• ベストアンサー

青チャートでの受験校対策

自分は今年、受験生で阪大文系に受かるために数学は青チャートをやっているのですが、阪大で頻出分野の「数列・ベクトル・微積・図形と方程式など」を集中的にやるだけでもいいのでしょか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#64630
noname#64630
回答No.1

こんにちは。 頻出分野を集中的にやる方法で良いと思います。 青チャートは分量が多いため、 一通りやり終えたとか、半分はやり終えた という事情が無い限り消化不良に陥る可能性が高いです。 ですから、頻出分野を集中的にやるのが効果的だと思います。 そして、他の分野は頻出分野をやり終えて時間があったときにやればよいでしょう。 受験前にならないとなかなか分からないのですが、 受験勉強はどうしても時間が足りなくなります。 ですから、頻出分野からやることをお勧めします。 受験勉強頑張ってください。

serumanu
質問者

補足

追加で聞きたいのですが、コンパスマーク(難易度)はどれくらいのものをやるのが適切でしょうか?(今はマーク3以上のものをやっているのですが・・・、ちなみに数学は苦手です。)

その他の回答 (1)

• yuu111
回答No.2

こんにちは 頻出分野を集中的に攻略するのは当然ですが、あくまでも全体をそれなりのレベルにしてからの話です。 青チャートは全体的に見ておいたほうがいいと思います