妊娠中の乳房のコリによる痛み

このQ&Aのポイント
  • 妻が妊娠15週で乳房の痛みを訴えています。触ってみるとわき側から中心に向かってしこりのようなものを感じます。マッサージすると少しは和らぐようですが、最近は頻繁に痛みを訴えています。
  • 乳房の痛みは妊娠中によくある症状であり、何らかの変化や成長によって起こることがあります。乳房の触診でしこりを感じることもありますが、乳がんとの関連は必ずしもないとされています。
  • この症状については産科医に相談することをおすすめします。産科医は妊娠中の症状に詳しく、適切なアドバイスや検査を行ってくれるでしょう。乳がん検診の経験がない場合でも、妊娠中の乳房の状態について診てもらうことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠中(現在15週)の乳房のコリ?による痛み

お世話になります。 妻が妊娠15週なのですが、乳房の痛みを訴えてます。 触手してみると外側(わき側)から中心に向かって しこり?みたいなものを感じます。 肩コリ等のコリをほぐすみたいに、マッサージしているとコリが 少しずつほぐれてくる感触はあります。 (マッサージすると少しは和らぐようなのですが、、、) 妊娠直後(最終月経)頃も痛みを訴えていましたが、 最近(13週頃から)は頻繁(寝りの浅い頃)に痛みを訴えています。 気になるので産科医で相談を近々してきますが、 【質問】 妊娠中では普通の症状? (産後では痛みがあるのは聞き及んでいますが、、、) ※乳がん検診を行ったことはありません。 ※元々重度の凝性です(脳外科の先生にお墨付きを頂いたくらいです)

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >妊娠中では普通の症状? (産後では痛みがあるのは聞き及んでいますが、、、) 普通と言えば普通ですけど、まったく経験のない妊婦さんもいると思いますね。 ホルモンの影響で乳腺が張っているわけですが、非常に個人差が大きいですよ。私の場合は、そのように痛む日もあればスーッと消えてしまっていて流産を心配したり..でもまた数日して痛む日があったり。毎日日替わりでした(笑)逆に後期になるとあまり張る日がなかったように記憶しています。 産後の痛みは、そりゃー大変でしたよ。乳房全体が人生で初めて目にする物体でした。「張り」なんて言葉ではとても表せないくらい...そうですね、胸にロケット砲を2つくっつけているような凶暴さでした(笑) ※胸(特に乳首)のマッサージは時に子宮収縮を招くことがありますのでご注意ください。15週ですとお腹の張り(子宮の収縮)がまだよく自覚できないのではないかと思いますので。

CAFE1973
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一つ質問させていただきます。 >※胸(特に乳首)のマッサージは時に子宮収縮、、、 妻に性感マッサージを施しました。 (質問させていただいたマッサージとは別のきかいに) 気持ちよく昇天してたので、子宮収縮を招いてしまったと思います。 →どんな恐れが考えられますか? (お礼に戻ります) 確かに毎日ではありません。 経験談を頂いて安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠15週ですが乳房が全く張りません

    現在2人目を妊娠中で4ヶ月(15週です)になります。 1人目は昨年6月に出産し、多少ミルクは足したりしましたが 殆ど母乳育児で育てており、2人目妊娠がわかるまで続けていました。 妊娠判明後、産科医に母乳育児をストップするよう言われてやめました。 以後、1週間ほどで乳房もしぼんで元の小さい張りも全く無いおっぱいに 戻ってしまい、妊娠4ヶ月になる現在もそのままの状態です。 1人目妊娠のときは妊娠初期に乳房も大きくなり張ってきましたが 今回の妊娠で張りがないのは、やはり母乳育児を止めたことが 影響しているのでしょうか? 何も心配することはないのかも知れませんが… 変な質問ですみません。 (ちなみに36歳で高齢出産になります。関係ないかも知れないけど)

