• 締切済み
  • 暇なときにでも

地デジチューナーの受信について

全くの素人の質問で恐縮です。静岡県伊豆の山間部です。アナログテレビに地デジチューナーを接続していますが6チャンネルSBSだけがほとんど映りません。時々何秒間か映りますがすぐに信号が受信不能になります。アンテナではなくケーブルでの受信です。隣家では地デジ対応テレビなので普通に全チャンネルが映ります。我家でも全チャンネルを受信するのに地デジ用室内アンテナを考えていますが有効がどうかがわかりません。詳しい方に教えて戴きたくよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数138
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12161)

ケーブルテレビだと、そのCATV業社に質問しなければダメだと思いますよ そのCATV業社が受信している地域の電波が悪い場合がありますので 室内アンテナだと、電波が悪いと思いますので、アンテナをあげなければダメだと思います 伊豆って電波の悪い地域が多いとかニュースでみましたから・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。ケーブルテレビの会社に問い合わせて対応したいと思います。

関連するQ&A

  • 地デジチューナにブルーカードを入れると

    父は寝たきり高齢者で楽しみが無いので、部屋のアナログテレビに室内アンテナと地デジチューナー をつけてやりたいと思います。 費用がないのでBSなどは見ないで、一般地デジの無料チャンネルのみ を見させたいと思います。ブルーカードを取り付けるとチューナーが発信して自動的にNHKや地域のケーブル会社にもに連絡が行くのでしょうか。 設置した場合、画面に出るチャンネルは全て、無料ですか?突然請求があるとびっくりしますのでご回答を見てから考えたいと思います。

  • アナログテレビに地デジチューナーを接続しても受信できません。

    アナログテレビに地デジチューナーを接続しても受信できません。 室内壁面のアンテナ端子から、ケーブル(6m)を経由してアナログテレビを受信しています。 映像は良好です。 地デジ化に対応するため、コンパクトな地デジチューナー(DY-STB260)を購入して接続しましたが、 地元のテレビ1局しか受信できません。 ケーブルが3C-2Vだったので、S-5C-FBに変更してみましたが、だめでした。 アナログテレビの変わりに、別室の地デジテレビを移動して、6mケーブル経由で接続したら、全局を受信できました。 この結果から推定すると、購入した地デジチューナーの性能不足と思われます。 地デジチューナーならどれでも受信性能は同じだと思い込んでいましたが、違うものなのですか? 増幅度の違いがあるのですか? 片っ端からチューナーを購入して確かめるわけにも行きません。 どのようにしてチューナーを選別すればよいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • テレビ線が無い部屋で地デジ

    初歩的な質問かもしれませんが、調べても分からなかったので質問させて頂きます。 テレビ線が無い部屋でアナログテレビで地デジを見る事は可能でしょうか? アナログ時代は室内アンテナを繋いで見てました。 実は今日、よく調べもしないで地デジチューナーを買ってきましたが・・・ 説明書を読んでいて、室内アンテナを繋ぐ場所が無い事に気がつきました・・・・・・ (F型コネクタのケーブルを買い忘れたので、説明書だけ読んで何も試してない状態です。) ちなみに、今あるアイテムは ・アナログテレビ ・室内アンテナ(地デジも受信できます。 US100A という商品です。) ・地デジチューナー です。 機械に疎く、全く分かりません。。。

  • 回答No.1
noname#143662

ここに質問されても、回答やアドバイスができる内容だとは思えません。 ケーブルテレビを利用してあるのでしたら、そちらの相談センターなどへ直接問合せされた上で、家屋などの調査していただくことが必須だと思われます。 無論、無料で調査してくれるとは限りません。 ケーブルテレビが対応しないのであれば、街中の大きな電器店などに調査を依頼するなりされない限りの、テレビ視聴はまず難しいと思われます。 無論、素人で対応できる内容でもありえません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。ご指摘された様な対応を取りたいと思います。

