• 締切済み

血行が良くなったときにできる斑点。&温暖じんましん

運動したときや、お酒を飲んだとき、お風呂に入ったとき、(お風呂に入ったときは、温暖じんましんが出てかゆいのです)白い小さな斑点が浮き出てくるんですけど、これって脂肪なんですか?? 長年の疑問です。お酒を飲むと、体に斑点できる人っていますよね。 わたしの場合、体中に多数の斑点がでて、自分でも気持ち悪いんです・・・。 レスお待ちしています!!

  • aichi
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

noname#2787
noname#2787
回答No.2

白い斑点というものが確信をもって実感できないのですが、蕁麻疹が起こったときの「痒くない部分」(痒い部分は赤くなってるでしょ?)のことであれば、単純に毛細血管が拡張していないということだけのように思いますが… 痒い部分は毛細血管の周辺のマスト細胞と呼ばれる免疫応答細胞からヒスタミンが放出されるため毛細血管が拡張して赤く見えたり浮腫を起こして盛り上がったりします。 専門科ではないので自信なしとします。

aichi
質問者

お礼

返答ありがとうございます。あれはじんましんになるのかなあー?syu sさんの周りのかたにお酒を飲むとうでに斑点ができるかたおられませんか?私の周りには結構いるんです。 斑点の大きさは私は2センチぐらいです。

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.1

 主人がまさにそれなのです。この間看護婦さんに「それは、酵素が少ないのよ。あははは~」と言われました。  参考になりませんね。すみません。

aichi
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 酵素?!はじめて聞きました。酵素が関係してくるんですか? ますますどういうことなんだろう。。。 私の場合、背中、おなかまわり、が本当にひどいです。それをみると酔いが冷める程。(笑)看護婦さんが笑われるってことは、特に害はないっていうことなんでしょうか。 どうも、内臓がある付近には斑点ができず、白いままなんですよね。 周りは全体的に血行が良くなって、赤くなり、そのなかに斑点ができる・・・。 気になりだしたらとまりません(笑) 自分でも調べてみます!!

関連するQ&A

  • じんましん

    いつもお世話になっております。 最近といいますか、ここ3ヶ月ほどじんましんに悩まされてるのですが、お酒を飲むと出るみたいなんです。 いったいなんでしょうか? お酒を飲まないと出なくなるのですが、やはり原因はお酒にあるのでしょか? 皮膚科に行ってもじんましんは 「だいたいの場合原因不明なんだよ」と言われ、 納得いかない毎日です… どうしてじんましんが出るのでしょうか? 教えてください。よろしくお願い致します。

  • 痒くないじんましん??

    おなかと背中に赤いプツプツした感じの発疹が出ています。 見た目は痒そうな感じなのですが、痒みはまったくありません。 昨日の夜12時頃にお風呂で気付いて、今もまだ消える気配がありません。 (痒くないのでいつから出ていたのか分からないのですが・・・) 母は「じんましんじゃないの?」と言うのですが、痒くないし・・・。 とくに変わったものを食べた記憶もないし、24時間近く経つのに引かないのも疑問です。 痒くないじんましんって、あるのでしょうか? じんましんだとしたら、市販のアレルギー薬があるので、それを飲んでそっとしておこうと思うのですが。

  • じんましん?

    なんかお風呂にはいったりして汗をかいた状態で少し冷めると体全体にじんましんのようなぽつぽつがでてきてそれがものすごくかゆいです。いまいち原因がわからなくて困ってます。冬場に少し外で動いたりして軽く汗ばんでもでてきます。これはなんなんでしょうか?

