• ベストアンサー

役に立てる職業

初めまして。 私は今中学3年生で、『大学生がなりたい、人の役に立てる職業』についてを調べています。 そこで、アンケートをとりたいと思ったのですが、色々事情があってアンケートを大学生の方にとれません。 しかし、アンケートをとらないと資料が全くないことになってしまうので、この教えて!gooに登録されている方々にぜひお答えしていただきたいなと思いました。 この資料は9月1日に提出なので、それまでにたくさんの方々からのお答えをいただきたいです。 現役大学生の方でなくても、今の大学生はこんな職業が役に立つものだと思ってるかな?といったものでも全然かまいません!! 今のところ私としては ・介護系 ・ゲーム系(子供達に対して) ・漁師 などなどかな と思っています。 たくさんの方々のお答え待ってます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

「先生」と呼ばれるような職業は「人の役に立てる職業」の一つじゃないでしょうか。 でもほとんどの仕事は人の役に立っているでしょう。 人の、社会の役に立ってないのはほとんどの政治屋とJTやたばこの売人だけじゃないかな。 役に立つのと人気とは別物のようです。 http://job.mynavi.jp/conts/2009/2008rank/

参考URL:
http://www1.sumoto.gr.jp/shinryou/kituen/
gamiko
質問者

お礼

そうですね 先生は相当な数の人たちに影響を与えますし。 参考URLも色々参考にさせていただきます。 ご協力ありがとうございます^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

「農家」 食は、人が生きるために絶対になくてはならないもの。 大学は十数年前に卒業しましたが、当時はこのようには考えていませんでしたね。 家庭を持つようになり、改めて思います。 現役大学生でしたら、IT関連の職を挙げるんじゃないかな? もしくは「医療関係者」。

gamiko
質問者

お礼

言われてみるとそうですね。 私もあまりそこに関心はいかなかったです。ありがとうございます。 やはり医療関係辺りは多いいのでしょうかね? ご協力ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#209756
noname#209756
回答No.7

社会に役に立ちたいのですね。職業で役に立つ、立たない?というのは確かにあります。間接的で実感ない感じですね。実感して働きたい。そういった職業。ハローワークなどでひょっとしたら相談で体験してみてはいかがですか。

gamiko
質問者

お礼

たしかにそういう気持ちもないこともないかもしれませんね^^ 一応今は大学生のかたにアンケートをとろうと思ってるので、ハローワークをつかうのは少し先になりそうです…。 ご協力ありがとうございます^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

歯医者。腹痛は自分でもなんとかなる場合がありますが、歯痛はどうしようもない。 ゴミ集めの人。 休まれると困る。 小学校の先生。小学校で習うことが一番大事なように思う。

gamiko
質問者

お礼

そうですね!たしかに歯痛はどうにもなりませんよね。 小学校の先生は色々な人の役に立ってますね、そう思うと。 ご協力ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.4

>人の役に立てる職業 初めに人の役に立てる職業とは全てです(勿論世間に認められている職業) 姿は見えないにしても誰かの役に立っているからこそ収入があるわけです 本題ですが例としてあげれば目に見えて人に対して行っている職業でしょうか 医療介護、教育、警察、消防、自衛隊など 大学生全般が共通して思っている職業だとすれば難しいかもしれませんね

gamiko
質問者

お礼

職業は何かしら人の役に立ててこそのものですしね… たしかに大学生に絞ると余計に難しいですね…すみません。 えーっとでは一応医療介護に一票ということでよろしいでしょうか? ご協力ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

現役大学1年・理系です。 「人の役に立つ」と言う意味でなら、全ての職業だと私は思います。 職業として成り立っている以上、需要があるわけなので、人の役には立っているということになるのではと。 (もちろん、その仕事が役に立っているのは一部の人間だけで大多数の人間には迷惑ということも有るとは思うのですが…。ま、それでもそういう汚れ仕事を請け負う人がいるから世界が回っているのかもしれません) 「なりたくて、人の役に立てる」と言う意味でなら研究者ですね。 私自身、理系の大学に進んだのは研究者になり、新技術の開発で世界をよりいい方向に持っていきたいという思いからですし。 理系の大学生は研究者志望の方が多いのではないでしょうか? P.S 理系か文系かでも変わってくると思うので、書いてもらうとより資料価値が高まると思います。

gamiko
質問者

お礼

私もすべての職業が常に人の役に立っているものだとは心得ています。 どんな職業でも役に立たないものはさすがにない…ですよね^^υと信じてます 現代はほとんど機械化してますし、そう考えるとたしかに研究者は役に立つ職業ですよね。 ご協力ありがとうございます。

gamiko
質問者

補足

補足です。 私はそこまで大学のことに詳しくなくて、理系や文系のこととかがよくわかりません…。 今調べていることは、学校全体で行われていることで、『大学生がなりたい、人の役に立てる職業』なので、文系・理系問わずにお答えいただけると助かります。 あと、アンケート結果は3位にまでまとめるので、回答に、自分の思う職業を一つ決定的に示していただけると尚助かります。 改めてよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • swan1225
  • ベストアンサー率8% (14/165)
回答No.2

