろにじんましんがぶわぁーーーっとでました。 体全体ではありませんでした。 もともとアトピー症で、肌が敏感で弱いです。食事が手についたりするだけで、ちょっとじんましんみたいのがでてきます。 でも、きれいにふいて、クリーム(薬用クリーム)をぬるとすぐにおさまります。 今回はおさまるのにちょっと時間がかかってたので、キウイフルーツでアレルギー・・・??? と思ったのですが、食べている最中に手を口につっこんだりして、その手で顔や首や耳をかいたりするので、 肌についたキウイの刺激が強くてそうなっただけでしょうか。。 どなたか似たような症状知っていればアドバイスいただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • じんましん?

    1歳の息子のことなのですが、乾燥肌でお尻とおなかをいつも掻いていて、昨日お風呂から上がったらお尻とおなかに蚊に刺された感じの盛り上がり方で白いミミズ腫れのようなものがたくさん出ていました。 息子はおなかをずっと強く掻いていて、じんましん?と思いいろいろ調べたのですが、じんましんは赤く腫れると書いてあり、ネットの画像と息子の皮膚の様子は全く異なっていました。 とりあえず、夜オロナインを塗って今朝見てみたらミミズ腫れは消えていました。 掻きすぎてミミズ腫れになるということは有り得ますか? この症状は初めてで、少し様子を見るか受診するか悩んでいます。 よろしければアドバイスお願いいたします。

  • ニキビがなおらない。そもそもこれはニキビなのか?

    野菜もたべてるし、 朝もちゃんとおきて、よるはねてる・・・し・・・ お風呂でちゃんと洗顔してるし、・・・ なるべく顔をさわらないようにしてるし・・・ でもなんだ! この赤い斑点は・・・ そして赤い斑点は白い点になり、つぶれると膿がでてくる。 やっぱり髭をそるときの刺激がいけないのか。 そもそももっと早く寝ないとだめか。 ビタミンCもいっぱいとってる。 今もビタミンガード飲んでる。 くそう。 なんでだ。 こんな顔じゃ、 芸能人になれないよ。 どうしてみんな顔が綺麗なの? 人をみると比べてしまう。 これはニキビなのか? ちょっと痒い。 さわるとざらざら。 おれは乾燥肌。 うー・・・ 助けて。 皮膚科行くほうがいいのかな?

  • デリケートゾーンのすごい痒みについて

    3年程前から人知れず悩んでいるのですが、今回思い切って投稿させていただきました。 女の私にとって、とても恥ずかしいのですが、陰部の周り(横の毛の生えている部分)が痒くて痒くて仕方ありません。 どうしても我慢出来ず、掻いてしまうので毛も短く切れて、血もにじんできます。それでも痒くてつらいのです。 もともと乾燥肌&じんましん持ちなので、痒みには慣れっ子なのですが、この1箇所だけいつまで経っても痒みが治まらず困っています。 じんましん用の薬や、市販の軟膏など試しましたが良くなりません。原因も不明です。 こんな症状の場合は皮膚科に行くべきなのでしょうか?婦人科でしょうか?場所が場所なだけに、ためらってしまっています。 同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、良きアドバイスをお願い致します。

  • 化粧水で、顔は平気なのに腕がかぶれた…

    初めて使った化粧水なんですが、弱酸性をうたっているものでした。 コットンにつけて顔をパッティングしたあと、しみ込んでるもので腕にもつけたら半日後くらいからじんましんのようにぶつぶつ出てきて、そのあとはかぶれたように赤くなってはれてきてかゆみも出ました。 その化粧品を勧めてくれた人は、「肌が弱酸性じゃない時に弱酸性のものをつけると、肌が驚いてなんらかの症状が出る人もいる」と言ってました。 顔はなんともなかったのに(むしろしっとりしていい感じだった)腕や足だけかぶれるのは、腕や足が弱酸性じゃなかったということでしょうか? 肌は十人十色なので、合う合わないはあると思いますが、この化粧品は使ってても大丈夫だと思いますか?

