• ベストアンサー

ホームページのメニューボタンについて

Dreamweaver CS3でホームページを作成しているのですが、ホームページのメニューボタンについて教えて下さい。 様々なサイトをみるとメニューボタンの作りが色々ありますが、下記の3つの方法それぞれのメリット、デメリットを教えて頂けないでしょうか?SEO対策にはどれがいいのかも教えて頂ければ幸いです。 1.ボタンにphotoshopなどで作成した画像を使用する。 2.ボタンの背景のみphotoshopなどで作成した画像を使用し、文字はHTMLで入力する。 3.文字をHTMLで入力し、CSSで背景の色などをデザインする。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#248056
noname#248056
回答No.1

思いつきですが、 ・見栄えの良さ  1>2>3 ・表示の軽さ  1<2<3 ・メニューの文字手直し  1<2=3 ・リニューアル時に更新のしやすさ  1<2<3 メニュー項目を検索対象に考えるのなら  2≒3 かな?(SEO)

mikiputi
質問者

お礼

大変参考になりました! 書き忘れてしまったのですが、この質問に 4.フラッシュのボタン を加えた場合どうなるでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#248056
noname#248056
回答No.2

>4.フラッシュのボタン 見た目が1の画像ボタンと同じだとしたら、表示は速いです。 ただ、更新作業は2と3よりは手間がかかりますね。

mikiputi
質問者

お礼

わかりやすい回答、感謝します。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Dreamweaver CS3で画像のボタンを押した時に画像を変えたい

    photoshopでボタン画像3つ作りDreamweaver CS3で配置し、挿入バーの一般にある『ロールオーバーイメージ』でボタンのロールオーバーはできたのですが、画像のボタンを押ている時だけ別の画像に変えるにはどうしたらよいでしょうか? Dreamweaver CS3でやる方法が知りたいです。 Flashでボタンを作る方法と背景画像にボタン画像を使用してCSSでやる方法は知っています。

  • 背景画像が全体に透けて見えるホームページの作り方

    背景画像が全体に透けて見えるホームページの作り方を教えていただけませんか? 何枚かに切り分けて作成しているのかと思いましたが全くの勘違いだったようです。たとえば下記のテニスの公式サイトです。 http://www.atpworldtour.com/ どのようにすれば作成できるのか、ヒントでも構いませんので教えていただけませんか? ちなみに当方、dreamweaver,photoshop,illustratorのCS4を使用してホームページ作りをしようとしている者です。 よろしくお願いいたします。

  • ホームページビルダー14でメニューボタンの設定

    ホームページビルダーのメニュー設定について教えてください。 画像作成ソフトでボタン画像を作成しました。 このボタン画像5枚でサイト内リンクメニューを作りたいのですが、どのように設定していけばいいのでしょうか? テキストメニューの設定方法は解説があるのですが、自作画像ボタンをメニュー設定する方法がわかりません。 マウスがあたると色が変わったり、表示ページのメニューは別画像になるなど、設定方法を教えて下さい。

  • メニューボタン

    メニューボタンにマウスポインタを合わせると画像が入れ替わるようにしたいのですが、スタイルシートを使用しないとできないのでしょうか? HTMLで可能であれば方法を教えていただきたいです。 もしスタイルシートの記述が必要ならその方法を教えてください。 HP作成初心者ですがよろしくお願いします。

  • ホームページ製作の練習方法

    僕はホームページの作り方をひととおり学校で学んだですが、Illustrator と Photoshopで、デザインをして、そのあと、Photoshopでgif ・Jpeg形式にスライスして Dreamweaver で HTMLとCSSをつかって、ホームページをつくり、ところどころにFlashで動画などをいれた。ホームページをつくったのですが、ハッキリ言って、学校のテキストどおりにしたら、ホームページができた。というだけであって、自分で一からつくれといわれれば、さっぱり、できません。とくに DreamweaverでのHTMLとCSSの言語をもっと、もっと、勉強したいです。  ソースコードをもっと勉強したいです。 どなたか、よい勉強方法はないものでしょうか?