数年前に大学を卒業した女です。 音楽家(作曲家・演奏家・歌手も含む)・画家・ダンサー・バレリーナ・などの芸術家・スポーツ選手 個人的にあこがれます。もう1度人生をやりなおせるならなりたいです。これらは人に感動や夢を与える大切な仕事だと思います。それで食べていけるのは一握りの方々だとはきいていますが・・・。

gamiko
質問者

お礼

そういう観点で人の役に立てる職業というのもとても素敵ですね。 人に夢を与えられるということで、音楽家に一票ということにさせていただきます。 ご協力ありがとうございます^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

医者、薬剤師、看護師、介護士、警官、消防士・・・もろもろ

gamiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応まとめて三位まで出さなければならないので、医者に一票ということにさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職業について

    19才の女子です 今 どちらの職業についたらいいのか 迷っています。 私は介護士の資格をもっています! ですが 看護師になりたくて学校に今通ってます。 ですが 最近 看護に興味が無くなり、勉強もつまらなくなってきました。 やっぱり、介護の方がたのしそう… とか 思うようになりました。 皆さんは どっちの職業につきますか? アドバイスお願いします!

  • 職業選択の基準は?

    高校生です。 将来どういった職業に就くべきかで悩んでいます。   私の好きなものから決めようとすると、芸術関係や研究職などやってみたいことが沢山あります。 それらから職を選ぶのも1つの手段だと思いますが、現実では、農業関係や医療関係、介護関係など、もっと多くの人手を必要としている職種もあります。だから、人手を必要としている職種から選ぶべきかとも考えてしまいます。   仕事とはどんなものであれ、他人の役に立つからするものだと思うのです。その代償がお金として手に入るのですから。 だから、自分の好きな事から選んでいいと言われても、どうしても迷いが生じてしまうんです。 だからといって、人手が必要な、例えば介護福祉士になったとしても、忙しくてストレスが溜まって他人に八つ当たりしてしまうかもしれません。   完璧な答えがあることではないので、アンケートとして、多くの人の意見を聞きたいです。   あなたの職業選択の基準は何ですか? 働いていらっしゃる場合は、どんな職に就いているか、その職をやった感想等も教えて下さい。  

  • 急いでいます;;職業アンケートに答えてください

    お忙しいところ、このページを見ていただいてありがとうございます。 さっそく本題ですが、学校の宿題で職業アンケートというのがあるのをすっかり忘れていまして、皆さんにアンケートをとらせていただきたいと思います。 本当は自分で誰かに聞くべきなのだとは思いますが、提出が8/31なのでかなりあせっています。 時間を割いてやってもいい、という方は以下のアンケートに答えてください。 職種は問いません。出来れば、正社員の方でお願いします。 1.職種は何ですか? 2.その職業について何年目ですか? 3.仕事の内容はなんですか? 4.その仕事に就くためにはどんな進路がありますか?(どのような資格が必要ですか?) 5.なぜその職業を目指そうと思ったのですか?いつなろうと決めたのですか? 6.仕事をしている中で大変なことはなんですか? 7.仕事をしている中で、やりがいや面白さを感じるときはどんなときですか? 8.この仕事にはどんな人が向いていると思いますか?(性格、適性、才能) 9.この職業を目指したい高校生へのアドバイスはありますか? 10.あなたにとって仕事とはなんですか? 以上です。よろしくお願いします。