  • 露天風呂のアブ・ハチ対策

    週末に、よく郊外の温泉施設に行きます。私がじんましん体質で、皮膚病によく効くということなので… ところで、その温泉の露天風呂にアブやハチ(アシナガバチ)がたくさん出るのです。それだけでなく、露天から室内にも入ってくるので、施設中虫だらけです。 アブなんか、うじゃうじゃいて先日うちの姉も刺されてしまいました。 お店の人に言っているのですが、なかなか対策もとれないみたいで… ここで検索していると、「虫除けスプレー」や「柑橘系・ハッカ系の匂いをつける」などが防護策としてありました。 ですが、何せお風呂に入るもので、スプレーしていても落ちてしまうだろうし、「ヨモギを焚いて煙で遠ざける」というのもありましたが、温泉施設でそのようなことをするわけにもいかないし… 何か、効果的な虫除け策をご存知の方はお知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 外陰部が黒く・・・

    高校1年生の女子です。 もしカテ違いだったらごめんなさい。 ここ1年ほど悩まされているのですが、外陰部が黒くなってしまったんです。 事の始まりは、1年ほど前のお風呂から出た時でした。 生理中でムレたのが原因だと思うのですが、外陰部が凄くかゆくなってしまって・・・。 さすがに場所が場所なので絶対触っちゃダメだとおもい、 とりあえず応急処置でムヒを塗ったんですが、 少しは良くなったものの痒みは治まらず・・・。 生理が終わったら痒みも無くなったんですが、 今でもたまに痒くなってしまい、薬を塗ってはいるものの じんましん?みたいなものがたまに出たりしてしまって・・・。 ムヒはあまり良くないかと思ってデリケートゾーン用のものに変えました。 薬を塗るとき以外には触れないようにしているんですが、 下着が擦れてしまったりして刺激を与えているようで、 黒くなってしまったんです。 最近は以前ほど酷くはなく、痒みもほとんど無くなったんですが、 黒ずみが消える気配はなく・・・・。 これって自然に元の肌の色に戻るのでしょうか? 以前と比べると少しはマシになったような気もしますが、 やっぱりまだ黒くて水着を着るのも凄く憂鬱でした。 まだ彼氏もいないし、初めてもまだなのに黒いだなんて正直嫌です。 何か特別なことをしたほうが良いのでしょうか? 乱文申し訳ありません。 ご協力お願いします。

  • 蕁麻疹跡が気になります

    元々、アトピー肌で(乾燥して粉がふくというよりジュクジュクするタイプ)、アトピーは漢方で改善しましたが、うつ状態からのストレスなのか、慢性的にじんましんが出るようになってしまいました。 蕁麻疹は蚊に刺されたように小さく皮膚が盛り上がり、何カ所も出てくるのでとても痒かったです。昨年夏くらいが、精神的にもかなりダメージを負っていて、どうなってもいいと思い、かきむしってしまいました。 屋内外、場所を問わずどこでも出てきたのでハウスダストや紫外線が原因ではないと思っています。 跡は、長い間待てば消えるのは分かるのですがせっかくの半そでのシーズンなのに楽しめないかと思うと本当にがっかりします。 人にもよると思いますので難しいと思いますが、私より重度のアトピーで堂々と半袖を着ている人を見ると、何故あんな肌を人前に晒せるのかと思います。 私はアトピーがひどい時は、夏場薄手のカーディガンを羽織ったり、七分袖で過ごした事があります。 事情を知らない人に「暑くないの?」と言われて困った事もあります。 質問は、画像のじんましん跡は気持ちわるいでしょうか?という事です。 ノースリーブはガマンします。半袖ならだいぶ隠せますが、気持ち悪いと思いますか?どうでしょうか? 状態がいい時は薄着ファッションを楽しんでいたのでまたガマンしないと思うととてもしんどいです。 亜鉛やビタミンはサプリメントでとっているのですが。跡がどうしても気になります。 街を歩く女の子や芸能人、少しくらい太っていたり可愛くなくても、肌が綺麗でいいなと常に思っています。 アトピーやじんましんを経験した事があるないに関わらず、心無い誹謗中傷はいりません。 周りがこの状態を見てどう思うか知りたいです。

  • 赤ちゃんの首筋を拭いたら血が・・・

    6ヶ月の男の子なのですが、最近、風邪気味なので昨日、今日とお風呂を控えていました。今日は、ぬれタオルで拭いてあげることにしたのですが、ぬれタオルで汚れの目立つ首の皺のところを拭いたところ、皺のところに血がうっすらと滲んできました。そんなに強くこすったつもりではなかったのですが、あまり優しく拭いても汚れはとれないので中くらいのつもりだったし、拭いたのも1度だけだったのですが。赤ちゃんの肌というのは、こんなにもデリケートなものなのでしょうか。それとも、うちの子は皮膚が弱いのでしょうか。 今週にはいって、もしかするとアレルギーの可能性もある原因不明のじんましんのような湿疹が腹部に少し出ているのですが、特にアトピーと診断されたことはなく、特に皮膚がただれているとか荒れているということはありません。