  • 謎のじんましん?(ぶつぶつ)で困っています。

    5日ほど前ですが、仕事中無意識に手の甲を掻いているのに 気付き、目をやると赤いプツプツができていました。 袖をまくると腕にもあり、自宅で鏡で確認すると全身にできていました。 ダニに噛まれたような跡もない為、アレルギー性のじんましんかと内科で診てもらったところ、 「アレルギー反応はあるし、赤い斑点になることもあるんだけど……斑点が盛り上がってこんなにブツブツすることはないはずなんだよな~。ウイルス性のものだとしたら、平熱なのがおかしいし……判らん」 と言われ、とりあえずアレルギー用の注射と5日分の飲み薬を出してもらいました。 しかし、飲んでもかゆみは収まらず、斑点も盛り上がりも無くなることはなく、ずっと出たままです。体が温まるとかゆみがひどくなり、赤い斑点の数も増え、悪化の一途を辿っています。唯一、顔には出てないのが幸いといったところで。 明日、今度は皮膚科に行ってみようと思っているのですが、その前に、どなたかこんな症状のモノに心当たりはないかと、投稿しました。 まとめると ・1mm以下の小さな斑点がじんましんのようにある。 ・斑点は盛り上がっている。(判子注射をした後みたいな感じにぷつっと) ・斑点が痒い。 ・体が温まるとかゆみと斑点が酷くなる。 ・アレルギー用の薬が効かない。(痒みすら無くならない) です。 明日までに少しでも皆さんの意見が知りたいですが、明日以降でも、心当たりのある方は教えていただけると、ありがたいです。

  • じんましんがよく出るのですが・・・

    40才代男性です。最近よくじんましんが出ます。食後ではなく、真夜中にはおしりにだけ出ます。さっきは食後4時間後で腕に出ました。春先はお風呂のあとに背中に出たので医者に行ったところコリン性じんましんと言われました。そのときはエピナジオンという薬をもらい、1回飲むと3.4日効いてました。でも医者の態度が以上に横柄で威張っているのでそこにはもう行くつもりはありません。疑問点は、(1)原因は何なのか?(2)ずっと薬を飲まなくてはならないのか?(3)鼻炎の時のエバステルという薬(抗ヒスタミン薬)がたくさんあるがそれで様子を見てもよいのか? ということなのですが、ご回答頂ければ幸いです。

  • 寒冷じんましんは完全に治らないでしょうか?

    はじめまして。 わたしは寒冷じんましんになるようになって4年くらいになります。 結婚を決めたあたりから式の準備に仕事の多忙さにマリッジブルーも重なりかなりのストレスをためこみ結果寒冷じんましんがでる体質になったようです。 仕事がおわってスポーツをしていたのですが最初は腕に赤いちいさな蕁麻疹がでました。 病院にはいかずムヒなどスーっとするものをぬって冷やすとかゆみも湿疹も治まっていたのでそのままにしてました。 すると全身にでるようになってしまい今ではスポーツはおろかお風呂上りにも湿疹がでてしまいます。 初期の段階で皮膚科に行って薬を飲んでいればなおっただろうと先生にいわれました。 それから薬を飲みましたが効果はありません。 強い薬だったので子供もほしいとおもっていましたのでまた中断してしまいました。 今はおっぱいも離れたので本格的に治したいのですがネットでいろいろ調べましたがじんましんはなかなか治らないみたいで。。。 大好きなスポーツ、お風呂、とにかく体を温めることができないので普段はとにかく体を温めないように、出かけるときはムヒ持参です。 寒冷じんましんを経験されて治った方いらっしゃいますか? どういう治療法で完治されたのか教えてください!

  • 湿疹とじんましん・・

    現在六ヶ月になる男の子なのですが、生後一ヶ月頃から湿疹ができ、顔や体がひどく、皮膚科にお世話になっていました。脂漏性湿疹との事で、リンデロンVGといった軟膏をつけてだいぶよくなったのですが、顔の湿疹はなかなか治りません。 その日、その日によって違うのですが、起きてすぐ湿疹がでていたり、しばらくでていなくてもぐずった時はだいたい私の服に顔をこすりつけて顔(特におでこと目の周り)がぶつぶつだらけになっています(目も充血しています)。 先日は夜いきなり顔と耳が真っ赤になり、体のあちこちにしろい斑点のようなものができてきたので、医者にいったら「じんましん」との診断でした。 じんましんの原因もわからず、おでこもひどいので、皮膚科に行くか、アレルギー科にいくか悩んでいます。 おでこの湿疹はなんなのか、そしてじんましんはこの月齢であやしいものはなにか、アドバイスいただけたら幸いです。(ちなみにじんましんがでた二~三時間前、離乳食の「たまごどうふ」を食べさせました。たまごかなぁ・・とも思ったのですが・・)

