• ベストアンサー

ニキビがなおらない。そもそもこれはニキビなのか?

野菜もたべてるし、 朝もちゃんとおきて、よるはねてる・・・し・・・ お風呂でちゃんと洗顔してるし、・・・ なるべく顔をさわらないようにしてるし・・・ でもなんだ! この赤い斑点は・・・ そして赤い斑点は白い点になり、つぶれると膿がでてくる。 やっぱり髭をそるときの刺激がいけないのか。 そもそももっと早く寝ないとだめか。 ビタミンCもいっぱいとってる。 今もビタミンガード飲んでる。 くそう。 なんでだ。 こんな顔じゃ、 芸能人になれないよ。 どうしてみんな顔が綺麗なの? 人をみると比べてしまう。 これはニキビなのか? ちょっと痒い。 さわるとざらざら。 おれは乾燥肌。 うー・・・ 助けて。 皮膚科行くほうがいいのかな?

  • eienn
  • お礼率59% (926/1551)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leomaru
  • ベストアンサー率55% (43/77)
回答No.2

似た様な症状で、悩んで皮膚科に通ったことがあります。 私も、ダラシンTゲル処方されました。 これって、ニキビ治療とかに使われる抗生物質・・ですよ。 男性ということで、女性に比べて「そんなに深刻な問題ではないだろう」と思われたのかも知れません。 もし、可能であればもう少し真剣に相談の出来る病院に行けると良いのですが。 (なかなか、病院の先生との相性も難しいもんですよね。) 私の場合は『毛膿炎』(毛包炎とも言うのかな?)で、ニキビの親玉みたいなものだと、説明を受けました。 赤い痛いような、痒いような、膨らみのあるものから・・。 酷くなると、それが破けるくらいになって膿が出る感じなのは、似ているかなぁと思います。 治療はダラシンTゲル(塗る抗生物質)で1、2週間様子を見て。 それが効かなければ、飲み薬の抗生物質を処方しますとのことでした。 (幸い、私はダラシンTゲルで落ち着いて来たので、それで治療が終わりました。) ひげ剃りはT字などのかみそりでしょうか? もしかしたら、その剃り跡の小さなキズからばい菌が入たりする事も有るかと思います。 髭剃りがかみそりだったら、シェーバーに変えてみて。 洗顔を『敏感肌用』の石鹸などにし、塗り薬・・としてみては如何でしょうか? 石鹸は「コラージュ」シリーズなどドラッグストアでも有るものでも良いと思います。 http://www.collage.ne.jp/howto/soap.html 私が今使っているのは、病院に紹介して貰った「コンテス化粧品」のスキンケアソープです。 コンテスは取り扱い店舗が少ないので、皮膚科や薬局で扱っているところを探すか、通販になってしまいます。 何気なく病院で勧められて使ってますけれど、これは優秀。 何年も悩んだトラブルも、ここ10ヶ月くらいは不思議なくらい落ち着いています。 ご興味があれば、見てみてくださいね。↓ http://tomods-ap.com/ec/html/item/001/006/item5889.html

その他の回答 (1)

  • vene412
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.1

こんにちは。 私は皮膚科に行くのをおすすめします。 いえ、絶対行ってください。 私もニキビには散々悩まされました。 中学生の頃からずーっと悩んでいました。 いろいろな薬、化粧水など試したし、食習慣なども改めたりしました。 エステにも皮膚科にも行きました。 いくら費やしたことか・・・・ 200万くらいは使ったと思います。 でも一向に良くならない。 歳をとるにつれ、肌はだんだん弾力を失い、跡にもなって、 人と会話するときも、顔をあわせることができなかった時もあります。 で、ある時 同じようににきびに悩んでた人が、 久し振りにあったら綺麗な肌になってたんです。 やっぱり皮膚科に通ったって言ってました。 その皮膚科を紹介してもらって、 あまり期待せずに(だって今までいろいろ試しても駄目だったから)何度か通ったんです。 ずっと治らなかったニキビが確実に治ってる。 しかも、跡も赤身も。新たにニキビをできにくくなった。 この皮膚科なしに私は生きてけないと思ってるくらい、信頼してます。 もし良かったら、こちらの皮膚科をご紹介しますが、 私の回答は、絶対皮膚科に行ったほうがいいということ! ちなみに私は、この皮膚科に通って4年になるかな。 はじめは、一週間に一回のペース。 でも今は、4ヵ月一回のペースになってる。 みんなに肌キレイになったって褒められるし。 私もニキビができると痒くなりますけど、 絶対触らないで! ちなみに私が紹介できる皮膚科は東京にあります。 東京に住んでなくても、一度行ってみてほしい。 だって、私は仕事の関係で海外に住んでるけど、 半年に一回の帰国時に薬を少し多めにもらって なんとか乗り越えてるから。 絶対治るから頑張ってください!

eienn
質問者

お礼

こんにちは。 皮膚科いったんですが、 ダラシンTゲルを「はい」っと渡されておしまいで、 あれはヤブだったんですかね。 おい、ちゃんと診ろよって思って。 ぜひ教えてください。その皮膚科。 あと料金とかも・・・ 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ニキビ・・・

