• ベストアンサー

運動してやせようとしていますが、お通じが凄く少なくなりました。

aries-beの回答

• aries-be
回答No.2

はじめまして。 どういうった理由でダイエットをしているのかは 良くわかりませんが、 オリジナルで1か月で5K減は極端に落し過ぎです^^; 体への負担は大きいはずです、良くないと思います^^; もとの体重と身長にも多少は左右されますが。 この体重の落とし方だと、 食事もかなり制限されているんじゃないですか? 素人の方が極端に食事量を減らすと 食物繊維等、必要な栄養素を欠く恐れはあると思いますよ。 それが、便通に関係しているのかもしれません。 あとは全体の食事量を減らしているのなら、 以前より排泄量が減るのは当然かと思います。 水分も十分にとられてて、運動もして 三食きちんと食べて生活リズムとれていれば便通は 有る程度リズムをもってくると思いますよ^^ 補足になりますが 便通一日2~3回は正常範囲ですよ。 (便の内容によりますけど^^;) 便通は個人でリズム違いますからね。 基本的に食事をとると排便が促されるような 仕組みになっていますから、 食時中や後にお手洗いに行ったりとかは 仕方の無い事なんですね。

whatsnew
質問者

補足

ありがとうございます。 身長は172cm 元の体重は81kg -> 76kgに落としました。 食事は全くといっていいほど制限していません。 朝はお茶碗でご飯一杯と納豆、味噌汁 昼は外食or そうめん 夜は自宅で普通量の夕食(ファミレスの量と同じくらいです。) それと書き忘れたのですが、寝不足なんです。 どうしても、毎日5~6時間くらいしか寝れず 昼間は猛烈な眠気が襲ってきたりします。イビキがすごいよ、と家族に言われています。 こういうのも関係するのでしょうか?