• 締切済み

ドッペルゲンガー信じますか?

卒論でドッペルゲンガー調べてます。 以下の質問にお答えください。 *あなたは信じていますか? *会いたいですか? ご協力ありがとうございます。

みんなの回答

noname#70523
noname#70523
回答No.10

信じていません。 一卵性の双子ってそんな感じがしますよね ただ死ぬ間際に幻みたいなのは見るかも知れませんが

rocket---
質問者

お礼

双子ですかあ...なるほど!!! 参考になりました、ありがとうございます!!!

回答No.9

以前、ドッペルゲンガーにお会いしました わたしにソックリで着ているものや身に付けているものまで同じ 背筋に冷たい汗が流れたとき、鏡に映っている自分だと気が付きました(笑) と、本気で勘違いした話は置いといて ドッペルゲンガーって脳?精神?の疾患で見えるとされていますよね となると、自分自身の姿が見えても不思議ではないかな~と思います ドッペルゲンガーと霊的なものは同じ作用で見えているのかもしれませんね?

rocket---
質問者

お礼

あはは!!笑 びっくりしましたよ!!! 参考になりました。 ありがとうございます!!!

• hyakkinman
回答No.8

どうやら、その真っ最中らしい・・・ ココで回答している自分は「ヒャッキンマン」という本人とは違う人格らしい・・・ 回答履歴を見ると・・・ とても○○○男(本名)が、打った文章とは思えない・・・ 信じたくないが・・・ 脳機能障害で、亡くなる寸前なのかもしれない・・・ 会いたいも何も、今こうして打っているのが「もう一人の自分」なのだ・・・ いかん!、頭を冷やしてこよう・・・ くだらん話しで、邪魔して申し訳ない。 信じていないし、会いたいとも思わないです。 ただ、そういう人に限って・・・こういう現象に出くわす可能性が高いのでは?

rocket---
質問者

お礼

うわああ!!! びっくりしました。 心臓止まるかとおもいました!!笑 とても参考になりました。 ありがとうございます!!!

• dell_OK
回答No.7

あれは夢遊病にかかって歩き回る私。

rocket---
質問者

お礼

へ!? 何があったんですか!? どうしたんですか!? 見てるんですか-!? いろんな意味で参考になりました、ありがとうございます!!

• tannda
回答No.6

「信じる」と言うより信じたい! 世の中、人知を超える不思議があったほうが 興味が尽きなくていいですよ。 死なない前提なら会いたいです。 好奇心そそられます。 自分ならそんなに怖くない気がしますので。

rocket---
質問者

お礼

なるほどー!! 確かに死なない前提ならあいたいですねえ。 参考になりました、ありがとうございます!!!

• phobos
回答No.5

ドッペルゲンガーって、もう一人の自分ってヤツですよね。 それって、鏡にうつった自分の姿のような物なのかな? そんな物、あるわけ無いじゃないですか。 | 。かすでいなゃじい無けわるあ、物なんそ しかも、それを見たら死んでしまうとか。 | 。かとうましでん死らた見をれそ、もかし 。かいなゃじうよみてっ会度一、らなるあにトンホ

rocket---
質問者

お礼

おお!! 鏡ですね!!!笑 なるほどー。 参考になりました、ありがとうございます!!!

• NiPaiR
回答No.4

現象としてのドッペルゲンガーは信じてる。 というか自己像幻視という側面で語ると、ドッペルゲンガーというのは確かに在るんですよ。 ちなみに自己像幻視は幻覚症状の一種なんですが、それを視る人というのは精神状態が重度の障害に陥っているケースがあって、「結果死に到る」という話は症例として結構語られている話です。 例えば、作家の芥川龍之介さんの顛末は有名。 彼は自己像を幻覚視し、それを創作の為に書き記していたんですが、三十代半ばに睡眠薬自殺を計ったという話です。 まあ、その因果関係はともかく、自己像幻視を見て、結果死に到る。 それを現象としてのドッペルゲンガーに比喩する事は昔からあったと。 まあ、逸話の方の話ならこれはまた違う話なのかもしれませんが^^; ちなみに、会えるなら会ってみたい。 その上で自分の精神の限界にうわぁな荷をすあふlfjぁjdf

rocket---
質問者

お礼

えええええ!!??? 最後どうしたんですか最後!!!!爆 どうしよう...なんかごめんなさい!!!笑 でも内容は本当に参考になりました、ありがとうございます!!!

回答No.3

矛盾しますけど・・・ 「信じてないけど、会いたくない」ってのが本音です。 幽霊と一緒で本能的な恐怖を感じます。

rocket---
質問者

お礼

そうですよねやっぱり。 ありがとうございます。 参考になりました!!

• gekkouya
回答No.2

ドッペルゲンガーですか… 実際にもう一人の影のような自分居たらいいですね 信じますよ そっちの方が楽しいじゃないですか それで死ねるのなら良いじゃないですか 何にもおもしろいことが無く長く生きてもだめらしいですよ 人間は100年生きるだけでも辛いとどこかの中国の分にあった気がする

rocket---
質問者

お礼

信じますか!! ありがとうございます!! 参考になりました!!

• rinmedic
回答No.1

ドッペルゲンガー・・・ 一問目が信じていますかなので、瓜二つの別人というのは置いといて 信じます  見たことは無いけど、不思議は多いほど楽しいから 会いたい?かな  でも、諸説あって会うと死んでしまうって説もありますね  死なないならばの条件付でなら会いたいですね

rocket---
質問者

お礼

なーるほど!! 条件付きですかあ! 参考になりました、ありがとうございます!!