• ベストアンサー

二歳の子供 まだ喋りません

-vov-の回答

  • -vov-
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

こんにちは。 大丈夫ですよ。個人差があるのは当たり前です。 育児書通りにはいかないしで・・・。 私も一人目のときは周りと違うや本にはこうかいてあるのに と悩みました。 でもたまに他の子にできなくて家の子はできたりと意外な ところもあったり・・・。 しゃべることに関しては我が子も遅かったです。 男の子のせいかも知れませんが・・・。 でも本当にある日突然しゃべりだし、そのあとは それが楽しかったのか片言ですがいろんな言葉をしゃべる ようになりました。 特に公園や幼稚園など子供同士で遊んでると周りの影響か そのあとに単語が増えたりと言葉になってきました。 次男は舌足らずなところがあり小学校に上がる直前まで 心配してました。 キャラクターに興味がないのも心配ないです。 兄弟でも全く趣味は違いますし。他のおもちゃでは遊ぶのですよね? これもある日突然興味を持ったりと本当に子供は分かりません。 でも大きくなってから病的な理由は抜きにしてしゃべれない 大人はいないです。 気長に待って話かけてあげてくださいね。 神経質にならずにがんばってください。これからもいろんな悩みが 増えると思います。そのときはまたひとつひとつゆっくり解決して ストレスをためないようにがんばりましょうね。 ちなみに今の私の悩みは子供に関しては反抗期なことです。 長文よんでくれてありがとうございました

noname#129344
質問者

お礼

回答、アドバイスありがとうございました。がんばります。

関連するQ&A

  • 2歳ジャストの子供はどんなおしゃべりや遊びをする?

    あと1ヶ月で2歳になる息子がいます。 一人っ子の上に余り友人もないので、他の子供さんがどんな感じなのか わからないので、個人差があるというのは重々承知の上で、 お聞きできたらと思い、書き込んでみました。 うちの子はこんなおしゃべりをするよ。 かわいい片言語録も聞いてみたいです。 色は何がわかるよ。のりものは?、形は?、くだものは? どうぶつは?身の回りのものは?単語?二語文?三語文? 好きなキャラクターは? おもちゃはどんなものが好き?何で夢中に遊ぶ? 是非教えて下さい!

  • 男性の子供を作る能力

    男性の子供をつくる能力は何歳くらいまであるものでしょうか。個人差があると思いますが、だいたいでいいので教えて下さい。

  • 子供と手をつなぐのは何歳くらいまでですか?

    三歳の双子がいます。 寝なかったりイロイロあり、旦那も育児には協力してくれず、うつ病にもなりながら子供は何とかここまで大きくなりました。 最近やっと子供と遊ぶのが楽しくなってきて思ったのですが、子供が手を繋いでお出かけとかしてくれるのは、大体何歳くらいまでなのでしょう? (もちろん個人差はあると思うのですが) うちの子は女の子です。私がすっごく心配性なので駐車場では「絶対に手を離しちゃだめよ」といつも言ってたので今は手を繋いでくれていますが・・。 経験者の方「うちはこうだったよ」とういうお話、聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 子どもがハサミを使い始める時期は?

    1才9ヶ月の息子がいます。 最近「ちょきちょき」と言ってハサミで遊びたがります。 モノに興味を持つのは良いことだと思うので「危ないからダメ!」と言って隠してしまうのではなく、できたら安全な使い方を教えてあげたいです。 「お母さんと一緒のときだけね」「ここ(刃の部分)はイタイイタイだから触らないでね」など注意して遊ばせるととても喜んでいました。 でも、夢中になると刃の部分を持ってしまったり取り上げられないようにハサミを持って逃げたり。 義母あたりは「怪我をしたり痛い思いをして覚えるからいいのよ」なんて言いながら色んなものをオモチャにさせますが、お友達に怪我をさせてからでは遅いし…とも思います。 個人差はあると思いますが、だいたいどのくらいの月齢、言葉の理解力があればハサミを使い始めても良い時期と言えるでしょうか? また、「刃先が尖っていない」など子ども用のオススメのハサミがありましたら教えていただきたいです

  • 子供が読書好きになる方法

    小1の子供ですが、読書に興味を持ちません。 お話を寝る前読んであげようか、一緒に本を見ようと言っても、断ってきます。 近くに図書館が無いので、マメに借りられないし、本も高いのであまり買えません。 子供の興味のあるキャラクターものや、漫画的なのものを買っても、さらさらと一通り見るだけで、活字を読んでる様子はありません。 一日三十分くらいは、テレビを消して大人も子供も読書タイムにしたいのですが、子供にブーイングされました。 子供が読書をするようになる、良い案ありましたら教えてください。

  • 痩せすぎの子どもを太らせたい

    小学2年生の長男ですが、身長125cmで体重は23kgしかありません。(あと10kg あって標準です) 手足が細く、そのことで友達からからかわれることもあるようです。 食欲旺盛で大人並みに食べますが、まったく太りません。 体質改善できるのなら、今のうちから・・・と思っています。 まだ子どもなのでプロテインなども飲ませていいのかどうか・・・ 同じようなお子さんをお持ちの方、自身が子供の頃そうであって改善できた方などのアドバイスを宜しくお願いします。

  • キャラクターのプリントされた子供用枕

    大人でもキャラクターのプリントされた子供用枕を愛用している方いますか?またそれはやはり恥ずかしいでしょうか? 30代男性です。幼稚園の頃からキャラクターの子供枕を使っています。 最近さすがに子供用ではと思い大人用の枕に替えたのですが、なかなか寝付けない、起きた時疲れがとれず肩に張りがあって結局今までの子供用の枕に戻しました。 ピロケースも子供用サイズで無地の物を探してきて替えてみたのですが、キャラクター柄じゃないと寝つきが悪いんです。 そこで、大人になっても子供用のキャラクター枕を使ってるのはやはり恥ずかしいでしょうか? 今も私のようにずっと使い続けている方っていますか?

  • 子供の元気な時間帯

    子供(3.4歳)は、いつも元気だと思っていたのですが、朝昼晩と元気度が違うのでしょうか。大人の場合だと、夜型昼型がありますよね。やはり子供にも個人差があるのでしょうか。

  • 子供って怒られてもどうして「けろっ」っとしているの??

    こんにちは。 2歳と4歳の子持ちです。 お子さんのいらっしゃる方も無い方も、お分かりかと思いますが、例えば、子供が言うことを聞かない、友達とおもちゃの取り合いなどをした・・などで親が怒るときありますよね。 そこで質問なのですが 1.子供って怒られて泣くんだけど、その後どうして「けろっ」っとして話しかけてこれるのでしょうか? 大人なら「あの野郎」っていう感じで話しかけられなかったりするのに・・。大人と子供の心理の差、考え方の差はどのようなものなのでしょうか? 2.同じ事かもしてませんが「嫌い!!」って言っておきながら、後になって何事も無かったように寄ってこれるのはどうしてでしょうか?大人なら「嫌い!!」ってなると、当分顔も見たくなくなりますが・・。 どなたか、ご存じの方、お教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • きさんじという言葉

    赤ちゃんや、幼い子供が機嫌よくしているときや、おとなしくしているとき、 よく、きさんじなお子さん とか、きさんじにしている。いう言葉を使いますが、 大人に対して使われるのは聞いたことがありません。 「気散じ」とかきます。辞書では気晴らし、気楽なこと、のんき とでますが、実際に現在使われているでしょうか。 どういう状況場面で使われているのか教えてください。