  • 妊娠してから左胸が痛みます。

    まだ妊娠して週数があさいのですが、胸が張ってきた頃から乳頭は両方過敏になりましたが、左胸だけ乳房の左下側が痛むのです。 歩いたときはもちろんですが、じっとしていても、寝ていても痛むことがあります。あまりに痛いので直接さすっていたら米粒くらいのしこりのようなものに触れました。 前回、母乳が出なくなったので、特別絞って終わらせたこともなくそのまま放っておいてしまいました。そのせいか、現在は前回の産後1年8ヶ月で妊娠5週になりますが、すでに母乳らしきものが出ています。 気になるのが、米粒大のしこりなのですが、乳腺炎や乳がんを考えてもおかしくないでしょうか?同じような経験をされた方、この症状について詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスしてください。もちろん病院にはいきますが、何科に行けばいいでしょうか?やはりとりあえず産科でしょうか?

  • 妊娠週の出し方

    妊娠初期の妊婦です。 最終月経から数えると8週目になります。 産科に7週目頭に行ったのですがまだ袋も見えておらず3週目中と 言われました。2週間後にまた来てと言われましたが、計算で7週目 なのに実際のところ3週目なんていうことがあるんでしょうか? 排卵時期がずれればそれだけずれるというのは理解できるのですが あまりにずれすぎなのではと…。そんなにサイボー分裂?に時間 かかってちゃんと育ってってるのかなぁと心配です。特にまだ目にも 見えてない状態なので…。 さらにつわりもないのかまだ本格的に始まってないのかわかりませんが 少々の胃のむかつきにゲップと眠気と疲れやすいぐらいで絵に描いた ような症状があんまりないためにどーなってるのか不安です。 時々の下腹部の鈍痛に胸が張ったりはあるのですが…。 私みたく週の計算が実際とかなり違っていた、という方いらっしゃい ますか?

  • 乳房のしこり

    嫁の事なんですが、一人目の子の授乳が終わった頃から両方の乳房にしこりができました。 今現在2人目妊娠中ですがしこりの大きさがゴルフボールぐらいありそうです。ちょっと触っただけでかなり痛いみたいです。 乳癌かとも思いましたが乳癌だと触っても痛くないそうですし、大体両胸に同時にできたりするものなんでしょうか?他にどのような病気が考えられますか? それからもう一つお願いします。 妊婦は温泉に入れますか?妊娠4ヶ月で温泉に入っても大丈夫でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 妊娠16週 胸が痛いです…

    妊娠16週の初マタです。16週になった頃から胸が痛みだしました。ズキズキするようなキューとはるような痛さです。 しかも左胸だけ強く痛く乳首も大きくなってきています。 妊娠してからずっと痒みが続いていましたが保湿クリームを塗ると少し薄れてきました。 今は痛みと痒みがあり、乳がんかもと心配です。 方胸だけ特に痛み事あるんでしょうか? よい対策があれば教えて下さい。 ヨロシクお願いしますm(_ _)m

  • 現在妊娠6週2日です。

    現在妊娠6週2日です。 毎日不安でいっぱいなので、質問させて頂きます。 生理周期はだいたい 28日~34日です。 最終月経は5月4日でした。 6月1日を予定日とみて 遅れた頃から妊娠かな? っと思っていました。 6月7日(4週6日)に妊娠検査薬で、とても薄い陽性反応がでて、 心配だったので、すぐに産婦人科に行きました。 産婦人科の検査薬で陰性。¢来週来て下さい£と言われたので 間違いだったのかな? と思いました。 その頃から、おりものに少し血が混じったものが ごく少量でており、5週2日ぐらいで、すぐにでも生理が始まりそうな感覚。 出血の量も増え、一日ナプキンを着けて、少し着くぐらい。 生理6日目の様な感じです。 5週5日で腹痛もあり、おかしいと思い、もぉ一度検査薬で調べた所、陽性。前回より濃い色でした。 5週6日で、別の産婦人科に行き、調べてもらったところ、たいのうが確認できず、流産か子宮外妊娠の可能性があると言われました。 今週の金曜日にまた病院に行きますが、不安でしょうがないです。 現在、安静にしてますが、腹痛もごくたまにあり、 出血はたまに生理のような血、他はピンクの様な薄い血です。 私と同じ様な経験をした方など、 教えて下さい!! 今、あきらめかけています。

