• 締切済み
  • すぐに回答を!

運動するダイエットって

わたしは、ダイエットの経験が結構あるのですが、 食べ物を控えて半身浴とかいう、いわゆる楽ヤセというものを ためしていましたが、便秘になり、失敗に終りました。 なので、食べてやせるダイエットに切り替えたいと思うのですが 朝、昼、晩は普通にしっかり食べて、 朝は30分間ジョギング、夕方は近くの水泳で1時間泳ぐ。 お菓子など間食はせず、腹筋もちょこちょこいれていく。 こんな感じで数日前からやってます。はたしてこれって やせるのでしょうか?できるだけ、半年近くで10kg前後の 結果がほしいです><回答よろしくおねがいします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1383/4203)

 痩せるかどうかは摂取カロリーと消費カロリーの差し引きの関係で決まるので、書かれているような「超いい加減」な管理では、痩せられるかどうか、不明ですね。そんな甘い考えでは、たぶんダメでしょう。  摂取カロリーをきっちり管理していかないと、「半年近くで10kg前後の結果がほしい」という都合の良いことは実現しませんよ。  あなた(女性と想定)の1日の総消費カロリーが幾らであるか不明ですが、目安として朝食:600kcal、昼食:500kcal、夕食:400kcalにすることです(間食はジュース・牛乳も含めて不可)。  ジョギングも水泳も、健康増進のためのオマケです(多少は消費カロリーの増加に貢献すると思いますが)。 体重14キロ減を維持しているオジサンより(おかげで理想体型になりました) ※以前は毎朝欠かさず十分な“お通じ”がありました(便秘に無縁でした)が、ダイエット(食事療法)を始めてからは3日に1回しか出なくなりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • 555s
  • ベストアンサー率81% (9/11)

 昨年11月から5月までで身長168cm、68kgを60kgに減量した 37歳の男です。  現在の身長、体重が分からなければ半年どころか、そもそも10kgの減量 ができるのか分かりません^^;が、それはとりあえず、、、  #1さんの回答と重なりますが、「普通にしっかり」食べるというのが、 不必要に食事制限しないという意味ならよいのですが、お腹が空いた分は 好きなだけ食べると言う意味なら、運動しようが減量はできないでしょう。  「消費カロリーが摂取カロリーを上回ったときに痩せる」という原則を 忘れず、自分が目標とする体重時に必要なカロリーを超えないよう食事を 管理できれば運動しなくとも、その体重までは自然と痩せます。 (この時の「痩せる」というのと「理想の体形」になることは異なります。 理想の体形を作るボディメイクには筋肉をつける運動が必要です)  モデル体形を目指すのでもなければ、食事管理(目標カロリー)はそれ 程厳しいものではないはずです。もし厳しいと思ったら、その時に余分に 食べたい分(+痩せるスピードを上げたい分)運動すればよいと思います。  ちなみに基礎代謝ならびにエネルギー必要量は以下の計算式で求められ ます(この計算法と異なる方法もあります)。自分を例とすると; 22.3(kcal/kg:38歳、男の体重1kgあたりの基礎代謝 基準値。年齢、性別で異なる)×60(kg:体重) =1338kcal(いわゆる基礎代謝)  さらに生活強度の1.5(基礎代謝以外の活動で消費するカロリーを 求める為の目安で、強度が弱いで1.5、普通で1.7、強いで1.9を かける。事務仕事程度だと「弱い」強度)をかけた、2007kcal が私の現在の体重から計算されるエネルギー必要量です。(実際のところ 体を動かすようにしているので、2200kcal位なら食べても体重の 増減はありません)  おそらく質問者様の以前のダイエットはそこまでしなくともという食事 制限をされたのだと思います。今回は好きな分とはいえませんが、必要な 分だけ食べて、ダイエットを成功させてください。ご成功をお祈りします!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • acorn
  • ベストアンサー率40% (64/159)

30分間のジョギングに水泳1時間、そして腹筋。←これだけやれば十分。 ただ、短期間に痩せようと思っているみたいなところが危険。 過度の運動は膝の関節や筋肉を痛めたりするし、運動が続かない原因にもなる。(ビリーが良い例です) 短期間のダイエットメニューはリバウンドが怖いですね。 質問の中で気になるのが【朝、昼、晩は普通にしっかり食べて】の「普通にしっかり」ってところ。 ダイエットに一番大切なのは、運動じゃなく「食事」を見直すこと。 毎日何をどう食べるかで、ダイエットの結果が大きく違ってきます。 せっかく運動を十分やってるのに、油っこいものや甘いものを普通に 食べてたんじゃ、プラマイゼロ。 わかってると思うけど、「和食中心」でいこう!                じゃ、がんばってよ(^-^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 長続きするダイエット法について

     初めまして「プチ断食」に挑戦中の37歳 男です。  体重69kg、身長168cm、夕方にお菓子をよく食べてしまっています。  これまでマラソンは2日で止め、水泳は6ヶ月でやめてしまいました。そこで食事系にしようと朝はヨーグルト、昼は腹8分、夜は自由に食べています。  ですが午前中や夕方にお菓子が食べたくなってしまいます。 1年以上ダイエットが続いている方、アドバイスいただけないでしょうか? またダイエットにおすすめの間食などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ダイエット

    身長 約165cm 体重 約60kg BMIは22くらいで標準でした。 ですが脂肪が気になります。 私のベスト体重は54~56kgです。体も軽くて体調がいいです。 ダイエットについてはたくさん質問があったのですが、改めて質問させていただきます。 何から始めればいいでしょうか?とりあえず間食をやめるようにしました。3食のご飯も食べ過ぎないようにはしています。 運動で、ウォーキングやジョギング、水泳はやろうと思えばできます。 上記で何かおすすめのやり方などありますか? あと、有酸素運動の後に腹筋をやるといいというのは本当でしょうか。 書いていないことでもなんでも、おすすめの方法を教えてください! 期間的には早く痩せたいですが良くないので半年や一年、気長に健康に痩せられるようには心掛けたいと思っています。 回答お願いします!

  • ダイエットについて

    3ヶ月で7kg痩せるため、ダイエットをしようと思っているんですが、水泳とジョギングのどちらにしようか迷っています。体重を落としたいのもあるんですけど、体型重視でのダイエットを心がけたいんです。 私は、太ももとふくらはぎがとても太いんで、足が細くなるようにダイエットをしたいと思っています。 そこで質問なんですが、よくジョギングと水泳では、水泳の方がダイエットにはいいと聞くのですが、足を痩せるためにはどちらがいいのでしょうか? また、水泳の場合、学校とバイトが忙しいので週1~2回くらいしか通えないと思うんですが、3ヶ月で7kg痩せるにはどれくらい泳げばいいんでしょうか? そして、ジョギングの場合は毎朝30分~1時間走ろうと思っているんですが、これで7kg痩せることは可能でしょうか? どんな意見でもいいので何かアドバイスをお願いします。 もちろん、食事制限はするつもりです。 ちなみに私は154cm、体重52kgの21歳の女です。

  • ダイエット中です。

    ダイエット中です。 昨年の8月からダイエットを開始して 88.8kg→72.2kgになりました。 まだまだ長期戦です。 3食必ず食べる。 運動する。 間食は控える。 歩いて行ける所は全部徒歩。 ウォーキング、ジョギング、踏み台昇降、フラフープをまんべんなく。 そういう感じで継続して17kg近く減量してきたのですが 筋トレが足りません。 一応腹筋ローラーなどやってるのですが…。 ジムは金銭的な問題で行けないので わかりやすい筋トレの効果や説明がされているサイトやオススメの動画等 御存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします!!頑張ります!

  • 運動でダイエットする/17歳女子

    高2女子 身長153 体重44.5 B79 W61 H83 太もも44 ふくらはぎ30 ダイエット法…間食抜き、ジョギング20~30分、腹筋30~50回 飽きっぽく、長期ダイエットのつもりなので、少し甘めです。 質問 やはり私は太っていますよね? また、1か月でどのくらい痩せるのが理想的なのでしょうか?

  • ダイエット 何も変わらない

    私は中学3年生の162cm51.5kgのものです。 夏に部活動のバドミントン部を引退しました。部活動をやっていた頃は人並みの量よりもたくさん食べていました。お菓子もガッツリ系も食べる事がとても大好きでした。ですが運動をしていたせいか見た目は普通でした。引退してからは先生に引退したら太るよと言われたのでダイエットを始めました。間食を一切やめ朝は菓子パンを食べていたのを食パンにジャム、お昼はお弁当、夜ご飯も普通に腹八分目にしています。よく噛む事に気をつけて少量でもお腹がいっぱいになるようになり胃が小さくなりました。運動は腕立て伏せ30回、足回し100回、腹筋40回を続けて6セット、あいうえおの顔の体操を100回しています。最近はランニング4kgも増やしました。お風呂は半身浴で10分入っています。ですが一向にウエストも体重も変わりません。腕立て伏せのおかげで腕には筋肉がついた事くらいです。そんな風に顔やお腹も変わって欲しいと思います。部活動をやっていた頃の最大56kgから51kgに落としたのですが部活動の頃の方が顔がとてもほっそりしています。筋肉が落ちてしまったこともあると思いますが。体重が落ちないのは便秘も原因なのかなと思います。ダイエットを始めてから便秘になってしまいました。なのでヨーグルトなどを食べるようにしていますが一向に治りません。どうして体重も体型も変わらないのでしょうか。1ヶ月に1kg減量を8ヶ月続け8kg痩せたいと思っております。やる気はとてもあります。何かアドバイスなどありましたら教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