    私は10年くらいニキビに悩んでいます・・ 皮膚科にも通ったんだけど、全然よくなりません。 洗顔は辻、加護がCMしているニキビ用の洗顔です。 化粧水は合うのがなくて、今は天使の美肌水を試しています。 成分が水、グリセリン、尿素です。 乾燥肌だったんだけどこれを使って乾燥はなくなりました。でも・・ニキビは治りません・・・ ビタミンBとビタミンCは摂取しています。 未だ化粧水、乳液が見つかりません。 何か良いのはありますか?? あと、天使の美肌水はどうなんですか?? 何かいいアドバイスありませんか?? ヨロシクお願いします・・泣

  • 中学生 にきび

    こんにちは。 中学2年生の息子ですが ニキビが治らず 今は部活で毎日紫外線にさらされて 更に悪化している 感じがあり ハタケのような白い斑点のようなものも みられます。 きにするだろうと  ニキビに触れないように しているのですが 私もニキビに悩まされたので見ているのが辛いです。 洗顔はアジュバンの粉末洗顔で泡立てネットで洗顔しています。 保湿、日焼け止め等していません。 したほうがいいのでしょうか……… 皮膚科にもかかわらず行きましたが 処方された薬は肌が乾燥して粉を吹いたので辞めました。 アドバイスどうかお願いします。

  • ニキビのスキンケア

    ニキビに関する質問はいくつかあるようですが・・・ 自分にあったニキビのスキンケアを見つけるにはどうすればいいでしょう・・・? 高校2年くらいから~今(大学1年)までずっとニキビに悩まされています。 ほっぺたからあごを中心におでこにもぶつぶつと。 まだ思春期ニキビなのでしょうか? 皮膚科は2件ほど行きましたか、刺激が強くて合わなかったり抗生物質だったりで結局直らずじまいです。 ビタミン剤を飲んだり、ジムで運動したり、野菜沢山とったり、ニキビ専用の石鹸を使ってみたり。 といろいろ試しては見たのですが、一時期良くなったかなと思うとすぐにまたひどくなってしまいます。 洗顔は朝、帰宅後、晩、と一日2~3回しています。 洗顔後は乾燥肌、時間がたつとオイリーな複合肌?です 生理後は割りと落ち着いていたりするので、 もしかしてホルモンバランスの影響かなーと思っているのですが、 (理不順だったりもします。。。) ホルモンバランスの改善はどのようにすればいいのか、 また、どんな病院に行けばいいのか分かりません。 ピルを飲むとお肌がつるつるになる~と聞いたことがあるのですが 副作用やお金などの心配もあり服用する気にはなれません;; そろそろ思春期と言えなくなってきた歳なのでにきびのないつるつるお肌になりたいです;; 長文失礼しました(´・ω・`) どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 高校生♂ ニキビについて

    高校生♂ ニキビについて 顔のニキビに悩んでます。 主に頬と眉間などがひどいです 皮膚科でダラシンTゲルという塗り薬とビタミン剤2種類を飲んでいるのですが あまり良くなりません 洗顔はニキビ用の低刺激タイプ、化粧水も同じものを使っています ニキビもそうなんですが毛穴のつまりが気になります 何か治すいい方法などがあったら教えてくれませんか

  • ニキビがずっとよくならない

    今高校3年の男です 中2ぐらいからニキビが出来てからずっとよくならないです 今は顔全体に広がり困ってます オイリー肌で毛穴も開いてしまっているように思います あれこれ試してみましたがどれも全く効果がありません プロアクティブはもちろん固形石けんや弱酸性の洗顔料、洗顔はしっかり泡立てて洗顔後は弱酸性の化粧水をつけています 皮膚科に行ってビタミン剤なども試してみましたが効果ありませんでした どうすれば宜しいでしょうか?詳しい方お願いします

  • ニキビ。

    22歳の男子です。 16歳の時からニキビがおでこにプツプツと出来始めたのでプロアクティブを使い治してきました。 しかし、使い続けて2・3年でみるみるニキビが出来てきました。 僕はオイリー肌だと思っていたのですが、皮膚科でかなりの乾燥肌だと言われました。 乾燥が原因で水分が無くなり油分だけが出てオイリー肌だと勘違いしていました。 今はプロアクティブをやめ、ドクターシーラボのクレンジングと洗顔、肌ラボの極潤の化粧水、ドクターシーラボの乳液をつけています。 しかしニキビは増えます。 一日水を2リットルとビタミンも飲んでいるのですが効果はわかりません。 アスカ?を今気になっていますがどうでしょうか? 一日の食生活や睡眠時間、これ食べるべき、飲むべき!などのなんでもいいので情報お願いします(>_<) あと洗顔や化粧水、食べ物などでこれはよくないなどの情報もください(>_<) とにかくやる気とお金と時間はあるのでつるつるなキレイな肌になりたいです(T ^ T) お願いします!!!