関連するQ&A

  • 地デジチューナー

    アナログテレビ、地デジチューナーなしのハードディスクレコーダーを使用しています。 この状況で地デジを受信するにはどうしたら良いでしょうあか?  ちょっと調べたところ、「マスプロDT35」というものがありました。これで地デジ観れますか? ちなみに集合住宅ゆえ、アンテナはあるようです。 お詳しい方よろしくお願いします。

  • 地上デジタルチューナーについて

    はじめまして。 現在、地デジ内臓テレビを1台所有していますが・・・ 実は母屋(庭にプレハブを建て娘の勉強部屋にしてます)にアナログテレビがあり 屋上からアンテナを取り、写りが悪く室内アンテナ(結構古いやつ)で視聴してきたのですが 地デジ化に伴い視聴できなくなり、今に至っています。 そこで今度母屋のアナログテレビに地上デジタルチューナー(BS・CS内臓)を購入しようと 思います。(NHKの受信料ははらっています) 質問なのですが・・・ ○現在のアナログテレビで室内アンテナを使用して地上デジタルチューナーを付けた場合  視聴は可能でしょうか?  主婦でそういう知識がないものですからよろしくお願いします。

  • 地デジチューナーでCSの番組を見るには

    よろしくお願いします。 最近、アナログテレビに地デジチューナーを取り付けました。 チューナーはマスプロの地上・BS・110°CS デジタルチューナー DT35です。 テレビはパナソニック(TH-37PAS10)です。 もう1つ、地デジ対応のアクオスも所有しております。 このアクオスでは見ることができるCSのチャンネルの一部が、 チューナーを通したテレビでは見ることができません。 見たいチャンネルはQVCです。(家族が見たいらしく・・・) もちろんどちらも、スカパー等の契約はしておりません。 スカパーe2のパンフレットにQVCは無料だと書いていたので アクオスで見ることができるのだと思っていたので、 チューナーを通したテレビでも見られると思っていたものですから。 BS12で放送されているのはわかるのですが、 24時間放送しているチャンネルを受信したいそうなのです。 チューナーを通したテレビでQVCチャンネルを受信する方法はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 地デジチューナーの配線について教えて下さい

    はじめまして質問します。宜しくお願いします。 我が家のテレビは、古いUHFアンテナ(フィーダー線です)でアナログ放送を受信しています。先日、現在使っているアナログテレビを地デジチューナーで使えるようにと説明書どうり アンテナ→チューナー→テレビ と繋いだのですが受信出来ませんでした。ところが アンテナ→アナログDVDレコーダー →地デジチューナー→アナログテレビ と繋いだところ受信出来るようになりました。どうしてなのか、全くわかりません。また、24日以降もこのままで大丈夫でしょうか、家は借家の為出来ればアンテナ工事はしたくありません、何か、良い方法があったら教えて下さい。長々と分かりにくい文章で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 地デジの受信ができません。

    デジサポから室内兼用アンテナを借りたのですが、テレビの外部入力を押すとE202がでて受信できません。 テレビは2002年度製のアナログテレビで、チューナーのランプはつくし、接続の仕方はおそらく間違いないので、単に受信状態がよくないだけなのかもと思い、試しに室内アンテナ抜きでチューナーとテレビを直接繋げました。というのはマンションで地デジの内部配線工事はしてないのですが、1Fの方の地デジテレビは写るので大丈夫と管理会社に言われたことと、自分の住んでいる地域ではポールにアンテナが2本立っており(上部がUHFで下部がVHFアンテナ)、2本のアンテナで違う局の受信をしているようです。 そう考えると、普通に受信できるはずと思っていたのですが、同じようにE202が出ます。アンテナケーブルをデジサポから借りたものと、今使用しているケーブルと 両方で接続してみても結果は同じです。どこがいけないのでしょうか?

