• ベストアンサー

Human Resorce...

大学のレポートでBeverage management について書いています。 仕事内容を書いているのですが、 Job design はどのように解釈して書けばいいのでしょうか?仕事内容の改善方法・・と考えていいのでしょうか? あと、recruitment and selection strategies は、新入社員募集方法、選考基準でいいのでしょうか? よろしければ、具体的にどんな感じの事を書けばいいのか、アイデアをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.1

企業活動の最終目的は「利益」ですね。企業で無い場合にはこの最終目的は利益でないこともありますが、とにかく何らかの組織は必ずその最終目的がありますね。 この最終目的を達成するために、どのようなリソース(人間、資金、道具、etc..)を使い、どのような組織構成にして、どのような仕事をどのように配分し、どのような流れで勧めればよいのか。 もっとも効率の良い組織、人員配置、その他の資源の活用はどのような形態となればよいのか。 それを考えるのがJob designと呼ばれています。 単なる改善というよりも組織作りですね。 簡単な言葉でいうと、「何を」「どのように」「どこで」「誰が」実行するのか。ということを決めるということです。 残りのご質問については、大まかにはそれでよいのではないでしょうか。

lala0139
質問者

お礼

回答あるがとうございました。 奥が深いですねー。私はただの企業の改善方法だとばかり考えていました。 具体的には人員配置なども含まれているのですね。 これで、レポートが書けそうです。

関連するQ&A