• ベストアンサー

わたしに合う本!

今晩は。音楽のカテゴリーでも同じ似た感じの質問をしたのですが、わたしにおすすめの本を教えてほしいです。 本は好きなのですが読む時間が足りないのとやっぱり知識がありません。 基本的になんでも読めますが、携帯小説と恋愛メイン(あくまでメインです)はとっても苦手なのでそういう本はやめてほしいです。 参考に好きな本、作家さんをあげます。 好きな本 GOTH(乙一)鏡家サーガシリーズ(佐藤友哉)9S(葉山透)嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん(入間人間)  好きな作家 乙一 佐藤友哉 滝本竜彦 太宰治 ブロンテ姉妹 赤川次郎 ダイアナ・ウィンジョーンズ 宮沢賢治 東野圭吾 伊坂幸太郎 敬称は省略させていただきます。すいません。 この中だとGOTHと鏡家サーガシリーズが一番好きです。 どうやらわたしはダークなものなどが好きみたいです。 ・この本おすすめ! ・この作家(本)好きならこれおすすめ! ・ダークならこれだぜ! などがあれば教えてください! 基本的に純文学も海外もライトノベルもなんでも読めますので! ただ苦手なので携帯小説だけは勘弁してください。 暇な時でいいのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

NO.4です。お礼ありがとうございます。 安藤シリーズは残念ながら絶版ですので(悲)、図書館や古本でしか入手できないとおもいますが、是非読んでみてください。一応、第1作目は「記憶の果て」というタイトルです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%A6%E8%B3%80%E5%92%8C%E5%AE%8F
kamiyama_
質問者

お礼

そうなんですか! 昨日本屋で此処の皆様が紹介してくださった本を探してみたのですが どうりで本屋に無いと思いました……。出来たばかりの本屋ってとこもあるんでしょうけど。 古本の通販サイトを見てみると、ありました!値段もとても買いやすいのでそちらで購入しようと思います。 わざわざありがとうございます!

その他の回答 (9)

• j2ee
回答No.10

と、とても黒い趣味ですね。(^^)素敵です。 私からのおすすめは西澤保彦さんです。だいたいの話が、どこか黒い部分があるミステリをたくさん書いています。シリーズものでは、「解体諸因」から始まるタック&タカチシリーズがおすすめです。

kamiyama_
質問者

お礼

うへへ、黒いです 笑 友人から悪趣味と呼ばれます。そんなでも無いんですけどね 面白そうですねー。黒いミステリとかトリック的な小説はとても好きです。 本って高いですよねー。お小遣いが無くなってきました。お小遣いが増えたら購入しようと思います! ありがとうございましたー! ではそろそろ締め切ろうと思います。

• zerosaba
回答No.9

ジェフリー・ディーヴァーの「ボーン・コレクター」「コフィーダンサー」などリンカーン・ライムシリーズがお薦めで6作品ほどあります。 全身麻痺の科学捜査官と女警官で難事件を解決していくミステリー小説で、展開がはやく、キャラも個性豊かで最後の最後まで展開が読めません「ボーン・コレクター」は映画化もされています。他の作品もお薦めで、ライムシリーズからスピンオフされた作品もあります  横山秀夫の最近映画公開された「クライマーズハイ」や「半落ち」もお薦めですが同作家の「動機」「第三の時効」など短編集が読みやすいです 宮部みゆきの新作「おそろし」は百物語を題材にした怪談ものでかなりはまりました。作者いわく、百物語つまり百話書くとのことです。 「おそろし」では、6話収録されています。

kamiyama_
質問者

お礼

ああ、聞いたことはあります。読んだことは無いです。 面白そうですねー!テンポよさそう。 横山秀夫さん半落ちしか見たこと無いので、読んでみようと思います。 宮部さんって独特のもの書きますよね。 舞台が昔の怪談ものとか面白いです。おそろしですね。こちらも読んでみます ありがとうございましたー!

• lylyi
回答No.8

おはようございます。 即読でしたら、ごめんなさいm(_ _)m 乙一さんの『ZOOI・II』が、オススメです>< ダークで謎めいてて、不思議なお話なんですけど 読みやすいと思います。

kamiyama_
質問者

お礼

面白いですよね! 残念ながらもう既読済みなのです。 不思議な感じが面白いですよね。面白いですし読みやすいのですぐ読んじゃいました。 既読済みですが、ありがとうございます!

noname#69061
noname#69061
回答No.7

貴志祐介「クリムゾンの迷宮」「天使の囀り」「青の炎」 貫井徳郎「追憶のかけら」 真保裕一「繋がれた明日」 とかおすすめです。追憶のかけらは暗くないですが,貫井徳郎は暗い内容の本が多いです。

kamiyama_
質問者

お礼

どれも知らないので、読んでみようと思います。 貫井徳郎さんですね。暗い内容の本好きですー。 おすすめありがとうございます!

