• 締切済み

受信メールが勝手に消えた?!

outlook Expreesを使用しています。 受信トレイにあった未読、既読のメールが私の見ている前で次々と消えて いってしまいました。 なぜなのでしょうか?そしてたくさんあったメールの中には重要なものも含まれています。 復元する方法を教えてください。 またこんな現象は何故起こるのかわかりましたら教えてくださいませ。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

この現象はウイルス対策ソフトが原因で起こるとされています。 http://support.microsoft.com/kb/419000/ja http://support.microsoft.com/kb/321505/ja 対策ソフトが入っていないなら、同じ様な動作をするプログラムが常駐している可能性がありますね。 至急チェックして下さい。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#1430 また、今の時代にウイルス対策ソフトの常駐は必須ですから、至急導入して下さい。 OutlookExpressはこうした現象がよく起こりますから、バックアップは励行して下さい。 http://support.microsoft.com/kb/270670/ja また、ウイルスチェックでも解決しない場合はパソコンを再セットアップした方が良いと思います。

  • kusa_cw
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.1

Windows Live OneCareをご使用ですか? 「見ている前で」なのかはわかりませんが参考URLのような問題か、ウイルスなのではないでしょうか。

参考URL:
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070309_liveonecare/
achapon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アンチウィルスソフトを入れてはいないです。 と、なるとやはりウィルスでしょうか? アンチウィルスソフトの件だと復元は難しそうですが 違う場合(ウィルスの場合)は可能なのでしょうか? 素人ですみません、、、、

関連するQ&A

  • メールが勝手に消えてしまいます。

    パソコン初心者です。困っている事があるので 回答よろしくお願いします。 Microsoftoutlook2003を使用しています。 お気に入りフォルダに『受信トレイ』と『未読のメール』がありますよね。 なぜか『未読のメール』に入るメールが『受信トレイ』に入っておらず、『受信トレイ』に入ったメールは消えないのですが『未読のメール』に入るメールは見たら勝手に消えてしまい、再び目を通す事ができなくなります。 なぜ届くメールが『受信トレイ』に入るものと『未読のメール』に入るものとに分かれてしまうのでしょうか?またなぜ『未読のメール』に入ったメールは消えてしまうのでしょうか?削除済みの中にもありませんでした。 返事を送らなくてはならないメール等も勝手に消えてしまい困っています。 わかりにくくて申し訳ないのですが、回答の方どうかよろしくお願いします!

  • 受信メールがどこかへ

    昨日から、送信はできても受信ができないと思い困っていたところ 今日、検索フォルダの中の未読のメールに受信メールを発見。 ザザっと見て閉じたところ受信メールすべてが消えていました。 未読ではなくなったからだと思いますがどこへ行ってしまったんでしょう。 今まで通り受信トレイに(受信メールが)入るようにするにはどうしたらいいでしょうか。 Microsoft Office Outlook 2007 です。 初心者です。 よろしくお願いいたします。

  • OE6の受信トレイからメールが消える

    富士通のノートPCで使用しているメーラーOE6ですが、下記のような現象があり、対策が分からず困っております。 OEを開く ⇒ メールを自動受信 ⇒ 受信トレイの未読のメールを選択する ⇒ (既読になり)太字が細字になる ⇒ OEを閉じる ⇒ 再びOEを開く ⇒ 受信トレイのメールが全て消えている 対策が分からなかったので、別途フォルダーを作成し、ルールで受信した全てのメールをそのフォルダーに転送するようにしました。 そのフォルダーでは、既読にしてOEを閉じても消えはしません。 ところが、その既読のメールを受信トレイに移動させた瞬間に消えて無くなっています。(OEの開閉に関係なく) 削除済フォルダにもありません。 これは一体どういう現象でしょうか? 対策はあるのでしょうか? 最悪時には、OSの入替になるのでしょうか?

  • Windows受信メールが既読になると、勝手に削除されます

    皆さんお世話になります。 素人のため、基本的なことかもしれませんが、助けてください。 Windowsメールでメールを受信し、そのメールを読んで既読になる →送信済みアイテムなど違うフォルダを見る →受信トレイをみると既読メールが勝手に削除される 以上の現象が起きてます。 特に何も設定した覚えがないのですが、昨日から突然起こっています。 この現象のおかげで、過去の既読メールも消えてしまいました。 (1) この現象を直す方法はありますか? (2) 消えてしまったメールを取り戻す方法はありますか? 皆さん、教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 保存メールの喪失

     Outlook Express に保存していたメールが消えました。受信トレイにあったメールは、削除済みのものも含め、未読の状態に戻って受信トレイに残っていました。しかし、送信済みのメールやファイルに保存していたメールは、無くなりました。無くなったメールを復元する方法はありますか。  この現象は、IEを操作中に、ウインドウがどんどん増え、コントロールができなくなったため、電源を切った後に現れました。機械は、HPcompaq dX2000 ST です。HPの電話によるサポートでは、復元できませんでした。

  • Microsoft outlook 2007 を使っていますが、受信ト

    Microsoft outlook 2007 を使っていますが、受信トレイから削除すると未読のメールは削除済みアイテムに残りますが、既読のメールは削除済みアイテムに残らずそのまま消えてしまいます。 全てのメールを受信トレイから削除後、削除済みアイテムに残したいのですがどのようにしたら良いのでしょうか?

  • メールが受信箱に届きません

    初心者です。教えて下さい。昨日から、メールの送受信ボタンを押すと、確かに受信している表示がでる(すごいスピードで)ものの、「新着メールはありません」というメッセージがでるようになり、受信トレイにはメールが届かなくなりました。ちなみに自分宛のメールを送っても届きません(送信済みトレイには記録が残っています) 一月ほど前から受信トレイに(3)の表示があるのに、未読メールを開こうとしても「未読メールはありません」メッセージが出てしまうので、毎日100通ほど過去のメールを削除していたことと関係ありますか?また、削除済みメールにも新しい日付のものは見あたりません Outlook Expressです。どうぞよろしくお願いします。

  • 受信メールがなくなります(Outlook2010)

    会社で使用している、メールがOutlook2010になります。 1ケ月ほど前に、ある受信メールがなくなっている事に気づきました。 検索してもなかったので、私には送られてきていなかったのだとその時は思いました。 (結果、おそらく送られてきていたけど、無意識に既読にし、その後そのメールはなくなったと 思われますが…) そして、先日、確認事項があり、受信メールを検索したのですが、そのメールがありませんでした。受信した記憶はあるので送られてきたのは確かです。 そして、今日。昨日受信したメールで確認したいものがあったのですが、すでに受信トレイにありません。既読メールがごそっとなくなっているだけではなく、他のメールはあります! (なくなった事に気づいてないメールもあるかもしれないですが、だいたいのメールは残っていそうです。) 特定の人からのメールがなくなる、というわけでもなくランダムです。 この現象はなんなのでしょうか?削除済フォルダにもないですし、そのメールたちはどこへいったのでしょうか? トラブルにもつながるので、解決したいです。

  • メール受信について

    Outlook Expreesで、メールの受信を受け取る時に なぜか同じ内容のメールが2通受信されます。これを1通受信にしたいんですが、分かる方いたら教えてもらいたいです。 例:×××××メール   ×××××メール   上記の様に同じメールが2通届きます。

  • 受信メールを一括してテキスト化したい

    OUTLOOK EXPREESを使用していますが、受信した今までのメールをひとつのテキスト化してひとつのファイルにして、保存したいと考えています。バックアップではありません。なにか良い方法、ソフトはないでしょうか。