  • 私にあったダイエット法は?(長文です)

    産後、体重はだいたい戻ったのですが、体系がもどりません。 ちなみに私は・・・。 ダイエットにいいとされる食べ物でとうふ、豆乳、酢(酢の物)、海藻は嫌いなのでこれらを食べてダイエットは続かないと思うのでNGです。 基本的に薄味で和食好き。油っこいものや甘いものは嫌いです。 タバコもお酒も飲みません。 ですが、朝は食べない。昼は半々。夜は子供を寝かせた後に食べるのでいつも遅い。 スナック菓子の間食も結構・・・。 あとご飯が好きで、毎食1膳半~2膳食べてます。 当然太ってます。 朝昼晩きちんと食べて、間食をやめる。 ご飯は今までどおりでダイエットは無理でしょうか? 当然ダイエットなので、無理なら控えようと思います。 おかずなしでも、ご飯は今まで通り食べられるといいのですが・・・・・。 あと体重より体系を何とかしたいんですけど、水泳とかっていいんですか? アドバイスお願いします!!

  • ジョギングのダイエット効果

    36歳(♂)の会社員です。 体重と下腹が気になり始めたので、ダイエットのために毎朝ジョギングをしています。 標準体重到達を目標に頑張っており、食事も制限してほぼ毎朝走り続けています。 体重はある程度まで下がったのですが、一定まで下がるとそのまま体重に変化が見られ なくなりました。より効果的な方法がありましたら、アドバイスいただければ幸いです。。。 <データ> 身長:167cm 年齢:36歳 体重:63.5kg(現在) 体脂肪:11%~13% 目標:61kg <変遷> 2ヵ月前:69kg ⇒1カ月前:65kg ⇒3週間前:63.5kg 以降、変化無し <ダイエットメニュー> ・毎朝5km~10kmジョギング ・ジョギング後、5分間腹筋、3分間背筋、ストレッチ ・週2回会社帰りに5kmウォーキング ・月2回、2時間水泳 <食事> ・朝食:シリアル又はご飯1杯&納豆 ・昼食:おにぎり1個、サラダ(&ノンオイルドレッシング)、ゆで卵 ・夕食:普通の量の夕食。但しご飯1杯のみ ・間食:一切無し <睡眠時間> ・5-6時間 ジョギングで筋肉が付いてきたせいなのか分かりませんが、63.5kgでぴったり止まりました。 目標には大分近づいたのでもちろん嬉しいことですが、これ以下に全く下がらない理由が 分かりません。。。どこを改善すれば良いのでしょうか。。。

  • 有酸素運動でダイエット

    以前の回答して頂いた際に『有酸素運動がダイエットに効く』ということ知りました。 そこで以下のメニューを考えてみました↓ ・朝食前に1時間のウオーキング(コーヒーを飲んでから) ・寝る前に腹筋・背筋を各20回、毎日交互にする ・寝る前に簡単な歪み直し体操(5分間 ・夕食はおかゆ(朝・昼は普通にとる ・間食は1日に100cal以下 以上です。 間違っている所や、付け加え・アドバイス等ありましたらお教えください。 あと有酸素ダイエット成功者様の体験談も聞きたいです。 宜しく御願いします。

  • ダイエット運動と食事について

    こんにちは,20代後半女性です。 150cm,49kg,体脂肪30% 今月よりダイエットを始めました。 来月中旬の友人の結婚式迄に3kg落としたいと思っています。 運動量と食事についてアドバイス, またお勧めのダイエット方法があれば教えて頂きたいです。 運動は毎日夜に (1)腹筋背筋30回ずつ,足上げ左右30回ずつ (2)一時間のジョギング (3)脚と腹マッサージ 仕事は座っている時間が長いです。 食事は (朝)グラノーラ,野菜ジュース (昼)野菜コンソメスープ (夜)炭水化物抜き,野菜多めの食事 例えば,今日はお肉少なめのキムチ鍋でした。 間食はしていません。 以上の運動と食事内容で,一ヶ月後には少しはダイエットの効果が出ますでしょうか? もっとこうした方が良いなどアドバイスあれば取り入れたいです。 よろしくお願いします。