• 締切済み

WindowsがMacに対してどれだけ優れているか、と

その逆バージョンもありますが、昔はそう力説される方があちこちにいらっしゃいました。 ですが今はもうまったく見ません。 あのOSに対して熱烈な愛情を持っていた人たちはどこへ行ってしまったのか。Linuxはどうしてほとんど名前すらも聞かなくなったのか。 どうしてMac VS WINは盛り上がらなくなったのか。 ご存知の方がいたら教えてください

noname#65221
noname#65221

みんなの回答

  • tomo316
  • ベストアンサー率35% (51/142)
回答No.9

夢を語るのはいいことですよね。(笑) しかし現実は厳しいんですよ。 現在windowsのシェアーは約90%を切っていて、さらに下降中です。 来年は80%を切る勢いで、再来年は50%を切るかもしれませんね。 その代わりMACやLinuxが伸びています。これが現実です。 すべてVistaが足を引っ張っているんですね、かわいそうなマイクロソフト。(笑) あなたの子供や孫に「お父さん(お爺ちゃん)まだwindowsなんか使ってるの」て言われないように今から用意しておいた方がいいかも。(笑) http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0303/gyokai237.htm アップルが密かにシェアを上げている理由 http://japan.cnet.com/marketing/story/0,3800080523,20376589,00.htm Macのシェア、急速に拡大中--Vistaは振るわず http://satoshi.blogs.com/life/2008/03/pcapple.html 北米のPC市場でAppleのシェアが14%に伸びたことを受けて一言 http://japan.techinsight.jp/2008/04/sanada200804140046.html Gartner、Windows Vistaの崩壊を予測 http://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/0806/04/news01.html Windowsは崩壊するしかないのか? http://blog.pixnet.net/kitla/post/14023009 「Appleのパソコン市場シェア、今後3年で2倍以上に」Gartnerが予測

  • u-bot
  • ベストアンサー率58% (1736/2988)
回答No.8

そう言えばいましたねー。 でも今でもMAC系の雑誌を読むと明らかにWindowsを貶そうとしているライターさんに出くわしますよ。 (大学紛争並の過去の遺物ですね) 昔はOSの差に大きな違いがあったので対立構造ができやすく、煽る人につられる人が多かったのだと思います。 しかし今ではMACもWindowsも同じようなことができるので好みの問題になり煽っても少数の人しかついてこないのでしょう。 大多数の人間にとってOSは道具でしかなく、その道具で何ができるかが問題なのです。

  • don_go
  • ベストアンサー率31% (336/1059)
回答No.7

japanno1さんWrote >どうしてMac VS WINは盛り上がらなくなったのか。 多くの一般ユーザーにとっては、ある水準以上の要求が 満たされていればどのOSが使われていようと関係ないから。

  • don_go
  • ベストアンサー率31% (336/1059)
回答No.6

>Linuxはどうしてほとんど名前すらも聞かなくなったのか。 特別に珍しい物でなくなってきているから。 >どうしてMac VS WINは盛り上がらなくなったのか。 Web環境が一般的になり、同じ事ができるのであればOSは何でも 良いとなってきている為。

  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.5

理由は簡単。 今はどっちでも同じ物が動くから。(印刷関係ソフトや音楽制作他) 昔はどっちかでしかできない事が山のようにあったので各々がたたき合っていたけれど今はどっちらでも似たような事ができる。 例えばphotoshopとかはどっちにもあるし、印刷屋はPDF(これもadobe発の仕様でmacでもwinでも生成できる)を受け取る事が増えている。 音楽や動画はwinが主軸になっていた(WMV)けど、今はFLV(やっぱりadobe)になりつつあるからこの優位性もくずれてる。 webが主軸で「環境依存」が薄れていってるからじゃない?

  • ann_dv
  • ベストアンサー率43% (528/1223)
回答No.4

MacOSの優位性を力説する人が少なくなったのは回答No.1の通り、Intel Macなら普通にWindowsも動いてしまう為だと思いますが、 Mac信者が撲滅した訳ではありません。 http://allabout.co.jp/computer/macos/closeup/CU20080727A/ >Linuxはどうしてほとんど名前すらも聞かなくなったのか。 それは質問者様の周囲に限定された話では無いのでしょうか。。 Linuxのシェアはむしろ増加しているとおもいますが。。 私はメインのOSとしてLinuxを使っていますが、その理由はcompiz-fusionの視覚エフェクトが面白いから。ただそれだけです。 You Tubeあたりでcompiz-fusionを探すと沢山出てくると思いますが、これに慣れると、VistaのAeroやMac OSXの視覚エフェクトが非常に寂しく感じます。