  • 人の役に立つ職業とは??将来について悩んでいます

    長文ですがお願いいたします。 今大学1年生で有名私大の工学部に通っています。なぜ工学部にしたのかと言うと、高校のとき「国語とか古典勉強したってなんの意味もねえじゃん!」というしょうもないアホな動機です。それで親は幅がきくから文系のほうが良いと言ってくれていたのですがその反対を押し切ってまで理系に進みました。それで案の定今後悔しているのですが・・・。 それで僕は今将来について色々悩んでいます。一ついえるのは、大抵の工学部の人が入る院には行きたくないです。全く研究に興味を持てないし、研究なんてしたくないです。研究室にこもるとか想像するだけで無理です。なんていうか数学とか物理とか勉強していても「こんなこと勉強して何になるんだろう」って思ってしまいます。もっと世の中について知ったほうがいいと思うし、僕は人の役に立つことがしたいです。決して理系の研究職の方々が役に立っていないと言っているわけではありません。ただ、成果が出るまでに時間がかかるし、自分の研究が成功したとしてもそれが世の中に出回ることって少ないですよね?感謝されるってこともあまりないと思います。僕は直接的に人の役に立ちたいと考えています。 それで今僕はさまざまな選択肢を思い浮かべているのですが、どれが良いのかホントに悩んでいます。転部に挑戦するか(倍率は相当高いです)、このまま工学部に在籍して普通に就職活動するか、あるいは今法律に興味があって弁護士になりたいという気持ちも結構強いです。なので、今の学部のまま法科大学院目指すか、法学部に転部して法科大学院目指すかどうかも悩んでいます。しかし、ただ単に人の役に立って感謝されたいという気持ちだけで弁護士なんて目指すものじゃないですか?? 自分はどうすればいいでしょうか?さまざまな意見を聞いて参考にしたいです。もう自分で考えても色々な選択肢が思い浮かぶだけで一つにまとまりません。

  • 将来就きたい職業はどのようにして決められましたか?

    高2の夏休みからインターネットで多くの職業に関する 情報を閲覧したり,学校の進路資料室で資料を見たり, 『Yahoo!知恵袋』や『教えて!goo』 といったサイトで質 問をして情報を得たりしています。 が,自分が『これに就きたい!』と思う職業が見当たり ません。 今後の進路として,『大学進学』を希望しているのですが, 就職したい職業が決まっていないので,どこの大学で何を 学びたいかすらも決まっていない状況です。 一応,今後の進路を考えていて,全商関連の検定や実用 系の検定(数学検定や実用英語検定),国家資格の検定 を頑張って取得していっている状態です。 流石にそろそろ決めないとヤバいのではないか?という 焦燥感に襲われています・・・。 何かアドバイスをお願いします。

  • 私の「職業」はいったい何?

    くだらない質問ですみません。アンケートなどで職業を選んで記入することがありますよね。自分は会社員で結婚している女なのですが、「会社員」「主婦」どちらに○をすべきなんでしょう? 同じ立場の男性で「主夫」はないからやっぱり「会社員」? いや家事をやっているから「主婦」? でも家事は最低限しかやってないから「主婦」を名乗るのはおこがましいなあ。独身1人暮らしの人も家事はやってるよなあとか。 たかがアンケートなので、種類によって良さそうな方を適当に選んでいますが。たまに「兼業主婦」とか書いたりしています。ここでの選択により次の質問が違うこともありますが。「会社員」→家事は家族がやっているという前提の質問など。 アンケート元はこれで正しい統計資料ができるのだろうかとも思いますが。

  • 教えてgoo現在進行形の人へ

    今、gooをされています皆さんはご職業はなんですか? 私は、漁師関係です。

  • 職安の職業訓練中に再就職できますか?

    この間、職業訓練の面接を受けました。 そこで書いたアンケートで、 「訓練中に就職を探す」「訓練後に就職を探す」 という項目があり、私は就職に急いでなかったので、 後記の方にチェックしたのですが、 今となって、一日でも早く、再就職しなくていけない状況になって しまい、困っています。 これは、訓練中でも就職に付くことができるということでしょうか? あと、合否発表はどれくらいで分かるものですか? 職業訓練を受けた事のある方、又は知っている方よろしくお願いします

  • 文系の大学、職業

    私は文系の大学を希望している高校生です。 なかなか将来が見えてこなくて、どんな職業に就けば生活していけるのかもあまりわかりません。 いろんな資料で調べても、なかなかいい資料が見つかりません。 ちなみに年上の彼氏はグラフィック系の専門学校に通っています。 このまま彼がグラフィック専門職に就いた場合、多分彼は年収が低いと思います。 そんな彼と十分生活していけるだけの職業に就きたいです。 私は現国と英語が好きで、レッスンも上位のほうにいます。 現国と英語が重視された大学に入学し、これから生活していける年収の職業に就きたいです。 大学は大阪の偏差値55以上の大学を希望しています。 生活していけるような職業と、そのために行くべき大学を教えてほしいです。(T_T)

  • 取締役について

    当社は6月25日に株主総会を開催し、取締役の選任議案を提出する予定です。ただし、その取締役の就任予定日は7月1日で、かつ取締役会を7月1日に開催する予定です。その場合、株主総会で選任可決された人に対する取締役会の開催通知における肩書き等の表示方法はどのようになるのか、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 いままでは、株主総会への招集通知でしたら「取締役候補者」と、株主総会で承認可決した後、取締役に就任した後は「取締役」と表記していました。