• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

オーナー、社長、GM

• 質問No.4245241
  • 気になる数0
  • コメント数0
稚拙な質問ですが、プロ野球のチーム組織内のGM、球団社長、
オーナーのポジション関係がいまいちわかりません

(○○チームという)会社のオーナーがいて、雇われ社長がいて、
GMはその下(専務とか部長??)って考えでいいのでしょうか?

他にも役職がありましたら含めて、詳しい方教えてください

カテ違いでしたらすみません

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

オーナーというのは持ち主という事ですから、通常親会社のトップがなります。球団も会社ですから社長や会長がいます。オーナーと球団社長というのは企業としての全体的な部分を見ているだけですので、戦力の編成や監督・コーチ・スタッフなどの管理は球団代表がするというのが日本のやり方です。メジャーではその仕事はGMがしますが、日本ではGMという役職を置いている球団は極く少数です。

ほとんどの場合、社長や代表は親会社からの出向なので野球の素人が多く、GMはプロ経験者ですね。監督がGMを兼任している場合もあります。野球に素人の代表が編成のトップにいると変な補強が行われる事がありますが、メジャーではGMというのは球団職員として入社してきた人がGMになるべく育てられて行く、というパターンの方が多いようです。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。