  • ホームページを作る仕事

    ホームページ制作の仕事をしておられる方に教えていただきたいのですが、 通信講座でIllustrator、Photoshop、HTML、HTML5、CSS、Dreamweaver、Flash、Javascriptなどを勉強することができますが、 これらを勉強したら仕事はできますか? よろしくお願いします。

  • gooホームページ作成 <メニューのボタン>って。。

    こんにちは、gooホームページを作成してる者です。 初のホームページ作りですが、手探りで頑張ってやっています☆ いつも分らない事があるときは、自分で調べてますが 今回どうしても分らないので教えていただきたいです。 <質問> メニューに関することですが、メニューのクリックするところを 文字だけではなく、バナーのような感じのボタンにしたいです。 素材屋さんなどから素材を借りてきて画像アップローダーに入れて、 そのURLを編集画面の「メニュー」の『選択時画像』のところに 入れればいいと思っていたのですが、 どうもそれだけではできません…。 どうやったらメニューをボタンにできるのでしょうか? あと、例えば「Diary」と書いてあったボタンにカーソルを持っていくと 「日記」と日本語に変わったりするものもありますよね。 そういうものにも憧れているので、できたら教えていただきたいです。   (でもその前にボタンにする方法が分らないのですが…w)  初歩的な質問で恐縮ですが、心優しい方 こんな私にも分りやすく教えて下さいm(_ _)m

  • メニューのカテゴリが多くなってきたのでjavaスクリプトで整理しようと思っていますが。

    メニューのカテゴリが多くなってきたのでjavaスクリプトで整理しようと思っているのですが、 メニューをクリックするとサブメニューがひらいてそこから選ぶという風にしたいのですが、これはSEO的にはいかがなものなのでしょうか? リンクとして扱われるのでしょうか? やはりSEOを考えると純粋にHTMLとCSSで作成するのが 得策なんでしょうか? とても悩んでいます。。。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • HP上でのメニューボタン作成について

    ホームページを作成しています。 作成中に疑問に思ったことがあります。 全ページにメニュー(図クリックでリンクに飛ぶもの)をつけたいのですが、メニュー表示のHTMLを全ページで共有(1つで管理)することはできませんか? メニューに変更があるごとに全ページ修正するのはさすがにどうかと思うので。 CSSの使い方次第できるのでは・・・と思っているのですが。 (でも、メニューとページが別れて表示される方法は避けたいです。)

  • ホームページレイアウト

    いつもお世話になっております。 ホームページ制作をしています。(が、未熟者です。) Illustrator8でデザイン・レイアウト作成→ある程度OKが出たらイラレデータを分解・画像化→Dreamweaver8でコーディングという流れです。 自分でイラレ上レイアウトをする場合はコーディングのことを考えて行うのですが、今回別の方がイラレデータをつくり、コーディングのみを行うことになりました。 あまりHPやDreamweaverに詳しくなく、イラレのプロな方なので、重なった画像を多用したりと、Dreamweaverでのレイアウトが難しいものを出されてしまいました。 具体的には複数の写真が重なり、その写真から吹き出し(イラスト)が出ているというものです。 それだけなら画像として扱えばいいのですが、吹き出しの中の文字はDreamweaverで打たないと読めないのです。 こういう場合は、まず吹き出し中の文字を消した画像データを用意→Dreamweaverでテーブルを作り背景画像にする→テーブルをうまく吹き出し部分に合わせ文字を打つ という方法しか思いつかないのですが、間違っているでしょうか? テーブルレイアウトはよくないと言われますが、この場合もCSSなどででいけるものでしょうか?(CSSレイアウトは勉強中で詳しくありません。) 恐れ入りますがご回答お待ちしております。 長文失礼致しました。

専門家に質問してみよう