• ベストアンサー

急に チャンネルが映らなくなった

我が家(静岡県伊豆地方)は、地域で設置した共同アンテナに加入し、東京方面のテレビを受信して 見ていた様なのですが 今日帰宅後 2階のテレビをつけてみたら、 朝まで、東京方面のテレビが見れていたのに、今まで見れていたどのチャンネルを回しても、砂の嵐状態になってしまっていました。 (プラグ等が抜けている訳ではありませんし、機械系は全く分からないので 特に自分では何も操作はしていません。) 色々いじってみたところ、チャンネル調整のところで ずっとチャンネルを動かしていれば、地方版(静岡方面)のテレビチャンネルは映る事が分かりましたが、東京方面のチャンネルは出てきません。 何故か、1階のテレビでは、今まで通り 東京方面のテレビを受信し 見ることが出来ます。 この状態から察するに…、テレビの故障なのでしょうか? 修理を依頼するにもどこに依頼していいものか悩んでいます。 お分かりになる方、どうか教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TinyPine
回答No.1

東京のテレビは東京MXを除きVHFです。 多分静岡はUHFだと思います。 即ち、2階のテレビのUHFのチューナーが壊れたか、うらのUHFのフィーダーが外れている事が推測されます。 *最近のテレビはテレビの中でVHFとUHFを分けている様なので、アンテナの入り口は1箇所かも

smile229
質問者

お礼

そうなんですか…、UHFとかVHFとか、全く知りませんでした。 UHF関連のところを再度調べてみます。 とても参考になりました。 御回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ume06
回答No.2

放送の休み時間帯ではないですね。 他のテレビは正常ですか? そうならそのテレビを映る部屋に移動してアンテナ配線も付け替えてみる、または他の部屋のテレビを映らない部屋に移動して同様にしてみれば結果によってテレビ自体かそこのアンテナ線系統が原因かわかります。 修理は買った店が今でもあるならそこでもいいし、近くの家電店に頼んでまずは見積もり依頼すればいいでしょう。 あまりに高いならそのまま買い換えも検討すればいいでしょうし。

smile229
質問者

お礼

とても参考になりました。 御回答ありがとうございました。