• ベストアンサー

二歳の子供 まだ喋りません

-vov-の回答

• -vov-
回答No.5

こんにちは。 大丈夫ですよ。個人差があるのは当たり前です。 育児書通りにはいかないしで・・・。 私も一人目のときは周りと違うや本にはこうかいてあるのに と悩みました。 でもたまに他の子にできなくて家の子はできたりと意外な ところもあったり・・・。 しゃべることに関しては我が子も遅かったです。 男の子のせいかも知れませんが・・・。 でも本当にある日突然しゃべりだし、そのあとは それが楽しかったのか片言ですがいろんな言葉をしゃべる ようになりました。 特に公園や幼稚園など子供同士で遊んでると周りの影響か そのあとに単語が増えたりと言葉になってきました。 次男は舌足らずなところがあり小学校に上がる直前まで 心配してました。 キャラクターに興味がないのも心配ないです。 兄弟でも全く趣味は違いますし。他のおもちゃでは遊ぶのですよね? これもある日突然興味を持ったりと本当に子供は分かりません。 でも大きくなってから病的な理由は抜きにしてしゃべれない 大人はいないです。 気長に待って話かけてあげてくださいね。 神経質にならずにがんばってください。これからもいろんな悩みが 増えると思います。そのときはまたひとつひとつゆっくり解決して ストレスをためないようにがんばりましょうね。 ちなみに今の私の悩みは子供に関しては反抗期なことです。 長文よんでくれてありがとうございました

noname#129344
質問者

お礼

回答、アドバイスありがとうございました。がんばります。