• 締切済み

運動するダイエットって

わたしは、ダイエットの経験が結構あるのですが、 食べ物を控えて半身浴とかいう、いわゆる楽ヤセというものを ためしていましたが、便秘になり、失敗に終りました。 なので、食べてやせるダイエットに切り替えたいと思うのですが 朝、昼、晩は普通にしっかり食べて、 朝は30分間ジョギング、夕方は近くの水泳で1時間泳ぐ。 お菓子など間食はせず、腹筋もちょこちょこいれていく。 こんな感じで数日前からやってます。はたしてこれって やせるのでしょうか?できるだけ、半年近くで10kg前後の 結果がほしいです><回答よろしくおねがいします

みんなの回答

• isoworld
回答No.3

痩せるかどうかは摂取カロリーと消費カロリーの差し引きの関係で決まるので、書かれているような「超いい加減」な管理では、痩せられるかどうか、不明ですね。そんな甘い考えでは、たぶんダメでしょう。  摂取カロリーをきっちり管理していかないと、「半年近くで10kg前後の結果がほしい」という都合の良いことは実現しませんよ。  あなた(女性と想定)の1日の総消費カロリーが幾らであるか不明ですが、目安として朝食:600kcal、昼食:500kcal、夕食:400kcalにすることです(間食はジュース・牛乳も含めて不可)。  ジョギングも水泳も、健康増進のためのオマケです(多少は消費カロリーの増加に貢献すると思いますが)。 体重14キロ減を維持しているオジサンより(おかげで理想体型になりました) ※以前は毎朝欠かさず十分な“お通じ”がありました(便秘に無縁でした)が、ダイエット(食事療法)を始めてからは3日に1回しか出なくなりました。

• 555s
回答No.2

昨年11月から5月までで身長168cm、68kgを60kgに減量した 37歳の男です。  現在の身長、体重が分からなければ半年どころか、そもそも10kgの減量 ができるのか分かりません^^;が、それはとりあえず、、、  #1さんの回答と重なりますが、「普通にしっかり」食べるというのが、 不必要に食事制限しないという意味ならよいのですが、お腹が空いた分は 好きなだけ食べると言う意味なら、運動しようが減量はできないでしょう。  「消費カロリーが摂取カロリーを上回ったときに痩せる」という原則を 忘れず、自分が目標とする体重時に必要なカロリーを超えないよう食事を 管理できれば運動しなくとも、その体重までは自然と痩せます。 (この時の「痩せる」というのと「理想の体形」になることは異なります。 理想の体形を作るボディメイクには筋肉をつける運動が必要です)  モデル体形を目指すのでもなければ、食事管理(目標カロリー)はそれ 程厳しいものではないはずです。もし厳しいと思ったら、その時に余分に 食べたい分(+痩せるスピードを上げたい分)運動すればよいと思います。  ちなみに基礎代謝ならびにエネルギー必要量は以下の計算式で求められ ます(この計算法と異なる方法もあります)。自分を例とすると; 22.3(kcal/kg:38歳、男の体重1kgあたりの基礎代謝 基準値。年齢、性別で異なる)×60(kg:体重) =1338kcal(いわゆる基礎代謝)  さらに生活強度の1.5(基礎代謝以外の活動で消費するカロリーを 求める為の目安で、強度が弱いで1.5、普通で1.7、強いで1.9を かける。事務仕事程度だと「弱い」強度)をかけた、2007kcal が私の現在の体重から計算されるエネルギー必要量です。(実際のところ 体を動かすようにしているので、2200kcal位なら食べても体重の 増減はありません)  おそらく質問者様の以前のダイエットはそこまでしなくともという食事 制限をされたのだと思います。今回は好きな分とはいえませんが、必要な 分だけ食べて、ダイエットを成功させてください。ご成功をお祈りします!

• acorn
回答No.1

30分間のジョギングに水泳1時間、そして腹筋。←これだけやれば十分。 ただ、短期間に痩せようと思っているみたいなところが危険。 過度の運動は膝の関節や筋肉を痛めたりするし、運動が続かない原因にもなる。(ビリーが良い例です) 短期間のダイエットメニューはリバウンドが怖いですね。 質問の中で気になるのが【朝、昼、晩は普通にしっかり食べて】の「普通にしっかり」ってところ。 ダイエットに一番大切なのは、運動じゃなく「食事」を見直すこと。 毎日何をどう食べるかで、ダイエットの結果が大きく違ってきます。 せっかく運動を十分やってるのに、油っこいものや甘いものを普通に 食べてたんじゃ、プラマイゼロ。 わかってると思うけど、「和食中心」でいこう!                じゃ、がんばってよ(^-^)