  • 地デジ受信について

    こんばんは 教えてください。私はアナログテレビに地デジチューナー内蔵のDXアンテナのDVDデッキ(DVHR-D250)をつないで地デジテレビを見ていました。が、いきなり見られなくなりました。E202、悪天候かアンテナ設定の不具合が原因とでていますが、地デジ受信レベルがOになり、チャンネル設定ができません。デッキの通信中のランプはつきません。私以外の家族の部屋では普通にテレビが見られています。デッキが壊れてしまったのでしょうか?普通のDVD再生や以前録画した番組は再生できるので内蔵の地デジチューナーが壊れてしまったのでしょうか?としたら、もう買い換えるしかないのでしょうか…地デジ内蔵の液晶テレビを買っても、今のデッキでは録画などはできないですか?沢山の質問 見ていただきありがとうございました。力を貸していただけると嬉しいです。

  • 地デジチューナーで映りません。

    地デジチューナーで映りません。 テレビデオに地デジチューナーを繋げたんですが、全く映りません。 チューナーのリモコンでテレビ電源のオン・オフと音声の+-はできるんですが、 映像だけが映りません。 音声は砂嵐の音量が大小になるだけです。 受信設定しようとメニューボタンを押しても真っ黒でメニューも表示されません。 入力切替押したり、いろいろしてるんですが駄目でした。 屋根にはUHFアンテナがついており、 他の部屋では地デジテレビで地デジを見れています。 チューナーはTMYのTSTB-005というものです。 チューナーケーブルは赤・白・黄の3本あるんですが、 テレビデオの方には外部入力が映像と音声の2つ(黄・白)しかありません。 このせいでしょうか? それとも、このテレビデオでは千葉テレビが11chで見るようになっています。 他の部屋ではアナログテレビの時、千葉テレビが42chとかになってましたが、 チャンネルの違いはテレビの違いと認識してました。 ひょっとして、このテレビデオのアンテナはVHFアンテナしか繋がってないのでしょうか?

  • 地デジの受信状況につきまして

    地デジを受信したい部屋が3部屋ありまして、 それぞれの部屋にアナログテレビを1台ずつ設置していまして 簡易地デジチューナーを1台購入し持ちまわって 3部屋それぞれで地デジを受信出来る事は確認できたのですが、 残りチューナーを2台増やして、3部屋全てにチューナー取り付けた場合、 受信出来るかどうか状況は変わるのでしょうか? 因みにアンテナ・ブースターはアナログの物で地デジ対応では御座いません 3部屋にはそれぞれアンテナコンセント(F型)があります

  • 地デジ アンテナ チューナー

    宅内で地デジ非対応テレビ受像機のまま、地デジ放送を見たい場合の質問です。アンテナから壁までは地デジ対応の線が引かれてますが、壁の端子とTV受信機が遠い上、地デジチューナーもありません。そこで、方法(1)として、地デジ対応室内アンテナと地デジチューナーを用意し、地デジ非対応テレビ受像機で地デジ放送を視聴したいのですが、地デジ対応室内アンテナと地デジチューナーが一体化された商品は無いのでしょうか?方法(2)として、壁のアンテナ端子とテレビ受信機の間をアンテナ線でつながず、壁のアンテナ端子とテレビ受像機の間を無線形式にする方法は無いでしょうか?勿論、テレビ受像機には外付けで地デジチューナーはつなぎます。したがって、壁の端子と地デジチューナーの間をアンテナ線でつながず、無線にしたいということです。(1)(2)の場合とも、画質は問わず、とりあえず視聴さえ出来れば良いという程度でかまいません。また、ワンセグでは無い場合です。(2)は難しいとしても、(1)は商品化されていても(または、これから商品化されても)良いようなアイデアだと思うのですが、現実的にいかがでしょうか?

  • 地デジ電波受信強度について。

    我家もようやく地デジになり地デジを楽しんでいます。 2つ疑問に思うことがありましてお願いします。 悪いチャンネルで受信強度が58、良いチャンネルで72、どちらも良く映っていて違いは判りません。受信強度で映りは変わるのでしょうか? アンテナの向きを60以上に、と あります。向きを変えると受信強度は上がりますか? よろしくお願いします。