  • 洗顔後のニキビについて

    現在皮膚科を受診し、ニキビを塗り薬と飲み薬で治療中なのですが(お医者様いわく、少し重症みたいです。両頬が赤い状態です。ただ痛みは今はありません)、洗顔についても指摘を受けたので、気をつけて洗顔しています。 洗顔料はスクラブが入っておらず、肌に優しい洗顔料をセレクトして使っているのですが、どうしても洗顔後、膜が破れて膿が飛び出ているニキビを鏡で発見します。 洗顔方法は、お医者様の指摘通り、泡をたてて刺激を与えないように、泡の上をゆっくり動かす感じ?で洗っています。 ですが、やっぱり破れているニキビは2個くらいあります。 それでなのですが、ご質問したいのは洗顔後のことです。お医者様からは「洗顔」→「保湿」→「塗り薬(ディフェンリンゲルとテラ・コートリルの2つ)」の手順でケアするようにとご指摘を受けたのですが、破れたニキビはどうすればいいのでしょうか? いま僕がやっているのは、とりあえずティッシュで膿をチョコチョコとふきとって、ニキビを含む顔全体をローションとクリーム(ともに大塚製薬のウルオスです)で保湿し、2つの塗り薬をディフェリンゲル→テラ・コートリル(これは赤みの気になるところだけといわれました)を塗っているのですが、これはまずいでしょうか。 やはり、洗顔方法に問題があるのでしょうか? あと、泡はどうすれば沢山作ることができるのでしょうか? どの程度つくればいいのか、 また泡の作り方なども教えていただければ嬉しいです。

  • 顔のニキビについて

    顔のニキビについて質問させてください。 炎症を起こしている赤いニキビが顔に沢山出来てしまっています。かなり大きくなっているものもあり、膿を持っている白っぽいニキビもいくつもあります。 皮膚科に行こうとは思うのですが、どうせすぐには治らないし、毎日毎日顔に塗り薬を塗りたくって指に付いたり服についたり、とても面倒くさいと思うので、イマイチ行く気になりません。 洗顔フォームを変えたり、お湯ですすぐだけにしたり、化粧水をつけたり、変えたり、つけないようにしたり、乳液をつけたり、チョコラBBみたいな市販されているニキビに効きそうな薬を飲んでいたこともあるのですが、特に目立つ効果はありません。 不思議なのが、お風呂に入って、ちょっと温かいお湯で顔をすすいで指で軽くこするだけで、顔の皮膚(の表面)が消しゴムのカスのようになって、ボロンボロン落ちます。 ニキビの表面の皮膚も取れ、血が出たり、透明の液体(?)が出たりで、散々です。 指でこすらなかったらこすらなかったで、お湯でふやけた皮膚が顔の表面に残り、顔を拭く時にタオルにつくし、とても嫌です。 洗顔をしただけなのに、お風呂場や洗ったばかりの体が汚れてしまいテンションがとても下がります。 何かアドバイスを貰えたら嬉しいです。 宜しくお願いします<(_ _)>

  • ニキビなどで汚い肌をキレイにするにはどうしたらいいでしょうか?

    僕は27歳の社会人です。 学生時代からずっとニキビに悩まされてきて、最近では顔全体にできることはないのですが、鼻と口の周りに膿がたまったニキビがほぼ毎日のようにできてしまいます。 今まで、クレアラシルなどの市販薬から、ホームピーリングの治療を3年、皮膚科でイオウローションやビタミン剤での治療を3年、最近は通販で見た「RACA」という製品を使い始めましたが、どれも新しいニキビができなくなるといったハッキリした効果は感じられませんでした。 昔から悩まされているので、睡眠・食事など、日常生活で自分でできることはしてきているつもりですが、どうしても完治できません。 おかげで肌が汚く、年齢よりも老けて見られてしまいます。 日常生活でも、なるべく顔に物が触れないように制限されることが多いんです。 ニキビを完治させることはできないのでしょうか? 新しいニキビができなくなったらピーリングやひげ脱毛などを受けて肌をきれいにしたいと思っているのですが。 ホントに悩んでいます。どうかいい対策を教えてください。

  • ニキビに良い安い化粧品おしえてください!!

    私は、今高校生なのですか乾燥肌でもあり、オイリー肌でもあってかニキビがたくさん顔にでていて困ってます。 治そうと皮膚科にもいったのですが、皮膚科でいただいた塗り薬とのみ薬はすこし効き目がありました。ですが、いただいた化粧水の方は肌にあわず、自分で薬局で買ったコラーゲンの化粧水を使ってます。ですがそれも顔に塗るととてもヒリヒリしてしまいます:; ちなみに洗顔料はロゼットのパスタのやつを使ってます! 今月末から仕事なのですが、仕事の関係で化粧をしなくてはいけないので… ただでさい肌が荒れてるのに、化粧もしなくてはいけないので、もしよろしければ、安くてニキビ肌に良い(肌に優しい)化粧品と化粧水、洗顔フォーム教えてください(>_<)