• ベストアンサー

液晶テレビの購入時期と金額

近いうちに大型テレビの購入を考えており、毎日の様にヤマダ電機に通っています。現時点の候補は、シャープアクオス52RX5-Tです。 近くにあるヤマダ電機に行き、見積もりをお願いしたところ、  LC-52RX5-T(5年保証付き)   BD-HDW25(5年保証付き)  AN-ACX2(組み立て設置費込み) で655,450円で如何ですかと言われました。  おそらく限界の金額が設定されていると思いますが、 私としては60万くらいまでは行けるのかなと思っていますが、この金額は価格.COMの金額を元に計算した金額なので良くわかりません。 口コミによれば本体だけで36万円(5年保証付き)で購入したという書き込みもあるので尚更迷っています。 本来であれば2,011年の7月頃まで待てばある金額も安くなると思うのですが、そろそろ買い時(オリンピックが終われば半額近くまで値段が下がるという噂の影響)ではないかと思い、購入を考えている次第です。  ある店では、液晶よりはプラズマの方が良いですよという方もおり、店に行けば行くほど迷いが出てくるような気がしてなりません。 上記RX5の購入額と9月上旬を目処に液晶テレビの購入を考えていることに対し、何でも結構ですので意見、アドバイスをお願い致します。 もし、回答に余裕がある方がいらっしゃれば、AN-ACX2とAN-AR600-Tの違い、についてもアドバイスいただけると助かります。 どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tfworld
回答No.4

先の方のプラズマの寿命については少々オーバーたと思います。 私の認識では約60,000時間ですのでその6倍になります。 ですので概ね18年から20年くらいはいけるはずですよ。 http://www.advanced-pdp.jp/pdp/qa/qa_01.html 液晶かプラズマかというのは好みの問題だと思いますが個人的には NO2の方に賛成ですね。これだけ高額なものを買うのに微々たる電気代の差を考えるのもなんだか違う気がしますし大きさ厚みなども各メーカーさんにもよるところでしょう。 家は液晶、プラズマどちらも持っていますがメインに使う大型はプラズマ、ダイニングや子供部屋のスペースの取れないところは液晶と考えております。 一度電気店でチャンネルを変えるとかして動きの早いものを比べたり風景でも暗い影の部分を比べたりすると液晶とプラズマの違いが分かりやすいかと思います。 ただプラズマはやたら明るい光の入る部屋だと映り込みが気になると思いますのでおかれる部屋の状態を考えておく必要はあります。 いずれにしても高額なお買い物ですから納得いくまで電気屋さんに協力してもらったらいいと思いますよ。

その他の回答 (4)

• KUROTIBI
回答No.5

回答ではありませんが。 http://okwave.jp/qa4202306.html こんなことがあるそうです。

参考URL:
http://okwave.jp/qa4202306.html
  • yasuhiga
回答No.3

No1です。 No2さんに反対の意見です。すいません。 液晶の方が、プラズマに比べ、長所が多いのです。 ・寿命が長い ・消費電力が少ない。 ・プラズマより薄い。 あと、No2さんの仰る「液晶は明るすぎて目が疲れます」は調整可能ですのでご心配いりません。 一方のプラズマのほうの寿命は約10000時間と謂われております。一日10時間で1000日。3年で買い替えなければいけません。 店によっては、パナソニックから派遣のような形で店員が配置されており、パナの店員はプラズマを推奨するのです。ご参考までに。

baigetu
質問者

お礼

仰るとおりです。良く考えて購入します。すごく貴重なアドバイス有り難うございました。

• soan-do
回答No.2

直接の回答ではありませんが、液晶よりプラズマのほうがいいと思います。 お店は全体がこうこうと照明が明るく、液晶のほうがきれいに見えますが、自宅で見ると液晶は明るすぎて目が疲れます。 プラズマを自宅で見ると、お店で液晶を見たときと同じくらいの明るさになります。 それに、画面の早い動きにもプラズマのほうがしっかりついていきます。

• yasuhiga
回答No.1

9月上旬なら、もう少しだけ待って、ヤマダ電機の中間決算(9月末)ぎりぎりまで待っては如何でしょうか。

baigetu
質問者

お礼

そういう時期があるのですか?情報有り難うございます。