• 締切済み

エヴァの本・・・・

こんにちは、今度、夏休みの宿題の読書感想文で、エヴァのことについて書こうと思っています(どんな評価になってもBとれればいいので・・・)。ですが、いざ探してみると、本が多いのか少ないのか全然わかりません。今のところ、小説です。望むのは・・・、 1、エヴァの小説で、本屋に売っているもので、お勧めのエヴァの小説はないでしょうか。 2、エヴァは、小説、PC小説、マンガ、以外に文庫で何か他にも種類があるのでしょうか。 わかる限りで結構です。あと、なるべく早めに回答の方宜しくお願い致します。

みんなの回答

• k16399638
回答No.2

私は本屋さんですが、対談集とコミック以外で感想文かけるようなエヴァ本は、寡聞にして知りません。また、あの作品は効果的に宗教や心理学「っぽいもの」を散りばめて、面白くしていますが真に受けたらいけません。 読書感想文には向かない作品だとおもいます。

happazat
質問者

お礼

あらら、そうですか、どうもアドバイスありがとうございました。

noname#185560
noname#185560
回答No.1

エヴァって、エヴァンゲリオンのことですか?もし間違ってたらすみません!! エヴァンゲリオンは、他にいろんな解説本や対談本などがあります。 私がみた本は、エヴァの台本に沿って、注釈にてキリスト教の元ネタを解説したり、船の名前や意味深い台詞の解説をしたりしていて、とても興味深い内容でした。 最近はほとんどそういった解説本は本屋で見かけないので、嫌でなければ古本屋を見てみるのもいいかもしれません。

happazat
質問者

お礼

どうも、回答ありがとうございます。 すいません、略していて、そうです エヴァンゲリオン です。 そうですか、結構良さそうですが、自分的には、アニメ版と少々変わっていても全然問題ないので、小説がいいです、ハリポタみたいに、長編にならずに、一つの本で完結するスタイルがいいです。 読書感想文なんで、自分はアニメ版をすべて見たので、できれば, akira210さんがおっしゃっている本がいいのですが、読書感想文なんで、先生が見るので、もしものために、エヴァンゲリオン初の人でも、わかる内容のものが望ましいです。どうかよろしくお願い致します。