• ベストアンサー

海外挙式の時のベール保存方法

こんにちは。 9月にハワイで挙式をしますが、その際にベールを持ち込みする予定です。 友達からの借り物ですのであらかじめ家で虫干しをしてから ビニールに入れ、スーツケースに入れて行こうと思いますが ハワイのホテルに着いた後、しわがついてしまった場合は どのように保管しておけばベストでしょうか? 干しておくだけで大丈夫でしょうか…。 到着後2日目に結婚式なのでクリーニングを出す暇もないと思い 少し不安です。 みなさんどうされていますか? 現地レンタルも出来ますが、出来れば気に入ったもので写真を残したいと思っているので…。

  • fktem
  • お礼率85% (60/70)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • surinrin
  • ベストアンサー率30% (284/939)
回答No.1

まずはしわがつかないようにしておきましょう。 「スーツケースは余裕を持って詰め込む」のはもちろんですが 「預ける直前にスーツケースに格納、空港で引き取ったらすぐ出す」 だけでもだいぶ違います。もちろん外出先なので、大きめな紙袋に入れる程度しかできませんけどね。 ピチピチに折りたたまない限りは、くっきりしわがつくようなことは少ないですので、バスタオルや他に持参する服を芯にして、クルクル巻き上げるように(ロールケーキのクリームみたいに)すると、けっこうきれいに運べます。 また、宿泊先はハワイですので、ホテルに日本人スタッフもいるハズです。部屋ではやめに吊り下げておき、しわの部分はスチームアイロンを借りてスチームを当てる(温度には注意!)こともできるでしょうし、そのときのホテルの忙しさ次第ですが、吊り下げておくハンガーやスペースも借りられるかもしれません。 いい式になるといいですね。

fktem
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ございません。 クルクル巻き上げるようにする方法!使わせてもらおうと思います。 どうしても行きのスーツケーツは引出物があってパンパンになってしまうので…。 ハンガーやしわ取りスプレーは持参しようと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • i-am-pooh
  • ベストアンサー率29% (190/642)
回答No.2

ご結婚おめでとうございます♪ 借りもののベールなら扱いには注意したいですね。 参考になるサイトを貼っておきます。 すてきな式になりますように♪

参考URL:
http://store.shopping.yahoo.co.jp/marinbo/veil-1.html
fktem
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。 写真付きでしたので、プリントアウトして現地に持っていき、 帰りに役立てようかと思っています。 あと友達に返す時のたたみかたの参考としてでも。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ベールのシワ取り

    ベールの保管が悪くてシワになってしまいました。 クリーニングにはださずに自分でベールのシワをとる方法はありますか? アイロンがけは熱で解けそうで怖いです。 手洗いして濡れたまま干せばシワが取れるということはあるのでしょうか?

  • 海外挙式(バリ) ドレス小物について

    はじめまして。 11月にバリのリッツカールトン・トゥリスナチャペルで挙式をします。 ドレスは日本試着・現地レンタルができるのでレンタルにしたのですが、小物のレンタルについては基本のもの(一連のパールネックレス・イヤリング、ショートグローブ・ショートベール)は 現地でも揃えているけど、アップグレード(ロンググローブでパールのついたものやロングベール)となると日本と同じものが現地であるかはわからない(日本で予約ができない)そうなんです。 そこまでこだわりはないのですが、現地で「これじゃちょっとやだな」というものになってしまうのはちょっとな…と思ってます。 日本で購入していったほうがいいですか?現地でもかわいいのが取り揃ってますか? バリで挙式を挙げた方、体験談を教えて下さい。 ちなみにドレス・小物ともにバリのクチュール・ナオコさんが提携店です。 よろしくお願いします。 m(_ _)m

  • 海外挙式の小物はレンタル?持込?

    とっても悩んでいるので経験者の皆様アドバイス宜しくお願いしますm(_ _)m サイパンで挙式でプロデュース会社はワタベさんです。先日ドレスは気に入ったものをファーストレンタル(海外渡し)で購入したのですが、もともとセットになっているベール、グローブなどの小物はとてもシンプルなものなので確実に現地で気に入ったものをレンタルする形になると思います。 現地でベールやグローブ、ティアラなどを気に入ったものにレンタルした場合費用が結構掛かるようであれば、ネットで素敵なものが安く売られているので購入し、それを海外に持っていこうかどうしようか悩んでいます。 結婚式で1度使えば後はもう使う機会がないので、小物に掛かる費用くらいは安く収めたいと思っております。 現地で安くレンタル出来るのであればいいのですが、相場が分りません(^_^; 海外挙式経験者様の中で現地で小物をレンタルし追加料金を払われた方で、これは日本から買って持っていけば安くついたなぁ、、と思われた小物類などがあれば教えて頂けたら助かります^^ 新郎の衣装は全てレンタルなのですが、新郎関係のものでも日本で買って持っていけば良かったものがあれば教えて下さいm(_ _)m 荷物にならない安い小物なら買ってもいいと考えておりますのでどうかアドバイスをお願い致します!

