• ベストアンサー

ごみ箱が消えた

デスクトップから、「ごみ箱」のアイコンが消えました。どうやったら復活できるのでしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garamond
回答No.1
hisabota
質問者

お礼

早速の回答どうもありがとうございました。 助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

Vista のごみ箱はすぐ行方不明になるので困ったものです。  復活させる方法は ANo.1さんが回答されているとおりで、過去の FAQを検索すれば同じような事例が無数に出てくることでしょう。  これもデスクトップの仕様が変更されたせいで、オイラもごみ箱を 空にするつもりで、分かっていながらついついごみ箱本体を削除して しまいます。  Vista を使い始めて未だ3ヶ月ぐらいなのに、もう何十回ごみ箱に 逃げられたか分かりません。  せめて、デスクトップからごみ箱本体を削除しようとしたときは…、  「ごみ箱本体をデスクトップから削除しようとしていますが本当に   削除してしまっても大丈夫ですか? 尚、もう一度表示させたい   ときはコントロールパネルの個人設定『デスクトップアイコンの   変更』から復活させることが出来ます。」  …ぐらいの表示をするようにしてほしいものです。  因みに、ごみ箱アイコンの右クリックで「削除(D)」という項目を 表示させなくする方法を紹介しているWebサイトがあるので、蛇足 ながら紹介しておきます。      ↓  http://pasofaq.jp/windows/desktop/vistarecyclermenu.htm  なお、オイラはマイクロソフトの設計思想に抵抗する気はないので このレジストリ変更を実行してみたことはありません。

参考URL:
http://pasofaq.jp/windows/desktop/vistarecyclermenu.htm
hisabota
質問者

お礼

コメントどうもありがとうございました。 とても参考になりました。