• ベストアンサー

新居を建築中です。ハウスメーカーらしからぬ対応に困っています。

親と同居する事になり、建替えのため、ハウスメーカーで新居を注文しました。契約、仕様決め等が済んで現在住でる家も解体し、賃貸マンションに引越しも済みました。なのに追加契約の当日になって洗面所の内側の壁を2階のトイレの配管が通るので洗面台が前に膨らみます。(契約の時に2階のトイレの配管は外に出すと説明を受けてます。)それが嫌だったら値引きは出来ないので契約解除してもらってもいいですと言われました。気持ちは解除したいのですが、すぐに戻れる家も無くなってますし、父に小さなマンションに入ってもらってて(現在は別居です)毎日の散歩等も出来ない窮屈な環境をこれ以上続けさせられないし、同居する日を楽しみにしてるので解除はせずにとりあえず建築は、続けて貰ってます。これっておかしくないですか?その上、基礎施工時に生コンに水を混ぜすぎて型枠が膨らみ弾けたそうです。(近所の人が連絡をくれました。)翌日には、玄関ポーチの上層部にアスファルト等のガラを混入してたらしく。(これも近所の人が連絡をくれました。)せっかくの新築なので出所の分からない物は気持ちが悪いので掘り返す様に連絡したところ、混入してないので掘り返さないと言われましたが、さの時は、責任を取ると言うことで掘り返してもらいましがました。やはり混入というかポーチ一杯敷き詰めてました。この件に関しても、基礎業者の責任者が、土下座をして申し訳ありませんの言葉だけです。信用してハウスメーカーで契約したのに、なんでこんなデタラメな施工になるのか理解できません。解約することも値交渉することもできないのが理不尽です。どう切り出したらいいのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirotou
回答No.6

我が家も業界最大手のとあるHMで新居を構えました。 しかし、手抜き工事は当然のように行われており、私と話している最中でも庭や施工中のコンクリート面にタバコの吸い殻を捨てる始末です。 クーラー設置の際も手を抜き放題。現場監督が場を離れると、決められた手順を無視し柱を削ったりし放題。 後に確認するとほぼ全てで柱や筋交いを削っていました。 しかも補修なし。 私や父は技術的な面はかなりの知識を持っており、はっきり言うと現場監督より詳しいです。 なので、ことある毎に指摘し、改善してきましたがまだまだあるでしょう。 慰謝料として保証の延長や、別棟の塗装等を行ってもらいました。 値引きに関して難しいなら、原価で出来るものをしてもらったらどうでしょう? もしくは保証の延長や、火災保険の全額負担とか。 謝罪を受けているのなら、その業者に慰謝料もしくはやり直し工事を要求してもらえないですか? 間違えてはならないのですが、あなたはHMの担当者に意見を言うのです。 「HMで対応できないなら、施工会社に対応してもらったらええやろ?」と。 どちらにせよ、営業さんではなく責任者クラスの方と話をしましょう。

1959361
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 保障の延長要求します。

1959361
質問者

補足

責任者クラスの方との話し合いが出来、結果が出ました。 いままでのトラブルが営業・現場サイドで処理されており、 事実が報告されていなかったそうです。 事実の報告を受けて、全部取り壊し、初めから作らせて下さいと言われ、申し出を受けることになりました。 工期が延びるというデメリットはありますが、安心して新居を受け取れるとホットしています。(本来そうあるべきだとは思いますが) トラブルが発生したら、営業マンだけでなく、責任者(人柄ではなく、肩書きが重要)を含めた話し合いを早くに持つことを実感しました。

その他の回答 (6)

noname#69489
noname#69489
回答No.7

なんと・・・ やはり 信頼できる地場の工務店の怠慢から宣伝能力のあるハウスメーカーへと変わってしまったたのかな・・? 正直・・現況はハウスメーカーの下で地場の工務店がアルバイト並の手間賃で働く仕組みになりつつある。 職人も人それぞれで金にする為に手抜きする人、金にならないけど昔ながらの仕事に拘り きちんとした仕事・仕上げをする人と・・・ 今のハウスメーカーを選ぶのはギャンブルの様な気がしますね。 各ハウスメーカーは職人に施工マニアルを出しているが、実際にマニアル通りに施工されている(現場監督の若さ・経験不足よる施工体制)とは考えにくい ハウスメーカーと言って信用は出来ないと言う事 昔は地場の工務店の棟梁が職人の度量を見極めて仕事を選んでさせたもの  地場の工務店として反省する

