• ベストアンサー

海外挙式の時のベール保存方法

こんにちは。 9月にハワイで挙式をしますが、その際にベールを持ち込みする予定です。 友達からの借り物ですのであらかじめ家で虫干しをしてから ビニールに入れ、スーツケースに入れて行こうと思いますが ハワイのホテルに着いた後、しわがついてしまった場合は どのように保管しておけばベストでしょうか? 干しておくだけで大丈夫でしょうか…。 到着後2日目に結婚式なのでクリーニングを出す暇もないと思い 少し不安です。 みなさんどうされていますか? 現地レンタルも出来ますが、出来れば気に入ったもので写真を残したいと思っているので…。

• fktem
  • お礼率85% (60/70)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • surinrin
回答No.1

まずはしわがつかないようにしておきましょう。 「スーツケースは余裕を持って詰め込む」のはもちろんですが 「預ける直前にスーツケースに格納、空港で引き取ったらすぐ出す」 だけでもだいぶ違います。もちろん外出先なので、大きめな紙袋に入れる程度しかできませんけどね。 ピチピチに折りたたまない限りは、くっきりしわがつくようなことは少ないですので、バスタオルや他に持参する服を芯にして、クルクル巻き上げるように(ロールケーキのクリームみたいに)すると、けっこうきれいに運べます。 また、宿泊先はハワイですので、ホテルに日本人スタッフもいるハズです。部屋ではやめに吊り下げておき、しわの部分はスチームアイロンを借りてスチームを当てる(温度には注意!)こともできるでしょうし、そのときのホテルの忙しさ次第ですが、吊り下げておくハンガーやスペースも借りられるかもしれません。 いい式になるといいですね。

fktem
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ございません。 クルクル巻き上げるようにする方法!使わせてもらおうと思います。 どうしても行きのスーツケーツは引出物があってパンパンになってしまうので…。 ハンガーやしわ取りスプレーは持参しようと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• i-am-pooh
回答No.2

ご結婚おめでとうございます♪ 借りもののベールなら扱いには注意したいですね。 参考になるサイトを貼っておきます。 すてきな式になりますように♪

参考URL:
http://store.shopping.yahoo.co.jp/marinbo/veil-1.html
fktem
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。 写真付きでしたので、プリントアウトして現地に持っていき、 帰りに役立てようかと思っています。 あと友達に返す時のたたみかたの参考としてでも。 ありがとうございました。