• ベストアンサー

当サイトの依存性について

最近このQAサイトに、またはまり出してしまい、自分の得意分野ではくだらない知識をひけらかしたり、面白い質問を見ては(ある意味)参考にしています。 ましては、こんな質問までしてしまっています。他にやりたいこともあるのに、このままでいいのでしょうか。他の方はどうされていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233306
noname#233306
回答No.4

全く問題なく、文面からは依存しているとは思えません。  得意分野があってその知識を役立てられることや、質問なり回答なりを読んで参考にして役立てるというのは、図書館が自宅などに、書籍がサイトに変化しただけではないでしょうか。前向きな姿勢が感じられますよ。   他にやりたいことがあるのにできないことを、依存しているという言い訳にしていませんか ? 漠然と、他にすることやしなければならないことがあるのに、PC のくだらないかもしれない相談サイトを優先している自分に、苛立ちや後ろめたさを感じているのでは ?  今は、優先順位がこのサイトにあるだけのことで、他のことを忘れたり放り出したりしていないのですから、もっと気楽に嵌ることを楽しんでもいいのではないですか。

saburo0
質問者

お礼

確かに最近、ここでの回答のやりとりで仕事で役立てる事が出来ました。 全くやる意味が無い訳ではないですね。 ただ、寝不足感がややあります。

その他の回答 (4)

noname#171433
noname#171433
回答No.5

何千(5千を超える)と書き込みやっていて 9割以上が回答っていう人は、依存症だと 思います。 が、あなたは該当しないと思いますが、今の ところ。 しかし、ネットって何時間も毎日やっている人 もいますから、他に何か見つけた方がいいかも。

saburo0
質問者

お礼

たまにそういう方を見かけますね。そこまでいくと逆に尊敬したりもします。 何時間も毎日って、たぶん私のことです。やはり少し離れたほうがいい気がしますね。

noname#65910
noname#65910
回答No.3

私も同じような悩みを抱えています。 こんなことをしてる場合ではなく勉強しないといけないのですが ・質問すれば回答が付いてるか気になりチェック ・お気に入りの回答者の他の人への回答をチェック ・好きなカテゴリーの新規の質問をチェック なかなかこのサイトから抜けることができません。 ちょっと閲覧するだけでも小1時間は過ぎてしまって焦りますね。 いちばん納得できる対処法は飽きてしまうことでしょうがなかなか難しい・・・。

saburo0
質問者

お礼

自分も勉強することがあるのですが、まあ、ここに限らず、 ネットをやり始めるととすぐに時間が過ぎてしまう感じです。 それが、最近ここのサイトになっているだけな気がします。

noname#70357
noname#70357
回答No.2

私も質問者さんと同じ状況にあります。 「また」ということは一度はやめたのでしょうか。 私は一度「もうやめよう」と思って少し離れたのですが、 またはまりだしてしまい、時間を潰してしまっています。 そのうち飽きると思いますので、あまり深く考えていません。 質問を何ページもめくって探さないほうがいいと思います。 きりがありませんから。 ・・・また、質問に回答してしまいました。

saburo0
質問者

お礼

そうですね。一度は面倒になって止めました。 また飽きて止めるとは思いますが。 これからはなるべく、見ないようにしたいです。 ・・・回答をチェックしてお礼を書いてしまいました。

• a_juggler
回答No.1

中東に赴任中の27歳男 営業職です。 私も依存しています。一日に何回もチェックしています。 教えて!gooのレベルは高いですよね。質問を書き込むと専門的な回答を得られる確立が高いですし。「知恵袋」よりはるかに知識欲を刺激されます。 こちらでは日本の書物が手に入らないので、情報収集の意味でも役に立つサイトだと思っています。

saburo0
質問者

お礼

知恵袋も知っていましたが、そちらは何故か興味持てませんでした。 なんとなくこちらのサイトのほうが良い感じがしていましたが、レベルが高いのですね。