• ベストアンサー

受信メールの消失について

OutLookにて受信メールを開いていたのですが、 応答しなくなり、シャットダウンをしたところ、 受信メール(未読を含む)が全て消えてしまいました。 送信済みや削除済みのものはフォルダにそのまま残っています。 受信フォルダの中身のみ消えてしまいました。 システムの復元を行いましたが、効果ありません。 元通りになる方法はあるのでしょうか? 教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yamatuki
  • ベストアンサー率67% (473/705)
回答No.2

遅くなりましたm(__)m OEの場合は、データファイルにdbxと言う拡張子が付きます。 始めにデスクトップ上で、右クリックから新規作成で保存用フォルダを作成して下さい。 次に[スタート]~[検索]で、[*.dbx]と入力して検索して下さい。 出て来た受信トレイ.dbxなどのファイルをワンクリックすると、上の検索結果のところに保存フォルダの詳細が表示されますのでクリックします。 保存フォルダ内の一覧表示画面が出て来ますので、すべてのファイルをコピー&ペーストで、先ほど作成した保存フォルダに貼り付けてバックアップします。 出来ればCD-RW等の外部メディアに保存されるともしもに備える事が出来ます。 これが現在のOEのデータと成りますが、検索した際に、 [受信トレイ,dbx]ファイルが他のフォルダにも無いでしょうか?? あれば その受信トレイ.dbxが消えた受信トレイのデータの可能性がありますので、このファイルが入っているフォルダも先ほどと同じように保存して下さい。 これをOEにインポート(OEの[ファイル]~[インポート]~[メッセージ]と進んでメールデータを取り込みます)出来れば良いのですが・・・、無理のように思われますので、下記のソフトを使用して、dbxファイルをemlファイルへ変換して読む事が出来るか確認して下さい。 「DBX Export Tool」 http://www.gesource.jp/dbxexptool/index.html 「Dbx2Eml」 http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se207021.html 上手くemlファイルに変更出来れば、 デスクトップにコピー&ペーストで貼り付けます。 OEを起動して受信トレイを表示させて、タイトルバー(受信トレイーOutlook Expressと書かれたところ)をクリックしたまま、画面下へドラッグしてデスクトップが見えるように位置を移動させます。 デスクトップに貼り付けたemlファイルをドラッグ&ドロップでOEの受信トレイ画面上へ落とすと、今までと同じように読む事が出来ます。 受信トレイ.dbxファイルが存在しない場合は、復元が難しいと思われます。 次回からは、Dドライブ等に差出人別などに分けた保存用フォルダを作成しておいて、こまめにメールを[名前を付けて保存]で保存して・・・定期的に外部メディアに保存されるようにして下さい。

agatelinks2001
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 早速行ってみましたが、.dbxファイルは見当たりませんでした。 今後はROMにバックアップをとろうと思います。 とても参考になりました。有難うございました。

その他の回答 (1)

  • Yamatuki
  • ベストアンサー率67% (473/705)
回答No.1

こんにちは!! Outlookのバージョンは幾つでしょうか?? 一例ですがOutlook2002の場合、 始めにOutlookの個人用フォルダのバックアップを取って下さい。 「[OL2002] データのバックアップ、復元、または移動する方法」 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;287070 その後 下記のページの方法で メールが戻ってくれるか確認して下さい。 「[OL2002] 受信トレイ修復ツールを使用してメッセージを復元する方法」 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;287497 完全に戻る可能性はあまり期待しない方が良いかも知れませんが、上手く修復出来ると良いですね。 Outlook Expressを使用している場合は 全く異なった方法に成りますので、OutlookとOutlook Expressの区別は確りと書き込んで下さい。 又Outlook2003の場合は、下記のページを参考にして下さい。 「受信トレイ修復ツールを使用してメッセージを修復するには」 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;881358

agatelinks2001
質問者

補足

早速の回答有難うございます。 使用しているのはOutlook Expressです。 言葉が足りずすみません。 お願い致します。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう