「Norton AntiVirus更新サービス」は本物ですか?

このQ&Aのポイント
  • 今日、自宅のPCを立ち上げたら、「Norton AntiVirusの更新サービスがあと何ステップかで有効にできます」といった趣旨のウィンドウが表示されました。恥ずかしながら、PC関連の知識に乏しく、自分でウィルス対策ソフトを購入した覚えもありません。このまま指示通り進めていいのか心配になったので、こちらで質問させていただきました。
  • 以下に、表示された全文を載せます。これは本物ですか?それとも、何かのウィルスに感染してしまっているのでしょうか?調べ方等ありましたら、教えてください。
  • 「Norton AntiVirus2005おめでとうございます。このバージョンの Norton AntiVirus はお客様が購入したコンピュータ、ハードウェアデバイス、ソフトウェアバンドル、サービスに付属しています。 Norton AntiVirus には期間限定のウィルス定義ファイルの更新サービスが付いています。あと何ステップかで世界で最も信頼できるウィルス対策ソリューションであるNorton AntiVirusでコンピュータを保護できます。ウィルス防止を完全に有効にするには[次へ(N)]をクリックします。」
回答を見る
  • ベストアンサー

この「Norton AntiVirus更新サービス」は本物ですか?

この「Norton AntiVirus更新サービス」は本物ですか? PC関係に詳しくないので、稚拙な質問とは思いますが、よろしくお願いします。 今日、自宅のPCを立ち上げたら、「Norton AntiVirusの更新サービスがあと何ステップかで有効にできます」といった趣旨のウィンドウが表示されました。(添付画像参照) 恥ずかしながら、PC関連の知識に乏しく、自分でウィルス対策ソフトを購入した覚えもありません。 このまま指示通り進めていいのか心配になったので、こちらで質問させていただきました。 以下に、表示された全文を載せます。 これは本物ですか? それとも、何かのウィルスに感染してしまっているのでしょうか?? 調べ方等ありましたら、教えてください。 「Norton AntiVirus2005    おめでとうございます。このバージョンの Norton AntiVirus はお客様が  購入したコンピュータ、ハードウェアデバイス、ソフトウェアバンドル、サー  ビスに付属しています。 Norton AntiVirus には期間限定のウィルス定  義ファイルの更新サービスが付いています。  あと何ステップかで世界で最も信頼できるウィルス対策ソリューションで  あるNorton AntiVirusでコンピュータを保護できます。ウィルス防止を  完全に有効にするには[次へ(N)]をクリックします。」

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

NO"4です。 未使用の場合は今からでも利用出来ます。 今から利用を開始して下さい。 ※利用は可能と思いますが5年前のバージョンなのでPCに負荷が掛かって動作が重く成る症状が出ると思います。 (2007以降は改善されてます) ノートンは2006年以降、利用期限内の製品を無償でUPグレード出来るサービスを開始してるので↓URLで2010へUPグレードを試して見て下さい。 http://www.symantec.com/ja/jp/about/news/release/article.jsp?prid=20061122_01 http://updatecenter.norton.com/?NUCLANG=ja ※Norton AntiVirus2005シリーズが無償UPグレードの対象に成らない場合は利用期限(90日)まで利用し、その後新しい製品を購入して下さい。 種類も色々有りますが利用出来る期間は1年版、2年版、3年版と利用に応じて選択出来ます。 製品購入アシスタント http://www.symantecstore.jp/productselector/selectormovie.asp ※Norton AntiVirus2005を導入後トラブルが出てしまった場合は下記を利用して下さい、オンラインチャット方式でPCの状態確認や設定等を操作してくれるサービスです。 http://www.symantec.com/ja/jp/norton/support/productdetail/contact_ts.jsp?pvid=nis_2010 ※富士通製品を利用してる方ならユーザー登録すれば無料でサポートを受けられますし、メールセミナーで各項目事に学習出来ます。 余計なお世話ですがスキルUPに活用して下さい。 http://azby.fmworld.net/app/customer/seminar/?usagefrom=top_seminer        

bobsis
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません! ご丁寧色々教えてくださって、ありがとうございます。 皆様のご判断もわかれるようなので、新しい製品を購入しようと思います。 また、これを機にちゃんと知識をつけようと思います。 ご紹介くださったサイト、参考にさせてもらいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.6

なんだか怪しい気がします。 購入時のPCに付属していたものを含めて、2001年頃からNorton AntiVirus 2002, 2003, 2006, Norton Internet Security 2009, 2010を使ってきていますが、そのような画面表示は見たことがありません。 "おめでとうございます"等のような文言はなく、期限切れと延長キーの購入を示すもっと単純な画面だったと記憶しています。 お試し版から正式版に切り替える更新(延長キー購入)の手続きをしていないと、使用期限切れ以降は定義パターンファイルの更新もされなくなるので、ウィルス、スパイウェアに感染する危険性が高くなります。 とりあえず、下記より最新の体験版をダウンロードして更新を行い、正式版の購入をするか、無償の診断チェックを行ってみることを勧めます。 期限切れのNAV2005が入っている場合は、更新期限が15日間になるようです。 ノートン・ウイルス診断/駆除サービス http://www.symantec.com/ja/jp/norton/support/premium_services/jp_premium_virus.jsp 体験版ダウンロード http://www.symantecstore.jp/trial/index.asp 最終的にメーカーのもの、あるいはフリーのもの等、どれにしても、セキュリティ対策は行っておいた方が良いですね。 Windows XP以降なら、マイクロソフトの無償のものも入手、利用できます。 http://www.microsoft.com/japan/security/default.mspx  

bobsis
質問者

お礼

ご丁寧に回答を下さって、ありがとうございます! お礼が遅くなり、申し訳ございません。 やはり判断が難しいので、正式版を購入することにしました。 とてもいい勉強になりました。

回答No.4

こんにちは! 結論から言うと本物です。 私も2004春モデルのBIBLO-NBを使ってましたが富士通製品にはノートンのNorton Internet Security 又はNorton AntiVirusの期限付きお試し版が最初から入ってます。 FMV-BIBLO NB55L/Tの導入ソフト、簡単・安心(安心・サポート)http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0504/biblo_loox/nb_tv/soft/index.html 逆にお聞きしたいです。 ※今まで何も利用して無かったのですか? >自分でウィルス対策ソフトを購入した覚えもありません。 ↑の回答通りの場合ウィルスに感染してる懸念が十分に考えられますよ? ※今後はどうする予定なのでしょうか? >怖くて進める前に質問させてもらいました セキュリティソフトを導入せずにPCを利用してた質問者さんの方が断然怖い考え方だと思いますよ~!

bobsis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 今までは、ウィルス対策とかしなきゃいけないんだろうなー、とは思っていたものの よくわからないので放置していました・・・。 これを機に、きちんと考えなきゃだめですね。 質問を重ねてしまって失礼にあたるかもしれないのですが、 この「期限付きお試し版」はいつまで使えるものなのでしょうか? 期限が切れたから更新されるのですか?お試し版なのにその都度更新されるんでしょうか? それとも、私が購入時から一度も利用の為の作業を行っていないため、 今から90日間のお試し期間が開始されるのでしょうか。 すぐに切れてしまうのならセキュリティソフトを買おうと思うので、 もしよろしければお答えいただけると、大変ありがたいです。

noname#124445
noname#124445
回答No.3

ノートンがプリインストールされているメーカー製のPCをリカバリーすれば、このようなポップアップが現れることは考えられます。いつごろの製品? リカバリーはしましたか?

bobsis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! PCは5、6年前に購入しました。 1年半くらい前に故障し、修理先でリカバリーしました。 本物かもしれないんですね(><) 無知なのでいたずらに怖がってばかりでお恥ずかしいです・・・。

noname#120253
noname#120253
回答No.2

うーん、良く出来てますねぇ。でも今更2005と言うのも変だし、「おめでとうございます」って言うのもな何か変ですよね。(一応、「後〇日で・・・」と出てくるのが本来なのですが。 PCのメーカーと型番書いてくれると嬉しかったのですが。(調べる為に)

bobsis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

bobsis
質問者

補足

早速お答えいただいてありがとうございます!! PCの型番は FMV-BIBLO NB55L/T です。 5,6年前に購入したと思いますが、今回初めてこのような表示が出て 怖くて進める前に質問させてもらいました!

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

こんな案内はないはずです ポップアップでで案内することはありません ◯月◯日に有効期間が終了します 契約を更新するにはシマンテックのページにアクセスして更新してください メールでこういう案内が来ます ポップアップブロッカーを有効にすれば出ません

bobsis
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!! やっぱり正当な物ではなさそうですね(>_<) ポップアップブロックは有効にしてあるのですが… いきなりこのような表示が出て驚いています。 ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • Norton AntiVirusエラー