  • takas223
  • ベストアンサー率22% (299/1308)
回答No.3

 昔Macは音楽関係や映像関係にはWinと相当な差がありましたね。  Win派にはMacにはその当時どうしても勝てない分野がありました。  なので、意見交換も活発な部分があったのでしょうね。  今は、お互いの聖域のような領域はなくなりましたし、そして、MacがCPUをWindows互換(Intel)を採用した事が何よりも加速した事でしょう。  多分Mac派は、Macの命ともいえる部分までをWin(DOS/V)に取られた寂しさがあるのではないでしょうか?  昔は重くて使い物にならなかったVirtual PCもありますしね。  PC自体があまり盛り上がらなくなってもいますよね?  今のPC自体がもう飽和状態なのかもしれません。  量子コンピュータとか光伝送を使ったコンピューターとか、新しいコンピューターの登場がまた何かきっかけを生むかもしれませんね。

  • maman53
  • ベストアンサー率18% (30/161)
回答No.2

所詮クソなものは廃れるよな Macなんて話題にするのも馬鹿げてる

noname#81859
noname#81859
回答No.1

MacPCでWindowsが動くようになったんで、Mac派の最後のポリシーがなくなったんでしょう。 Windwos派はMac派よりは「なんとなく」とかそんなに気負ってたわけじゃありませんし。

関連するQ&A

  • ●Macについて

    ずっと、ウィンドウズを使ってました。 ユーザーの多さ、対応ソフト(まぁ主にゲーム目的ですが)でずっと 使っていたのですが最近ビスタを使ってイライラすることが多くなってきて。 今まで使ってきたソフトがビスタほとんど対応してなくて、使えなく なってOSのバージョン変わるたびに変えなきゃいけんのかとか。 (違う質問のとこで、マイクロソフトのOSは昔からそうですみたい なことを言われたので、マックはそうではないのかな?と) マックは、デザインはいいし、使いやすいと聞いたのですがなにせ 周りでも使っている人もなく、どんなものかわかりません。 ゲームも最近、昔ほどしなくなったしいっそマックに移行しようか と思ったりもするのです。 実際の使い勝手など、Winと比べてどういう点が違いますか? あと、OSのバージョン(?)が変わると各部の名称やデザインが 大きく変わったり、それ以前の下のバージョンとのソフトやファイル などの互換性が無くなるといったことはありますか? Win から乗り換えたよ、という方、両方使っている方、 乗り換えで困ることや、何かお気づきのアドバイス等ありましたら 何でもいいので教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • C言語で作ったらWindowsでもMacでもLinuxでも動くんですか?

    Linuxでgccを使ってC言語を勉強してます。 Linuxのgccでコンパイルして作ったプログラムはWindowsでもMacでも動くんでしょうか? 逆にWindowsで作ったのはとか、Macで作ったのは他のOSで動くんだろうかと疑問で・・・。 教えてください!!

  • Boot CampでMacにWindowsを

    お世話になります。このたび二台目のマックを購入することにしました。 今、使っているマックは10.5.8なのでさすがに色々不自由になりまして せっかくならハイスペックのマックを購入しスキルを身につけようと 思いました。 そこで思い切ってMacBook Pro Retinaディスプレイ 2700/15.4 ME665J/A を注文してしまいました。 私はWinならそこそこいける口ですが、正直マックは未だちんぷんかんぷん。 一代目に買ったMacBookには本当に可哀相なことをしてしまったと 思ってるので、 今度のMacBook Pro Retinaディスプレイ 2700/15.4 ME665J/A は十分にばりばり使おうと思っております。 全略、長くなりましたが、Boot CampでMacにWindowsを入れて みたいと思ってます。 調べると、win8も少し難解ながらも何とかできそうな気がします。 ところで、Boot Campでウインドウズを二種類以上いれることは できますか? 全くお恥ずかしい質問なんですが。 できることならWin7とWin8のトリプリブート。 更にできるのであればLinuxにも手を出してみたいです。 マック良くわからない(これからマジで勉強しますが)ので 恥ずかしい限りなのですが、以上、ご教授願えれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macについて

    夏にMacを買いたいのですが、幾つか判らないことがあります。 昔、ThinkPad Power Series 820を見て、Macも欲しいと思ったのですけど、現在のThinkPadですと、PearPCならOS-X、SheepShaverならOS9になると教えてもらいました。 ただSheepShaverなんですけど、どうして対応がOS7.5.2~9.0.4なんでしょうか。 Power Mac 9500相当ですから、OS9.1でもよいと思うのですけど。 過去レスで、G3以前のMacもOS9.2.2にできる方法が出ていますけど、このSheepShaverでもできませんか。 現行MacでOS9が動くのはシングルCPUのG4までで、G5やインテルMacはMac-on-Linuxが対応していないからインストールできないとか聞きました。 このMac-on-Linuxですけど、昔Appleで純正であったクラシックとどう違うのでしょうか。 またインストールできるOSは8.6から9.2.2という事ですが、現在のi-BookやPowerBookではどのOSがよいのでしょうか。 耳学問で、Macのことはよく判らないのでよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Windows 7のファイルをMacで読み書き

