• 締切済み

事業資金調達のアドバイスをお願いします

1人で会社を設立・経営してちょうど1年になります。 (7月決算。個人事業で開業から数えて1年半です)。 弊社の取扱商品が、委託販売の商品のため、 その売上金は半年から8ヶ月後に手元に入ります。 設立時に国民生活金融公庫から 新創業融資制度(保証人なし)400万円を借り入れ 事業は順調に推移し、今年の4月に大きな流通会社と 契約を結ぶことができ、売上は3倍増になったのですが、 それにより制作原価も倍増し、売掛はあるのですが、 キャッシュフローがまずく、現金がない状況になり 加えて以前契約していた流通会社が7月に倒産になり それまでの売掛金が一部未回収になりました。 再度、国民生活金融公庫を尋ね、状況を説明して 追加融資の相談にあがったところ、返済実績が6カ月しかないのと、 こちらの入金ミスによる支払遅れがあり(1日ですが) 追加融資は難しいかもしれないと言われています。 8月14日がその面接日なのですが、 一応、保証人のあてがあるので保証人を用意して伺おうかと思っています。 質問は 【1】上記の場合、国金の追加融資は保証人を用意しておくほうがベターですか? ※一応、国金の方には無しでも有りでもどちらでもいいですと言われています。 【2】創業アシストプラザなどを尋ねて至急相談にあがろうと思っていますが その他、ここをあたればいいなど、融資先に関するアドバイスをいただければと思います。 業務実績が浅いため、銀行などは難しいのでは、と思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。

• 融資

みんなの回答

回答No.1

格市町村で貴方の様な零細企業むけに低利融資をしているところも有るようです、又私も経験有りますが融資には当然保証人とか不動産担保とか売掛金担保とか有れば有利です。追伸:くれぐれも高利貸には手を出さないように。頑張って下さい影ながらおおえんします、余計な事ですが今後金策に苦労すると思われ、それを考えると誰かスポンサーに成ってくれる人を見つけるべきだと思います、多少利益を分配してでも。