• ベストアンサー

「結婚式が大変」の嘆き 対応は??

最近、身近な友人が立て続けに結婚し、 スピーチや受付を頼まれると同時に、結婚式が大変すぎてブルーだという話を よく聞きます 私は「またまた~ お幸せに!」といって軽く返しているのですが、 どうも、私のこの言葉に対する相手の反応がいまいち(?)のような気がします この場合、「そうか、大変なんだね」と共感してあげたほうがよいのでしょうか。 未婚者で、兄弟姉妹も結婚していないため、結婚式の本当の大変さというのを知らないのと、 単純に、幸せな時期に「大変なんだね・・・」なんて声をかけていいものかどうか、困っています。 結婚式経験者の方、こんなときの対応について、アドバイスをいただけたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemurihim
回答No.2

確かに、結婚式の準備はいろいろと大変なこともありますが・・・ でも、私は結婚すること自体が嬉しかったので、その準備も楽しもう!と 思って過ごしました。 結婚式当日、披露宴会場のスタッフの方から言われた言葉が印象に残っているので、参考になればと思います。 結婚式や披露宴はお金も準備も大変です。 でも、その大変さがあるから簡単に離婚できない、という意味もあるんですよと言われました。 最近は、披露宴をしない人も増えています。 離婚が増えたのは、それも原因の一つだとか。 準備は大変だけど、自分たちのため。 お友達も、準備から楽しんでできると良いですね。

noname#81767
質問者

お礼

すごく納得しました。 友達の愚痴は聞き流し、門出を心から祝福しようと思います。 どうもありがとうございました^^

その他の回答 (1)

回答No.1

大丈夫です、 こういう方は「大変大変」っとグチるものの 未婚者のあなたの言動など さほど 気にしていないものですよ、 しいて返す言葉を考えるなら「へぇーーーそうなんだぁーー」と共感したふり、がいいのじゃないでしょうか

noname#81767
質問者

お礼

ほんとそうですね~ 気が楽になりました☆ ありがとうございました!