    「Windows 7 Professional」をインストールしているPC内の任意のフォルダ内のファイルを、「Mac OS X Lion」から読み書きしたいのですが、方法・手順を教えていただけないでしょうか。 自分でも検索した情報を参考に設定してみましたが、OSのバージョンが違っていたりして解りにくく挫折してしまいました。 逆(MacのファイルをWindows7から読み書き)は出来なくても構いません。 状態は以下のようになっています。 ●両方とも同じ無線LAN(IODATA WN-G300DGR)にWi-Fiで接続してます。 ●両方ともDHCPを使ってます。 ●読み書きするデータは、MacでもWinでも普通に読み書きできるHTMLファイルなどです。 補足など必要でしたら追記します。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • windows版skypeからmac版skypeの同一アカウントでのコンタクトリスト引き継ぎの仕方について

    質問させてください。 現在、【OS】Windows XP skypeのバージョン2.0.0.6.9を使用しています。 それから、先日、Mac OS版 skype バージョン1.5を購入したMac OS 10.4.7にてインストールしてみました。 そして同じアカウントでインしたところ、今まで使用していたwin版のskypeのコンタクトリストが反映されず、誰も登録されていない状態でした。 win skypeでコンタクトリストに追加した人達をmac版skypeで同じアカウントでインしてもまた一からコンタクトの追加をしていかないといけないのでしょうか? 同じアカウントでインすれば、コンタクトリストは受け継がれるものだと思っていたのですが、mac版ではwin版とskypeの見た目、スキンも違いがあるようです。 どうすれば、簡単にwin=mac skypeでコンタクトリストの共有が出来ますでしょうか? 現時点では無理でしょうか?

  • Macハードディスクフォーマット

    Mac OS 9をインストールしたいのですが、将来的にはMac OS XとLinuxもインストールしたいので、パーティションをどのようにしようかわかりません。 Mac OS 標準とMac OS 拡張の違いなどの基本的なことも今一わからないのですが・・・。 一応どのように使用するかを説明すると。 今はOS 9のみを使い、今後OS Xを買ったらXの方を中心に使って、Linuxはインストールしてもたまに使う程度の予定です。 それぞれのOSのインストール先パーティションのフォーマット形式などどのようにするのがベストか考えをお聞かせください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • WindowsをMacの操作に近づける方法

    僕はMacと愛称がよいので普段よりMacを使用しております。 しかし、職場ではWindowsを使わないといけません。 Windowsも長い間使ってきたので大きな支障はないのですが、できればMacに近づけたいと思っています。 ちなみに職場のパソコンは設定を変えたりソフトをインストールしてもよい事になっているのでセキュリティ上問題なければ自由にカスタマイズできます。 今一番Macに近づけたいと思っているのはキーボードです。 ControlとAltキーがMac(CommandとOption)とは逆に位置していたり、 英数とローマ字入力の切り替えがWinだと左上にあって遠いのでMacの用に親指のあたりで変更できると嬉しいです。 あとはフォントです。 プログラムを書く時にWinだと読みづらく、残念でなりません。 おすすめのフォントがありましたら教えてください。 その他にMacユーザーならおすすめというようなソフトがありましたら教えてください。 OSはWin7です。

  • Macユーザーはこれから増えていくと思われますか?

    Macの歴史や流れ、Winの歴史にさえ疎いのですが、ずっと気になってることがあります。 Macって、昔ユーザーをかなり逃がしたことがあるそうですね? 今は5%くらいの利用者率ですか? また、MacがIntelCPUになり、Winの次期OS、VistaがよりMacに近くなるそうで、どんどん両者が近くなっているようです。 そうやって両者が開発とともにどんどん近づいていったら、今後Macユーザーは増えていくと思われますか? いつか、Win:Mac=60%:40%くらいの比率になってくれたりする可能性はありますか? というのは、ここのベテラン回答者さんの数が少ないことも含めて、やっぱりMacユーザーが少ないって寂しいなぁとつくづく感じるんです。 Macの性能が値段に見合うように上がって、Winと引けをとらない価値になれば、こんなにお洒落で初心者にも扱いやすいOSなんだから、絶対利用者が増えていくと思うんです。そしたら、ソフトの数もどんどん増えていって、Macに憧れもってる人がためらいなく変更できるようになるんではないでしょうか? 個人的には、いつかMacOSとWinOSが一台のMacに入れられるようになって(エミュレーターではなく)、部屋にいくつもPCをおかなくて済むようになったらどんなにいいだろう・・・とか思ったりするんです。(いくらMac好きとはいえ、Winまったく無しでは世の中渡っていけないです・・・) 先の想像がつく方、ご意見をお聞かせください。

    • 締切済み
    • Mac
  • Macバックアップ

    いろいろ試そうと思っています。 今、Mac book proを使用してMac OS Xが入っています。 ですが、それを1回完全消去して、WindowsやLinuxをインストールしたいと思っています。 そこで、いつでもMac OS Xに戻せるようにディスクイメージを作成したのですが、 ディスクユーティリティで作成できますか? OSまるごとバックアップしたいです。

    • 締切済み
    • Mac