• ベストアンサー

ニキビがなおらない。そもそもこれはニキビなのか?

野菜もたべてるし、 朝もちゃんとおきて、よるはねてる・・・し・・・ お風呂でちゃんと洗顔してるし、・・・ なるべく顔をさわらないようにしてるし・・・ でもなんだ! この赤い斑点は・・・ そして赤い斑点は白い点になり、つぶれると膿がでてくる。 やっぱり髭をそるときの刺激がいけないのか。 そもそももっと早く寝ないとだめか。 ビタミンCもいっぱいとってる。 今もビタミンガード飲んでる。 くそう。 なんでだ。 こんな顔じゃ、 芸能人になれないよ。 どうしてみんな顔が綺麗なの? 人をみると比べてしまう。 これはニキビなのか? ちょっと痒い。 さわるとざらざら。 おれは乾燥肌。 うー・・・ 助けて。 皮膚科行くほうがいいのかな?

• eienn
  • お礼率59% (926/1551)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leomaru
回答No.2

似た様な症状で、悩んで皮膚科に通ったことがあります。 私も、ダラシンTゲル処方されました。 これって、ニキビ治療とかに使われる抗生物質・・ですよ。 男性ということで、女性に比べて「そんなに深刻な問題ではないだろう」と思われたのかも知れません。 もし、可能であればもう少し真剣に相談の出来る病院に行けると良いのですが。 (なかなか、病院の先生との相性も難しいもんですよね。) 私の場合は『毛膿炎』(毛包炎とも言うのかな?)で、ニキビの親玉みたいなものだと、説明を受けました。 赤い痛いような、痒いような、膨らみのあるものから・・。 酷くなると、それが破けるくらいになって膿が出る感じなのは、似ているかなぁと思います。 治療はダラシンTゲル(塗る抗生物質)で1、2週間様子を見て。 それが効かなければ、飲み薬の抗生物質を処方しますとのことでした。 (幸い、私はダラシンTゲルで落ち着いて来たので、それで治療が終わりました。) ひげ剃りはT字などのかみそりでしょうか? もしかしたら、その剃り跡の小さなキズからばい菌が入たりする事も有るかと思います。 髭剃りがかみそりだったら、シェーバーに変えてみて。 洗顔を『敏感肌用』の石鹸などにし、塗り薬・・としてみては如何でしょうか? 石鹸は「コラージュ」シリーズなどドラッグストアでも有るものでも良いと思います。 http://www.collage.ne.jp/howto/soap.html 私が今使っているのは、病院に紹介して貰った「コンテス化粧品」のスキンケアソープです。 コンテスは取り扱い店舗が少ないので、皮膚科や薬局で扱っているところを探すか、通販になってしまいます。 何気なく病院で勧められて使ってますけれど、これは優秀。 何年も悩んだトラブルも、ここ10ヶ月くらいは不思議なくらい落ち着いています。 ご興味があれば、見てみてくださいね。↓ http://tomods-ap.com/ec/html/item/001/006/item5889.html

その他の回答 (1)

• vene412
回答No.1

こんにちは。 私は皮膚科に行くのをおすすめします。 いえ、絶対行ってください。 私もニキビには散々悩まされました。 中学生の頃からずーっと悩んでいました。 いろいろな薬、化粧水など試したし、食習慣なども改めたりしました。 エステにも皮膚科にも行きました。 いくら費やしたことか・・・・ 200万くらいは使ったと思います。 でも一向に良くならない。 歳をとるにつれ、肌はだんだん弾力を失い、跡にもなって、 人と会話するときも、顔をあわせることができなかった時もあります。 で、ある時 同じようににきびに悩んでた人が、 久し振りにあったら綺麗な肌になってたんです。 やっぱり皮膚科に通ったって言ってました。 その皮膚科を紹介してもらって、 あまり期待せずに(だって今までいろいろ試しても駄目だったから)何度か通ったんです。 ずっと治らなかったニキビが確実に治ってる。 しかも、跡も赤身も。新たにニキビをできにくくなった。 この皮膚科なしに私は生きてけないと思ってるくらい、信頼してます。 もし良かったら、こちらの皮膚科をご紹介しますが、 私の回答は、絶対皮膚科に行ったほうがいいということ! ちなみに私は、この皮膚科に通って4年になるかな。 はじめは、一週間に一回のペース。 でも今は、4ヵ月一回のペースになってる。 みんなに肌キレイになったって褒められるし。 私もニキビができると痒くなりますけど、 絶対触らないで! ちなみに私が紹介できる皮膚科は東京にあります。 東京に住んでなくても、一度行ってみてほしい。 だって、私は仕事の関係で海外に住んでるけど、 半年に一回の帰国時に薬を少し多めにもらって なんとか乗り越えてるから。 絶対治るから頑張ってください!

eienn
質問者

お礼

こんにちは。 皮膚科いったんですが、 ダラシンTゲルを「はい」っと渡されておしまいで、 あれはヤブだったんですかね。 おい、ちゃんと診ろよって思って。 ぜひ教えてください。その皮膚科。 あと料金とかも・・・ 回答ありがとうございます。