    こんにちは。先週XPを購入しました。 で、いろいろ設定したのですが、教えて欲しい事があります。 毎回PCを起動すると、 》Norton AntiVirusエラー Norton AntiVirusのオプションファイルが壊れているか見つかりません。Norton AntiVirusを再インストールしてください。 と出てしまうのです。で、OKを押したら 》Norton AntiVirusに内部プログラムエラーがありました。 と、出て それをOKボタンを押したら、 》ようこそ世界で最も信頼されているウイルス対策ソリューションへ と、出て、次へを押したら、 また、 》Norton AntiVirusに内部エラーがありました。 そしてOKを押したら、 また、 》Norton AntiVirusのオプションファイルが壊れているか見つかりません。Norton AntiVirusを再インストールしてください。 と、出て、OKを押したら 》Norton AntiVirusに内部エラーがありました と、出て、OKを押したら 登録場面が出てきました。 》登録ウィザードは、Norton AntiVirusを登録する手順をご案内します。 と、出てきました。 ここからがわからないのですが、キャンセルと戻ると次へのボタンがあります。でも、戻ると次へのボタンが押されないのです。 しかたなく、キャンセルを押したら 》終了していですか?情報ウィザードは終了するまでNorton AntiVirusはコンピュータは保護できません と出てきます。どうしたらいいのでしょうか? 設定のしかたが間違っていたのでしょうか? 購入したばかりで設定の仕方がまったくわかりません。 助けてください。

  • Norton AntiVirusの更新に関して

    私のPCには現在Norton AntiVirus 2003がインストールしてあります。PCを起動させるたびに更新サービスの期限切れと表示されます。こういった場合、すぐに更新すべきなのでしょうか? ちなみにOSはXPのSP2で、ファイヤーウォールを使用しています。

  • 【Norton AntiVirus】 の更新

    はじめまして。かなりの素人なんですみません。 XPユーザーになって数ヶ月です。 Norton AntiVirus の有効期限が切れます という警告が出ました。 今までは試用期間だったのですが、 今後はお金を払って Norton AntiVirus を続けるべきなのでしょうか。 それともほっておいていいですか。 他にウイルス対策の方法があるのでしょうか。 教えてください。お願いいたします。

  • Nortonの更新サービスの延長について

    PCをご購入したときに、Norton Internet Security2003が入っていました。 更新サービスの延長でNorton Internet Security2003ではなく、Norton AntiVirus2003の延長キーを購入して、Norton AntiVirus2003のみ更新することはできるのでしょうか?

  • Norton AntiVirus 2002 で Live Update について

    Norton AntiVirus 2002の期限切れのメッセージが出ていますが、PCの日付を過去日付に戻して Live Updateをすると《最新のウイルス定義がインストールされました》とのメッセージが表示されます。 Norton AntiVirus 2002は、ウイルス定義の更新サービスがしばらく前に終了したとの話しを聞きましたが、今の状態であたらしいウイルスに対応できているのでしょうか? 近々あたらしいウイルス対策ソフトを買おうと考えていますが、それまでの間、大丈夫なのか心配でご質問です。 

  • Norton Antivirus 更新について

    Nortonに聞くのが当たり前かもしれませんが 早めの回答が得られると思いこちらで質問させていただきます。 Norton Antivirusにて更新サービスの延長キーを購入しようと思っています。 マシン4台にそれぞれ1つずつパッケージ版を購入してインストールしているのですが、更新キーは1つ買えばよいのでしょうか? ご回答お願いします。

  • Norton AntiVirus

    Norton AntiVirusを使っています。それで、ウィルススキャンを≪ログオン時≫に設定してあるのですが、ログオンしても、ウィルススキャンが、始まりません。更新サービスの期限は、来年なのに、どうしてでしょうか? メールのウィルススキャンは、やってくれています。 手動スキャンもできます。 困っています。教えてください。お願いします。

  • Norton AntiVirus2003

    先週よりインターネットを始めました。 Norton AntiVirus2003が入っていますが、 これからのウイルス対策どうすれば良いでしょうか? 教えて下さい。

  • Norton AntiVirusの更新サービスの延長をしたいのですが…

    Norton AntiVirusのサービスの有効期限が切れ、バージョンも2004なので今すぐに更新サービスの延長をしようと思うのですが、更新サービスの手続きをする際、ページを開いていくと「シマンテック製品判別ツール」ウィンドウが表示されるはずなんです。 しかし、表示されない場合もあり、その場合は 1・上の情報バーでポップアップを一時的に許可する 2・情報バーが表示されないときは、広告ブロックをオフにする。 とあり、私のは情報バーが表示されなかったので広告ブロックをオフにしようと思ったのですが、Norton AntiVirusのソフトを立ち上げても、広告ブロックの項目がないんです! 確か、以前に見たときはあったのですが… 解決方法を教えてください!

  • Norton AntiVirusは…

    うちのパソコン(win98)にもともと入っている Norton AntiVirusでウィルススキャンすると ちゃんとウィルスを確認できるんですが、 いつもいつも修復できないんです。 とりあえずwindows updateなどをしてウィルス対策はしているつもりなんですが…。 Norton AntiVirusでは駆除できないのでしょうか。 ちなみにメールは、プロパイダーがウィルスメール対策をしてくれているので大丈夫なんですが、 毎回HTML.Redlof.Aに感染しています。 サイトを見て感染しているってことですね… このウィルスの対処法などを教えて欲しいです。