  • じんましん

    高校一年の16女子です。 高校受験が終わって春休みに入って突然運動したり温泉など体が温まるとじんましんが 出るようになりました。 病院にいき血液検査をしたのですが、食べ物など特にアレルギーもなく 原因はいまいち分かりません。 今は夜寝る前に薬を飲んでいます。 多少抑えられますがそれでも出るときは出ます。 じんましんて治らないんでしょうか? なにかいい方法はありませんか?

  • じんましん…?

    度々お世話になります。 下記のような症状に心当たりのある方はいらっしゃいませんでしょうか。 もう1週間ほどまえのことなのですが、体の柔らかい部分、特にひじ~上腕の内側、腿の付け根、お腹に赤い1~5mmほどの赤い斑点が出ていました。 腕・腿は10~30個ほど、お腹にはたくさんでていました。 かゆくもなく、腫れてもいませんでした。その後、1日ほどできれいに消え、再発もしないため、じんましんの仲間かと思ったのですが、一体なんだったのでしょうか? 状況としては、1~2時間ほど前にタバコを3本ほど吸い、豆乳のカップスープを食べています。 (普段はタバコはほとんど吸いません。) 体が疲れていたこともあり、そのせいかもしれませんが、ここ数日気になっています。 何かお分かりになれば、参考にさせてください。 よろしくお願いします。

  • じんましん

    4~5日前にシャワーをした際何気なく体をポリポリ掻きました。 その後フっとその部分を見たら蚊に刺された様な脹らみが1箇所に 2~3個できていました。よく見るとその周辺にも同じ様な脹らみが やはり1箇所につき2~3個づつ、2~3箇所できていました。 市販の痒み止めを塗ると小一時間で跡形も無く消えました。 しかしその日1日手や足などに同じ様なモノが出来ては(薬を塗ると) 消えて・・を繰り返しました。それが2~3日続きましたので皮膚科に 行った所「じんましん」との事でした。以前にお蕎麦を食べて全身に じんましんが出て点滴を打った事はありますがそれ以降突発的に出た のは始めてです。今回のは外的刺激が原因らしく(直射日光・熱い シャワー・激しい運動など)それに体が弱って(疲れて)いたのが 重なって出た様ですが原因は特定できないそうです。 この場合、抗ヒスタミン剤の飲み薬とステロイドの塗り薬で治まる らしいのですが今現在妊娠に向けて産婦人科に通っていますので その旨を医師に伝えた所、キツイ薬は使わない方が良いとの事で ステロイドではない塗り薬のみの処方で1週間様子を見て変化が 無ければ産婦人科と相談して許可が出ればキツイ薬を使う、という 状態です。医師からは直射日光に当たらない・ 激しい運動はしない・ シャワーや風呂はかなり温めで・極力安静に、と言われていますので それを守って過ごしていますが、まだ1日数回は出てきます。 (薬を塗ると治まります) 私としてはキツイ薬は使いたくないんですが、いつ・どこに出て くるのか分からない状態で外出もままならないのが辛いです。 私の様な部分的に出てきているのが今後全身に広がる事はないそう ですが、自分でネットで調べた所、慢性化する事はあるそうでとても 怖いです。内臓が弱っていてもじんましんって出るそうですが私的に ここ最近は体調が良かったのでバタバタしていたのがこういった形で 出てきたのかな、と思います。 今丁度排卵期でタイミングを取って仲良ししているんですが、変な話 仲良ししてても「まだ出てきたら・・・」と思うと集中できなくて 困っています。 お薬の事、体質改善の事、どんな些細な事でも良いので情報お持ちの 方、宜しくお願いします。 このまま治らなかったら・・・と不安で仕方ありません。