• ベストアンサー

携帯MAILの全件赤外について

こんにちは。よろしくお願い致します。 私の携帯を水没させてしまい、主人の携帯には私とのMAILを全て残してくれていて、 携帯のMAILを移し変えたいのですが、主人と私の交わしたMAILを 主人と私携帯で全件送信→受信したら、 主人から貰ったメールなのに私の携帯では送信MAILへ 私が送っているMAILなのに私の携帯では受信メールへ 入ってしまいます。 これを元通りにするにはどうしたら良いのでしょうか? このままではせっかく主人がくれたMAILが1000件あるのに、 400件しか入りません。 どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyanpiyo
回答No.3

NO2です。 念のために実機で検証をやってみました。 結論として、赤外線では無理です。送受信共にそれぞれのフォルダにしか入らず、移動による入れ替えも出来ません。 DOCOPY、アラジンなどのツールでも同じ。 もしかして古い機種だと動作が違うかもしれません。あと、動作が通常端末と全く異なる海外メーカー端末だとか。 以前は出来ていたということが気にかかるのですが、出来た端末の機種とかその機種にどの端末からデータを移したら出来たのかがわかればもう少し調べようがあるかもしれません。 ちなみにFOMAカードは、関係ありません。 あくまでも元データの種別にデータ移行は依存しています。 だから送信はあくまでも送信メール扱いにしかならないのです。

HOPinDEER
質問者

お礼

再度親身になって頂きありがとうございます! あれから私もなんとかこうとかやってみたのですが、仰る通りでして。 前の携帯を充電からし直して、調べて何だか日がバラバラな事や、 400件送信、1000件受信無い事から思い出したのですが、 なんと受信メールは主人携帯から1通1通再送信したのでした^^;。 もちろん本当に送ってくれている年月日時間とは異なってしまい、400件ほどしかありませんが。 私が送信したMAILは私の古い携帯から赤外線したのでした。 すみませんお騒がせ致しました^^。申し訳無いです。 親身にお答え戴けました事、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nyanpiyo
回答No.2

それって旦那さんの携帯から受信したんでしょう? >主人から貰ったメールなのに私の携帯では送信MAIL これは、旦那さんの側から見ると自分が送ったメールは送信メールだから、当然送信メールに入る。 >私が送っているMAILなのに私の携帯では受信メールへ これも同じ。 旦那さんの携帯では受信メールだったんだから、受信メールは受信メールとして扱われる。 移動した先のアドレスを自動識別して受信と送信を再割り当てとか、そんな機能はないです。 だから、あなたの考えている「元通り」にするのは無理。 SDに移動するとか、PCのデータソフトで吸い出しかけてPCで見たいときに閲覧するかでいいんじゃないですか? そんな、1000件のメールを携帯に入れなおすとか容量食いまくりになることしなくても。 始終1000件のメール読み返し続けるんじゃなきゃSDかPCにデータ移動の方がいいです。

HOPinDEER
質問者

お礼

専門家様、ありがとうございます。 いや~??多分できたと思うんですが・・・。 仰っている事は理解しています。 確かにそうですので手段が赤外線じゃなかったのかなぁ?とも思えてきました。 何年か前に水没させた時の新携帯には ちゃんと私の携帯に 主人の送信メールは私の受信メールフォルダに、 私の送信メールは私の送信フォルダに入って居ます。 赤外送信ではなかったのでしょうか・・。 FOMAカードって何か関係があるでしょうか? どうやってしたのかなぁ・・・。 赤外線に限らず方法は無いものでしょうか? 別に赤外線使用でなくてもいいのです。 元の私の携帯内容になればいいのですが。そんな方法はございますか? コンセプトはあくまで携帯で元通りに持って置きたいという思いです。 どうもありがとうございました。

• hana-hana3
回答No.1

前件送信は、携帯Aのメールフォルダの内容と全く同じ構成の状態を携帯Bにコピーする事です。 なので、誰に転送しても携帯Aと同じものしかできません。 なので、「私が送っているメールなのに・・・」なんて事とは全く関係なく、旦那さんの携帯のメールの純粋なコピーが作成されるだけです。 受信フォルダ1000件・送信フォルダ400件は携帯本体の保存限界(仕様)なので変更する事も消えた物を復活させる事もできません。

HOPinDEER
質問者

お礼

ありがとうございます。 いや~??多分できたと思うんですが・・・。 できるはずなのです。何年か前に水没させた時の新携帯には ちゃんと私の携帯に 主人の送信メールは私の受信メールフォルダに、 私の送信メールは私の送信フォルダに入って居ます。 赤外送信ではなかったのでしょうか・・。 FOMAカードって何か関係があるでしょうか? どうやってしたのかなぁ・・・。 赤外線に限らず方法は無いものでしょうか? どうもありがとうございました。