• ベストアンサー

MS-IMEの辞書が馬鹿で困っているのですが・・・

パソコン(XP)を購入したときに入っていた 「 MS-IME スタンダード 2002 」 をそのまま使用しています。 いくつか辞書は追加したのですが、普段の生活での使用や文書を作成する上で、辞書が非常に馬鹿で困っています。 変換が好ましいようにされない、という程度ならまだわかるのですが、もともと単語や用例自体がほとんど登録されていないみたいで、学習機能をフルに使っても、全然改善の余地はありません。 思い切ってATOKに変えることも検討しているのですが、お金をかけるほどの事でもないかと思い、現在のMS-IMEでもっと使いやすい方法はないかと考えています。 そこでユーザー辞書にもっといろいろ登録するとか、システム辞書をいろいろ入れてみるとかしたいのですが、システム辞書をマイクロソフトの公式サイトを見ても、IME2003の最新辞書は公開されてますが、2002に関しては、公開されているのかされていないのかはわかりませんが、探しても全然見つかりません。 ネット上で個人で公開されているシステム辞書も、顔文字やゲーム、医学など専門的な用語についての辞書はいろいろありますが、一般生活で使用するような言葉の辞書はざざっと検索してみても、全然見当たりません。 もし、そのような辞書をお知りでしたら、教えていただけないでしょうか。 お暇でしたら、よろしくお願いします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.6

こんにちは。 私も、ATOKには気に掛かるけれども、乗り換えが出来ませんね。総じて、IMEの選択肢が少なすぎる問題でしょうね。 IMEの開発元は、MSに権利は譲っても、開発は続けていたようではあるけれど、ついに、4~5年前にやめてしまいました。開発元の新しいIMEは、結局、MS-IMEには反映されず、MS-DOS時代からある問題だけが残ってしまいました。それは、特に文節学習です。他の方が書かれているように、「修復」で、文節学習をクリアしてしまえば、一応は戻ります。 私は、もともとは、親指シフト派でしたが、その変換は、IME(FEP)に依存したものであることをコンピュータの時代になってから知りました。オアシス用の漢字辞書などは少ないけれども、何の不便も感じませんでした。 MS-IMEの辞書の問題ではなく、文節区切りのロジックに問題があるようなのです。こちらが望む文節区切りは、何回か行うと初めて記憶するようになっているのに、おかしな文節区切りは、1回で覚えるわけです。 改めて文字で文節区切りを覚えさせる必要が出てきてしまいます。だから、いくら、辞書学習をさせても、文節の区切りがきちんと出来ていないとダメのです。このIMEの元の仕様は、MS-DOS時代、いろんなFEPのある中で、擬似的な設定変更をさせられる機能を持ったFEPではあったものの、本来の入力に関しては、いまいち、ユーザーの要求どおりの漢字確定までには甘かったようです。格好だけで、中身が伴わないわけです。これは、IME2003なってもほとんど変わりません。 文節区切りの例:  今日は | 医者に行く (こちらがすぐに出なかったりします)  今日 | 歯医者に行く ただ、他に乗り換えする前に、もう一度、自分の入力方式や使いこなしに対して、少し、点検しなおしたほうがよいですね。多くの方が、MS-IMEを、そのまま使って、基本的な問題は感じていないはずなのですから、もしもヘンだなっと思うなら、まず、自分を疑い、次に、IMEの設定を疑う、そして、それでも気に入らないなら、何かを探すということにはなるのだろうと思います。 潜在的には、多くの方はATOKを使わないだけであって、本来ATOK派が大多数ではないでしょうか?それだけ、日本人のPCの入力への係わり合いの強い会社の製品であることは間違いないところです。(別に、ATOKが良いと言っているわけではありません) ATOKの潜在的ユーザーがいるなら、私のような、顕在的なFEP→MS-IME(同じ製造元)を、続けて使い続けている人は少数派です。良い部分も悪い部分もみな承知で使い続けているわけです。 本来は、私たちに、もう少し選択肢があるとよいですが、「松茸」もほそぼそと続けているけれど、「WX」も「VJE」はきえてしまいました。「OAK」自体は、とても、一般的とはいえないし、特殊入力の多段シフトの「風」や「T-Code」などは、値段は安くても、要求させる技術のレベルが違い過ぎます。ただ、あまり強い不満を持つようなら、一度、いくつかをマイナーのものを含めて試してみることですね。時々、超マイナーなIMEを、かなり特殊な方法で入力している人がいます。

kenji1997
質問者

お礼

あ~わかります。わかります。 その文節区切りの問題。 ひとつの文書作成でよく使う言葉は、何度使ってもすぐ出てこないのに、一度間違えて、あまり使うことのないような言葉は、なぜかずっと上の方に残っていて、結構困ったりします。 また、自分の使い方を見直すってのも、確かにひとつかもしれませんね。 もしかしたら、自分の使い方次第で、問題のないような文章を打てるようになる可能性もあるかもわかりませんし。 フリーのものや、安価なもの、マイナーなものも調べて検討したいと思います。 回答ありがとうございました。。。

その他の回答 (5)

• ja7awu
回答No.5

> 普段の生活での使用や文書を作成する上で、辞書が非常に馬鹿で困っています。 > 変換が好ましいようにされない、という程度ならまだわかるのですが、もともと単語や > 用例自体がほとんど登録されていないみたいで・・・ 事例が書かれていないので、程度が分りませんので、何ともいえませんが、 異常とすれば、これを試してみたらどうでしょうか。 2002 ですと数年使用していたものと思われますが、最初は、どうだったのでしょうか。 もし、途中からそのような状態になったのであれば、ユーザー辞書を修復してみると良いかと 思います。 当方も変換が、おかしくなり(特に単漢字) 修復で回復したことがあります。 ユーザー辞書を修復する http://office.microsoft.com/ja-jp/assistance/HA010735221041.aspx

kenji1997
質問者

お礼

なろほど、確かにそう考えてみれば、購入当初はそこまで不満という不満もなかったかもしれません。 もちろん、ただ気づいてなかっただけで、勘違いかもしれませんが、その線はなくはないかもしれません。 ご指定のとおり、ユーザー辞書を修復してみました。 今のところ、そこまでその後文書やメール等、長文を打っていないので、まだわかりませんが、様子を見守ってみたいです。 アドバイスありがとうございました。

• tabide
回答No.4

最初から「賢い」辞書なんて存在しません。 MS-IMEであれATOKであれ、必要な単語は自分で登録して、自分で辞書を鍛えましょう。 MS-IMEであれば、言語バー→[ツール]ボタン→「単語/用例登録」です。

kenji1997
質問者

お礼

回答ありがとうございます。。 もちろん、おっしゃっている単語登録についても、個人で利用しやすいようにしています。ただ、個人的なものくらいしかしていないので、多少「馬鹿」、という表現を使わせていただきました。 携帯電話で登録されているような、ATOKで言えば一般辞書に入ってるような言葉もないので、MS-IME2002用の一般的な言葉やトレンド辞書のようなシステム辞書がないかと探したのですが、発見できなかったので、今回の相談をしたわけです。

noname#204879
noname#204879
回答No.3

「普段の生活での使用や文書を作成する上で、辞書が非常に馬鹿で困っています」と仰る具体例を幾つか挙げていただけますか? 「もともと単語や用例自体がほとんど登録されていないみたい」が客観的に首肯できる具体例(「一般生活で使用するような言葉」)をお願いします。 馬鹿、馬鹿というだけでは何も分からないので。 ちなみに、上の分の「」で囲まれた以外の文章は支障なく変換できています。 Microsoft IME Standard 2002 ver. 8.1 Microsoft Natural Input 2002 ver. 8.1

kenji1997
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ぇ~具体例、ということですが、一般生活で使用するような、人名・固有名詞が主になります。 企業名から著名人など、あらたまった場面で使うような言葉については、そこまでいらいらすることもないのですが、プライベートでの使用やなどには、やはり、使いづらいことがあります。 また、長文を打つことが多いのですが、ある程度、一定の長さを超えると、区切りにしても、変換にしても、好ましく変換がされることがありません。 こんな感じで大丈夫でしょうか?

• Hoyat
回答No.2

仕事で使っているMacはATOKにしてますが ほとんど遊びのWinはMS-IME使ってるから説得力は無いですが^^; MS-IMEは「とりあえず日本語が出れば良い」レベル程度です。 正直使い物になりません。 我慢できなければATOKに切り替えることをお奨めします。

kenji1997
質問者

お礼

あ~やっぱりMS-IMEはそんな感じに考えておいた方がいいんですかね。 我慢できるかどうか、という点では、一応今までやってきたこともあるので、次、新しいPCへと変える時までこれでも我慢できるかもしれません。。。 回答ありがとうございました。

• x1va
回答No.1

アホバカなMS-IMEにとっとと見切りを付けてATOKを導入すべきです。 体験版を導入すれば違いが分かると思います。 https://www.justsystem.co.jp/atok/try/

kenji1997
質問者

お礼

かなりお早い回答をいただいたのに、返事が遅くなってすいません。 試しに、指定なされました、ATOKの体験版をインストールしてみて、今、そのATOKで打ってますが、概ね良好です。 ですが、やっぱり体験版ですし、いつかは使えなくなりますし、体験の期限いっぱい使って、製品版の導入を考えたいと思います。 回答ありがとうございました。