• ベストアンサー

IME2002(XP)からMS-IME2007(VISTA)に移したい

2002IME(XP)から2007IME(VISTA)へデータを移行したのですがネット上のチャットでは2002IMEの登録した顔文字が変換されません・・・ログイン画面では変換してくれるのに・・・何か対処法はないでしょうか? マイクロソフトのHPでそういった事を改正されたファイルをダウンロードしてもこのシステムには適応されません・・・となってしまってどうしようもありません。詳しい方ご指南下さい。よろしくお願いします。

noname#90625
noname#90625

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zzzz0000
  • ベストアンサー率68% (127/186)
回答No.1

VistaのMicrosoft IMEとOffice 2007のIME 2007は別物です。適用すべき更新プログラムも違います。Windows Vista 用の更新プログラム (KB938637) と2007 Microsoft Office スイート Service Pack 1 (SP1)です。違うほうの更新プログラムを適用しようとしていませんか? http://okwave.jp/qa3484256.html http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=b181a1c7-8f72-4e2f-9ed3-ee9a86bb8632 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=9ec51594-992c-4165-a997-25da01f388f5

noname#90625
質問者

お礼

遅くなりましたが、有難う御座いました。いろいろ調べてはみたのですが解決しませんでした。

noname#90625
質問者

補足

有難う御座います。早速ダウンロードしたのですが、この更新プログラムはお使いのシステムには適応されません。っと出てしまいました。 どうすればいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • ms-imeにて、ctrl+; がctrl+:に

    ms-imeにて、ctrl+;に機能を割り当てたいのですが、 ctrl+:に割り当てられてしまうようで困っています。 どなたか原因・対処法等お分かりになりますでしょうか。 windows vista, ms office ime 2007 です。

  • IME辞書が変換出来ません。

     Xp IME辞書(顔文字入り)をVISTA IME辞書に入れ替えしたのですが、辞書ツールを開くと入れた顔文字が沢山表示されているのですが、ネットゲームのチャットでは全然変換出来ません。どうしてでしょうか? ログインの時は変換出来るのです。何かまだ設定がいるのでしょうか? 途中の作業で何かしなくてはならない事があるとか・・・詳しい方教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

  • MS-IME の変換がむしろさらにおかしくなった

    マイクロソフトの日本語入力システムである MS-IME の「教育されていない状態」での変換ですが、1 つ、あるいは 2 つ前のバージョンからおかしくなりました。 「元から変換はおかしかったのが定評」と言う方もいらっしゃるとは思うのですが、明らかに異質な変換をおこなうようになっています。 送り仮名もそうなのですが、本来「きちんとひらがな」で出ていた変換結果が漢字で出されるといったように、漢字/仮名の選択がおかしくなっています。 今では教育の甲斐あって、この文章のように正しくひらがなが選択されるようになりましたが、最初はひどいものでした。 長くなりましたが、質問です: この背景には、開発において何があったのでしょうか。 以上です。

  • IME2000がIME98に?

    こんにちは、MicrosoftのHPでアップグレートしていたら?まちがってダウンロードしたのかどうかはわかりませんが、IME98になってしまいました。この状態では、おバカな変換が多く、困っています。何とかもとに戻す手立てはないでしょうか?よろしくおねがいします。

  • IME辞書?が突然・・・(汗

    win98です。チャット中に別窓を開いたらフリーズしてしまったので、再起動したのですが、チャットに戻って文字を打ったらいつもの感覚と違って変換してすぐ出てくる文字(登録した文字)が出てこなくなってしまったので、IME辞書を開こうと思ったら、「辞書のオープンに失敗しました」となりました。プロパティの「修復」で直せるのかな?と思い、やってみましたが修復できませんでした。 どなたか直し方ご存知でしょうか?是非ご指南ください。

  • IMEについて

     Windows Vista のIME において、ローマ字入力でのキー入力→変換→確定の過程で表示されるべき文字(ひらがな)が、所定の位置(カーソルのあるところ)ではなく、欄外の左上に表示されることがあります。この現象は、常にということはないのですが、ときどき現れます。  常時ではないため原因の追及もできず、また、困窮度も低いので放置していましてが、知人から、同様の現象があることを知り、その原因および対処法がないものかととの質問を受け苦慮しています。  どなたか、この現象について、原因を突き止められ、その対処法を編み出しておられる方がありましたら、お教えいただきたいと存じます。  よろしくお願いします。

  • IME2002の変換がおかしくなり困ってます

    Windows XPに搭載されてるIME Standard 2002を使用してるのですが 入力モードを変更しようとした際に『半/全 漢字』じゃないキーを押してしまい 入力方法が以前と違くなって戻せなくなりました。 (どのキーを押してしまったのか判りません) 例えば、 『~』を入力しようと『Shift+~』を押すと『+』に変換され 『Shift+半/全 漢字』を押すと『~』に変換されるなど Shiftキーを押しながら変換する記号系が キーに表示されてる記号と違う変換になってしまいました。 他には、英数orひらがなの切り替えは 『半/全 漢字』キーを押せば切り替わっていたのに 『Alt+半/全 漢字』キーを押さなないと切り替わらないなど。 数字やローマ字キーは正しく変換されます。 対処法を調べて、IMEの修復をしたりシステムの復元をしたり IMEの削除→再インストールを試してみましたが 全く直らないのでこちらに質問させて頂きました。 もし対処法が判る方いらっしゃいましたら 教えて頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

  • IME2007が初期変換できません

    いつからかは覚えていませんが、IME2007が英数字しか入力できず、半角/全角キーを押しても半角英数字しか入力できなくなりました。 当然、漢字変換もできません。OSはVISTAを使っています。 PCを立ち上げ、いくらか時間がたつと変換が可能な状態になりますが、肝心の立ち上げ(スリープからの復帰)時に変換できなため、いらだちとストレスを覚えます。 どのたか対処法を教えていただけませんか?

  • Windows Vista Home Premium の入ったPCで「

    Windows Vista Home Premium の入ったPCで「辻」という字がうまく表示できなかったので、MicrosoftのHPから対処プログラムをダウンロードして「辻」はsystemフォント以外でちゃんと表示されるようになったのですが、その後「?」という字が単語登録できなくなってしまいました。 IMEパッドで検索・表示でき、単語登録できるのでうが、変換してみると選択肢に表示されません。 単語登録ができていなかったのかと思い、再び登録を試みると「登録済です」とでます。 対処プログラムを入れる前は、「?」の単語登録・変換表示は出来ていました。 変換表示出来なくなったのに気づくのが遅かったので対処プログラムをいれた後にいくつかソフトはインストールしたので、対処プログラムが原因なのかわからなくて困っています。 どなかか、対処方法をご存じではないでしょうか。よろしくお願いします。

  • MS-IMEの辞書が馬鹿で困っているのですが・・・

    パソコン(XP)を購入したときに入っていた 「 MS-IME スタンダード 2002 」 をそのまま使用しています。 いくつか辞書は追加したのですが、普段の生活での使用や文書を作成する上で、辞書が非常に馬鹿で困っています。 変換が好ましいようにされない、という程度ならまだわかるのですが、もともと単語や用例自体がほとんど登録されていないみたいで、学習機能をフルに使っても、全然改善の余地はありません。 思い切ってATOKに変えることも検討しているのですが、お金をかけるほどの事でもないかと思い、現在のMS-IMEでもっと使いやすい方法はないかと考えています。 そこでユーザー辞書にもっといろいろ登録するとか、システム辞書をいろいろ入れてみるとかしたいのですが、システム辞書をマイクロソフトの公式サイトを見ても、IME2003の最新辞書は公開されてますが、2002に関しては、公開されているのかされていないのかはわかりませんが、探しても全然見つかりません。 ネット上で個人で公開されているシステム辞書も、顔文字やゲーム、医学など専門的な用語についての辞書はいろいろありますが、一般生活で使用するような言葉の辞書はざざっと検索してみても、全然見当たりません。 もし、そのような辞書をお知りでしたら、教えていただけないでしょうか。 お暇でしたら、よろしくお願いします。m(__)m