• tokube
回答No.5

・ひぐらしのなく頃に(竜騎士07/講談社BOX) ホラー好きとのことなので既に読んでるかも知れませんが・・・。 今更ながら読んでみたのですが、これが面白かったです! 登場人物の口癖などに少し引っかかりましたが、すぐに慣れてグイグイ引き込まれました。 ・電波的な彼女シリーズ(片山憲太郎/角川スーパーダッシュ文庫) ちょっと後味が悪そうな事件が起こるのに、なぜか読後感が悪くありません。 これも文章に引き込まれて一気に読んでしまいます。 あと、作家さんで言えば辻村深月さんがお勧めです。

kamiyama_
質問者

お礼

ひぐらしは見ましたー! アニメ見たりゲームとかもやりましたよー。 口調とかはやっぱり同人ゲーム出身ですからねー。ストーリーとか凄いですよね 電波的な彼女シリーズですか。読んだことないのですがタイトル的に面白そうですね。 引き込まれる本って素敵ですよね。 読んでみようと思いますー!ありがとうございました。

回答No.4

もう既読かもしれませんが、浦賀和宏さん(安藤シリーズがおすすめ)。 佐藤友哉さんと同じくメフィスト賞からデビューした作家で、浦賀さんのファンサイトのゲストブックに佐藤友哉さんの書き込みがあります。そういう意味で、少なからず佐藤さんのデビューのきっかけになった作家さんだと思うので、未読なら読むべきです。ダークな作風にもかなり当てはまると思います。 あとはその書き込みを見ると、麻耶雄高さん(夏と冬の奏名曲)とか、サリンジャーも書きこまれています。

kamiyama_
質問者

お礼

まだ未読です! おお!佐藤友哉さんとっても好きなので、そういうのいいですね 安藤シリーズですね。読んでみようと思います メフィストってことは講談社ノベルスですかね?文庫本出てるかな……。 ありがとうございましたー

• dimple04
回答No.3

こんにちは。 私のオススメは新野剛志さんの『Fly』です。 分類でいうと、ミステリーか社会派小説だと思います。 10代の頃に読んだのですが、読後はかなり沈みました。 重いです……。 ぜひ一読してみてください。

kamiyama_
質問者

お礼

こんにちはー! 複雑そうで面白そうですね。 沈みましたかー……。でも本にいろいろ気分を左右されるものは、本を味わった! って凄く思えるのでいいですよね。 読んでみようと思います ありがとうございました!

回答No.2

初めまして^^私がおススメする本は、 「虹を操る少年」 東野 圭吾 「俺は非常勤」 東野 圭吾 戯言シリーズ 西尾維新 「ふたり」 赤川 次郎 三毛猫ホームズシリーズ 赤川次郎 「穴」 ルイス・サッカー ですwwどれもおもしろいのでぜひ読んでください^^

kamiyama_
質問者

お礼

戯言シリーズや三毛猫ホームズシリーズは読みました。いいですよねー! 赤川さんは母親が好きだったので家に文庫いっぱいあるんですよね。 東野さんので紹介していただいたものはまだ読んでないので、読んでみようと思います。 「穴」というのも読んだこと無いので調べてみようと思います ありがとうございましたー!

回答No.1

今更かもしれませんが、宮部みゆきはいかがでしょうか? 未読でしたら初期の作品から読んでみてください。個人的には直木賞受賞以前の作品の方が好きです。←あくまで私個人は。基本的にはどの本も面白いです。 あと、乙一からの流れで、恒川光太郎の『夜市』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4043892012.html ホラーですが、とても綺麗でした。 小野不由美の『屍鬼』全5巻 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/410124023X.html ホラーです。普通の人間が怖いと思いました。

kamiyama_
質問者

お礼

宮部みゆきさんのは読みましたー。面白いですよね! 昔を舞台にしたものとか知識がなければ書けないのも凄いと思います。 ホラーは好きなので、よく本を読んだりゲームをしたりしています! 面白そうですね。まず夜市読んでみようと思います!今日購入してみます 面白そうな本の紹介ありがとうございました!

kamiyama_
質問者

補足

「夜市」を早速購入して読んでみました。角川ホラー文庫のものを。 一気に引き込まれてしまいました。確かにとても綺麗です。 すっきりしてて読みやすく、内容もすっきりさせてますが複雑で、よかったです。 読んだあとにうああーってなんとも言えない気分に 笑 夜市の方もよかったのですが、風の古道の方もよかったです 面白い本の紹介ありがとうございました。