  • 海外挙式のドレス(レンタルor購入)

    10月にハワイで挙式予定です。 約1カ月後に国内のホテルで披露宴をします。 ハワイの挙式はJTBで申し込み、衣装会社はワタベウェディングです。 衣装をレンタル(国内で試着し、現地でレンタル)か購入か迷っています。 レンタルでも購入でもドレスの価格はほとんど変わらないので、 購入しようかと思いましたが、ワタベで購入するとして気になるところとして、 1.ハワイまで自分で持っていかなくてはならず、荷物が増える。 2.結婚式後の管理、保管(クリーニング等)が面倒。 3.ワタベのドレスは高い。ネットでは10万円以下で販売しているので、   購入するなら、そちらのほうがいいのでは? 4.別のところで新婦衣装を購入した場合、新郎衣装はどうするのか?購入するのか?   (現在、挙式と旅行のセットプランで申し込んでいる為、    ワタベでのレンタル衣装料金が一部含まれている) 5.ビーチ撮影があるので、汚れてしまわないか?   (1ヶ月後に披露宴で着るので、挙式後、披露宴までにクリーニングが必要か。) 逆にレンタルで気になること。 1.国内で試着したとしても、現地でレンタルするドレスは同じ型だけど、同じものではないし、サイズや品質(汚れ、ほつれはないか等)が不安。 2.披露宴でもドレスをレンタルしなくてはならない為、さらに10万くらいかかる。 (この場合、披露宴のドレスはホテルでレンタルする予定でレンタル価格は50%オフ) 3.レンタルドレスは新婦の身長が167cmになるようにデザインされているが、   新郎の身長が低いので不自然にならないか。   (こういう場合、新郎はインソールを使用するそうですが) ワタベには一度試着に行き、値段を気にせず、形が気に入ったドレスは25~38万でした。 購入するならこのくらいの価格でいいですが、レンタルでは高いなぁという印象。 いろいろ考えて、よくわからなくなってしまいました。 海外挙式を経験された方、ドレスはどうのようにされたか、教えて下さい。

  • 海外挙式について

    来年、ハワイのセントアンドリュースカテドラルで挙式を考えています。 ウエディング会社や旅行会社のパッケージでは、挙式セットプランで衣装レンタルとメイクや送迎、撮影までで安くて四十万かかるようです。 ネットで調べると、結構綺麗なドレスとタキシード揃えても十万円もかからないようです。 教会利用で二十万かかるのも調べました。 せっかくの挙式なので、メイクや撮影はしたいと思っています。 メイクや撮影は自分で現地会社にアレンジできるものでしょうか?送迎もお願いするものなのか、。 なるべく安くは済ませたいと思うのですが、ブライダル会社のセットプランを利用する方が結局安くつくのか、自分でアレンジすれば少しは費用を抑えられるのか、ご経験のある方いらしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 海外挙式で新郎だけ現地レンタル

    ハワイで来年挙式予定です。 初めは私もドレスを現地レンタルしたいなと思っていたのですが、サイズが5号であまり現地になかったので購入を予定しています。 ただ新郎の衣装や両家の父親の衣装は、できれば現地レンタルしたいなと思っています。 ちょうど購入したドレスを現地にデリバリーしてくれるドレスショップがあるので、そこで購入しようと思うのですが、そちらはタキシードなどは自分でハワイに持っていかなくてはなりません。 ドレスはA社で購入、タキシードやモーニングはB社でこっちで試着して現地レンタル、みたいな形をとることは可能ですしょうか? またタキシードやスーツを日本から持っていくのは意外とそれほど手間はかからなかったりしますか? 経験がないので、アドバイスお願いします。

  • 海外挙式でのドレスとアルバムについて

    ハワイでの挙式を予定しているのですが、わからないことだらけで、頭を悩ませております。 まず、レンタルドレスについてです。 「日本で試着したものを現地でレンタル」と「現地で試着レンタル」の二通りがあるのですが、どちらがスムーズで気に入ったドレスを選ぶことができるでしょうか? 地方都市在住のため、日本で試着できるP会社は、2~3社しかありません。 旅行会社のパックを利用する予定なのですが、日本で試着できるドレスは7~8種類のようです。 (別途追加料金を支払えば種類は増えるようですが、なるべく費用は抑えたいのです…) 現地で試着レンタルの場合は、選べるドレスの種類は一気に増えます。 が、限られた時間でドレス選びができるか?と、不安な面もあります。 どちらが良いものか、なかなか答えがでてこない状況です。 また、アルバムについてですが、「ネガつき」と「CDロムつき」はどちらが使い勝手が良いでしょうか? CDロム入りの写真は、カメラ屋で簡単に現像できるものなのでしょうか? 実際に海外挙式を行った方やドレスに詳しい方など、いらっしゃいましたら、ご意見お願い致します。

  • ハワイ挙式

    ハワイ挙式のドレスについて教えてください。 今年、ハワイ挙式を予定しております。 クチュールナオコさんのドレスとジョイフル恵利さんのドレス どちらかにしようと思っているのですが(現地試着) 近くにお店が無いので実物を見る事ができず、写真だけではいまいち 素材・質・着心地などわからずに迷っています。 実際に2社のドレス店でレンタルされた方いらっしゃいましたら どんな事でもいいので情報よろしくお願いします!!!

  • 初ハワイ (旅行 兼 挙式出席)

    海外経験0ゼロですσ(^^;) 10月に友人が海外挙式をすることになり、 これも機会だと思って自分も行くことにしました。 ところが!! 行くと決めたはいいものの、何をどうしたらいいのかさっぱりわかりません(汗) 挙式に出るならドレス?靴?アクセ? 残念ながらハワイらしいのは持ってないし…。 現地で買うと高いのでしょうか? 1度きりとは思うのでレンタルでもいいかとも思うのですが、レンタルって手軽にあるのかな?とか…。 ハワイに関するいろいろな質問ができるサイトがありましたら教えてください。 検索ベタのためか、《これこれ!》と思うのが見つけられませんでした…。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 挙式前のウェディングドレスの保管

    よろしくおねがいします。 ホテルでレンタルドレスセールがあったので思い切って挙式用のドレスを購入しました。 そのドレスの保管方法について質問です。 ドレスの脇の部分についている引っ掛け紐で吊り下げていたのですが、かなり重いので五ヶ月間このままでは生地が傷んでしまいそうで不安です。 かといって、寝かせて置いておくと重みでしわがよりそうで。 そういった衣装はどのように保管するものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう