• 締切済み

IMEについて

Windows Vista のIME において、ローマ字入力でのキー入力→変換→確定の過程で表示されるべき文字(ひらがな)が、所定の位置(カーソルのあるところ)ではなく、欄外の左上に表示されることがあります。この現象は、常にということはないのですが、ときどき現れます。  常時ではないため原因の追及もできず、また、困窮度も低いので放置していましてが、知人から、同様の現象があることを知り、その原因および対処法がないものかととの質問を受け苦慮しています。  どなたか、この現象について、原因を突き止められ、その対処法を編み出しておられる方がありましたら、お教えいただきたいと存じます。  よろしくお願いします。

みんなの回答

• 70dai0001
回答No.2

マイクロソフトoffice IME2007 ワード使用時に 私も一時成っていましたが何時の間にか今は出なくなっています。 ワード画面で一文字目にカーソルが点滅していてもご指摘の位置に出ました。 その時の対処法は以下の通りでした。 其の一、  一旦閉じて再度ワードを出す=之からは異常なし。 其の二、  ページレイアウトで余白の変更をして入力=異常なし 私はこんな方法をしていました。 ご参考までに。

suesan-2
質問者

お礼

体験された内容を具体的に記述していただきありがとうございました。 参考にさせていただきます。 これからもよろしくお願いいたします。

• AA1147
回答No.1

多分このこと『Word 2007 起動時にデスクトップをクリックすると、日本語入力時に別の入力ダイアログが表示され、文書に直接文字入力ができない場合がある』http://support.microsoft.com/kb/961497/ja と思います。SP2になればこの現象はでないようです。 参考回答『画面上部に緑色の矢印が!』http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4897494.html 『文字入力バーが現れてしまい・・・』 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4862759.html とりあえずの対応はそれぞれの回答を参考にしてみてください。

suesan-2
質問者

お礼

さっそくご回答をいただき、ありがとうございました。 大変参考になりました。 Ms社でも認識して対策を打っているようなので安心しました。 本当にありがとうございました。