  • 恐らく現在妊娠5w4d、胎嚢が確認できません。

    初めて質問します。 生理予定日(1/5)を4日過ぎた頃、検査薬(Check one)を使用し薄い陽性反応が出ました。 生理予定日1週間後の1/12に産科を受診したところ胎嚢は確認出来ませんでした。 ちなみに12日の朝、検査薬を使用したところ前回よりは濃くなっていましたが じわじわと線が出始め、5分待ってやっと終了線の半分程の濃さになるくらいでした。 1/16再び産科を受診しましたがまだ胎嚢は確認できませんでした。 この時、お腹に水が溜まっているように見える。子宮外妊娠の可能性もある。来週まで様子を見ましょう と言われました。 ・最終月経 12/6 30日周期 ・アプリでの排卵予想日 12/21 ・仲良し日 12/23 ・基礎体温は測っていませんでしたが生理予定日頃から気になって測り始め、高めの体温が続いています ※最終月経開始日から数えて1月16日現在5w4dです。 悪阻や妊娠初期症状がないため妊娠の実感がなく不安に思っていたところで 子宮外妊娠という言葉を聞いてさらに不安になりました。 妊娠5週の時点で胎嚢が見えないというのはよくあることなのでしょうか? 少し待てば結果がわかることですが少しでもこのモヤモヤを解消したく質問させて頂きました。 回答よろしくお願いします。

  • 現在妊娠15週目の妊婦です。

    現在妊娠15週目の妊婦です。 受精日をどなたか教えていただきたいです・・・・ と、いうのも、 旦那とは別に 男性と一度関係をもってしまいました。 旦那とは中出し、 男性とは避妊具なし・膣外射精です。 出産予定日は2010年9月20日、 最終月経09年12月8日から14日頃まで。 ほぼ25日から30日周期できてました。 旦那とは12月15日・12月27日・1月10日、 男性とは12月17日に性交渉がありました。 自分が軽率だったことは重々承知しています・・・ 今思えば、旦那を愛しているのに、 なぜこんなことをしてしまったのかと 死んでしまいたいくらいです。 旦那の子だと思い、今までいましたが、 日に日に怖くなります・・・・・ 教えてください・・・

  • 妊娠の可能性は?

    こんにちは。 妊娠の可能性はあるでしょうか? 最終生理は4月9日でした。だいたい31日周期なので次の予定日は5月9日頃だったのですが、生理が遅れたまま5月14日に仲良ししました。 (それ以前には性交事態ありませんでした) 予定日からすればすでに3週間以上生理がきていないので昨日検査薬をしたところ結果は陽性。 すぐに産科へ受診にいきましたが、尿検査では妊娠が確認されるものの、エコーでは胎のうが確認できませんでした。 先生には最終月経の日にちだけしか伝えておらず、最終月経からの計算だとすでに7週に入ってるから確認できないのはおかしいといわれました。 しかし、その頃に妊娠するような行為がないので、陽性反応がでたのは5月14日の可能性しかないと思うのですが… もしもそうだとすれば今は4週位だと思います。 先生に受精の可能性がある日をきちんと伝えれば良かったんですけど。. 生理が遅れている最中での性交で妊娠することもあるのでしょうか? 只今性交から約3週間ですが体温が37,1℃。 胸のはりが続いています。 確かに陽性反応がでているのに赤ちゃんが確認できず不安に感じています(泣)

  • 妊娠初期に全身のコリに悩まされた方いますか?

    妊娠12週の妊婦です。 妊娠が判明した4週頃から肩こりに悩まされるようになりました。首から肩、肩甲骨のあたりまでジンジンするような不快感が常にあります。 整骨院に行ったり旦那にマッサージをしてもらったりしていますが、その瞬間が気持ちいいだけですぐにも不快感が戻ってきます。1番辛いのが眠るときでこの不快症状で目が覚めてしまうし起きても身体が痛いです。 こんなに身体の痛みに悩まされた方いますか? 安定期に入れば少しは良くなるのでしょうか? 整骨院の方はこれからお腹が大きくなるので腰痛が出てくると言います。

専門家に質問してみよう