1959361
質問者

お礼

ありがとうございます。 言われるとおり、とても若い現場監督でした。

• getbass
回答No.5

HMを公開しましょう。

noname#78261
noname#78261
回答No.4

請負契約では、途中でこんなことが起きても引き渡しが遅れるとか、重大な欠陥があるとかでないと最終的に納得して引き渡せてしまえば工務店やHMが痛い目を見ることがないので、甘い業者は甘いのでしょう。決してどのHMもそうであるということではありません。 このまま続けるならば第3者監理を雇うことを勧めます。 何されるかわからない業者であるということがわかっただけでもまだましです。建築士を入れれば法的手段の際にも証明が可能になってくるでしょう。 お節介そうだけど非常によく見ていてくれる近所の方は大切にしましょう。 値交渉は、今の状態ではありえませんよ。 今考えられるのはプロの監視下における建築工事の続行か 契約解除かどちらかです。 しかし、契約解除はおそらくこの時点では厳しいです。 取り返しのつかないような欠点でないと工事は進みます。 明らかに工事の欠点を建築主が調査して提示しないといけないですし、請負契約をしたということはそれを誠意をもって正常に直したものについて引き渡しを受けないというのは単なる感情論になってしまいます。 もちろん、手直しによる工期の遅れや損害が生じれば損害賠償、まともに請求できるかどうか怪しいですが精神的ダメージによる慰謝料などは、引き渡しを受けるか受けないか、契約を解除するかしないかの局面で解決するしかないでしょう。 ちなみに損害賠償は請負契約でも遅延損害金などで守られることはありますが慰謝料は取り決めがないはずです。 あなたの代わりに値引き交渉をする方はいませんよ。 仮に値引きしてもらいたいと思っても額面と妥協ラインは自分で判断すべきものです。弁護士も法的な解決は進められますが、値交渉をする便利屋ではありません。 弁護士に相談して第3者監理を入れて訴訟に備えるか、第3者監理の建築士だけ入れてとりあえず約束通りの建物を手に入れるか、そこは建築主、腹をきめて頑張って決断してください。

1959361
質問者

お礼

ありがとうございました。

• digic
回答No.3

ハウスメーカーで建てる=ハウスメーカーですべて作業する と考えているのではないでしょうか。 実際は、受注まではハウスメーカーで、その後の工事は、 ハウスメーカーが関わるのは途中途中での、出来あがった後の 検査だけだと思います。 作業をするのは下請け業者です。 ハウスメーカーだからと言って、近所の工務店と比べて、作業の質に変わりは無いと思います。 ハウスメーカーの営業から家を注文したのですから、文句は営業に言ってはどうでしょうか。

1959361
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ハウスメーカーで建てる=ハウスメーカーですべて作業する そう思ってました。 作業をするのは孫請け業者でした。

noname#102385
noname#102385
回答No.2

>ハウスメカーらしからぬ いいえ、ハウスメカー(HM)らしいんですヨ! HMの粗利は、25~30%程度を目標にしていますから、下請け業者に払う金額は、大変厳しい(安い)のです。 そんな訳で、「下請け業者は、常に手抜きを意識している。」と言っても言い過ぎではない状態なのです。 土下座をして謝ったのも、下請け業者でしょう? HMの管理職の人間はどのような対応をしましたか? >契約解除してもいい と言われた段階で、多少問題はあっても契約を解除すべきでしたネ! 皆さんは、「大手のHMなら安心?」と思っているようですが、 大手のHMほど、自分に不都合があると、即、訴訟にして時間稼ぎをします。 その場シノギの言い訳はしても、なかなか誠意ある非は認めませんヨ! 契約解除するにしても、金額交渉するにしても、あなたが優位に立つためには、確固たる証拠と強い信念を持つことが必要です。 そして、第三者の専門家(弁護士と設計士)に依頼して、今後の交渉を進める事でしょうネ!

1959361
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

一級建築士の人に間に入ってもらうかJIOに依頼するなりして第三者の検査機関を入れたほうがいいですよ。 ただ >基礎業者の責任者が、土下座をして申し訳ありません という事実があるんですから、値引き交渉はできると思います。 いづれにせよ、第三者を間にいれるなり、契約解除するなりした方がいいです。

1959361
質問者

お礼

ありがとうございます。

1959361
質問者

補足

気分的には、スッキリしませんが、基礎業者の方で検査機関を入れて強度検査を実施したところ強度的に大丈夫でしたという報告がありました。 値引き交渉を頼める、第三者と言うのは、弁護士とかのことですか