• 締切済み

antivirus software が原因で発生した問題

8/12本日PC起動時にウィルスセキュリティソフト「ウィルスセキュリティZERO」の自動アップデートが行われましたがその後勝手にシャットダウンして再起動しました。  再起動後にマイクロソフトの画面が表示され下記のようなメッセージが出てきました。  ユーザー側での対応は出来ないと思いますのでメーカーサイドでよろしくお願いいたします。 (以下マイクロソフトからのメッセージです) ---------------------------------------------------------------------------------------------- この問題の具体的な原因を特定することはできませんでしたが、原因がウイルス対策ソフトウェアにあることはわかりました。 推奨事項 -------------------------------------------------------------------------------- この問題を解決するには、次の手順を実行します。いずれかの手順によって、問題が解決される可能性があります。1 つの手順を実行して問題が解決されない場合、次の手順に進んでください。 ウイルス対策ソフトウェアを更新する ウイルス対策ソフトウェアに更新プログラムが適用されていないことが原因で、コンピュータにこの問題が発生している可能性があります。お使いのウイルス対策ソフトウェアが最新の状態になっていることを確認するには、次の手順を実行します。 [スタート] ボタンをクリックし、[すべてのプログラム] をポイントして、一覧からお使いのウイルス対策プログラムを起動します。 ウイルス対策プログラムの更新状況を確認します。ウイルス対策プログラムが最新の状態でなければ、更新する必要があります。詳細については、お使いのウイルス対策プログラムのヘルプを参照してください。 注 : お使いのウイルス対策プログラムが [すべてのプログラム] の一覧にない場合は、通知領域 (コンピュータの時刻表示の隣の領域) にウイルス対策プログラムのアイコンがないか確認します。多くのウイルス対策プログラムでは、通知領域にアイコンを表示し、そのアイコンを右クリックすることでプログラムの更新または更新状況の確認ができるようになっています。 ウイルス対策プログラムを更新できない場合は、ウイルス対策ソフトウェアの製造元からサブスクリプションを購入する必要があります。サブスクリプションを購入すれば、ほとんどのウイルス対策ソフトウェアが、インターネット接続時に自動更新されるようになります。 コンピュータで複数のウイルス対策プログラムが実行されていないかを確認する 競合が発生する可能性があるため、2 つのウイルス対策ソフトウェア プログラムを同時に実行することはお勧めしません。ウイルス対策プログラムはコンピュータにバンドルされている場合があるため、2 つのウイルス対策プログラムが実行されていてもそれに気付かない場合があります。2 つのウイルス対策プログラムが実行されているかどうかを確認するには、次の手順を実行します。 [スタート]、[コントロール パネル]、[パフォーマンスとメンテナンス] の順にクリックし、[管理ツール] をクリックします。 [サービス] をダブルクリックします。 [名前] 列にサービスの一覧が表示されます。2 つのウイルス対策プログラムが見つかった場合は、一方のプログラムに関連付けられている各サービスを右クリックし、[停止] をクリックします。1 つのウイルス対策プログラムで複数のサービスが実行されている場合があります。 ウイルス対策ソフトウェアの製造元に問い合わせる 前述の手順を完了したら、直接ウイルス対策ソフトウェアの製造元に問い合わせて、追加サポートを依頼することをお勧めします。

noname#64726
noname#64726

みんなの回答

• FMVNB50GJ
回答No.2

アドバイスできるとしたら、どうです、別のセキュリティソフトに鞍替えしたら? ウイルスセキュリティのほかに入れているセキュリティソフトがあれば補足したらいいと思う。マイクロソフトの防御ツールはシステム変更を監視し、仲立ちをするのでシステム変更を伴うソフトのインストールがうまくいかないこともある。

• mamoriya
回答No.1

こんにちは。 勘違いされているようですが、ソースネクストにメールを送らないと解決しませんよ。 ここは、ソースネクストとは直接関係の無い一般のQ&A掲示板です。 【ウイルスセキュリティ】最新のプログラムをインストール(再インストール)したい https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=VS-00544&sugtype=0&logid=51257322 ↑ 最新版を使用すると解決する場合もあるようですが、ソースネクストと連絡を取るには、一番下の メールで問い合わせる を使用するようです。