• ベストアンサー

高校3年生男の相談を聞いてください

いま身長が171cmなんですけど、これからまだ身長は伸びるんでしょうか。 目標は180cmなんですけどちょっと無理があるかなぁと最近思ってきたんですよ。 中学の頃はまったく身長が伸びなくていっつも背の順は一番前でした。 高校1年生の時の身長の測定の時は160cmで高校生活の間で10cmも伸びました。 けどどうも納得がいかなくて保健の先生に相談したけど、手が小さいこともありもう伸びないわよって言われて結構ショックです。 夜はしっかり睡眠をとっているので大丈夫だとは思うんですけど なにかアドバイスをください!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20084/39807)
回答No.2

神のみぞ知る、ですよ。 成長にも個人差があるしね、20歳までは成長しますから。 それにも誤差があるし、ちょっとづつでも伸びていくこともあるからね。遺伝が8割だからさ、何かをする事で伸ばそうとは思わないことだよ。伸びたらいいな、位の気持ちは持ちつつ、日々を規則正しく睡眠と栄養バランス、運動に気を配りながら生活する事だよね☆

noname#74404
質問者

お礼

おはようございます。 20歳まで伸びるんですか。そうですね、そんなに焦らなくても 毎日ちゃんと過ごしていたらいつの間にか伸びてくれるような感じですね。 どうも回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#64941
noname#64941
回答No.1

うーん?今、高校3年生なのですね。 睡眠については問題はないと思います。 何か部活とか入ってらっしゃいますか? ここで豆知識を教えましょう。バレーボール選手とかバスケットボール選手とかは普通の人に比べて身長が高いのはお気づきでしょうね? この二つのスポーツ競技はジャンプを沢山しますよね?そうなんです!ジャンプを沢山すると身長も高くなるみたいです。 参考に

参考URL:
http://www.suku-noppo.jp/3youso/index.html
noname#74404
質問者

お礼

おはようございます! 部活は入ってないです。 やっぱジャンプをする競技って関係あるんですね!! サイトも参考にさしてもらい、これから縄跳びをしようと思います。 どうも回答ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 16歳高校二年生です男です

    最近身長に悩んでます小学校卒業の時に6~7cmぐらい伸びたのですが中学1年から2年にかけて1.5cm確か2センチ行ってなかったです中学2年から3年にかけて1.5cmぐらいで中学3年から高校入学で0.8cmぐらいで高一から高二にかけて1.5cm伸びたのですがこっから170cm超えるかどうか心配です,,,,現在の身長は合ってるか分からないですが166.2です、 お父さん169.9 お母さん151です、 声変わりは中一と中三と2回ありました最近顎髭がうぶ毛みたいに生えてきました、 理想身長178cmぐらいまで伸びたりしますか?成長期って来てないですかね?

  • 現在高校三年で身長165cmの男です

    中学三年の時から、身長が伸びなくなり高校に入ってから約1cmくらいしか伸びていません。ちなみに父親は172cmで母親は150cmです。   もう今後身長が伸びることはないのでしょうか?

  • 中3です。150cmです。身長を伸ばしたい。

    今年中学3年生になりました、女です。 身長をはかったら150cmぴったり。 私の住んでいる県の中学生の平均の身長の紙があったのでみたのですけど 中学1年生でも152cmあって・・・。 すっごく悔しいし、 みんなみたいに身長高くなりたい・・・。 寝るのは大体11時らへんです。 別にそれほど遅いって思わないのですが どうなのでしょう? 私より背が高いのに夜中2時に寝てるって人もいますし・・ もちろん同じクラスで私より背が低い子はいます。 私は背の順だと、前から5番目くらいです。 どうしても・・・・どうしてもどうしても 本当にほんっっとうに せめて高校までには160・・・いやせめて157くらいいきたいんです・・・ 病院にいったら身長をのばすいろいろ薬がもらえるって聞いたのですが・・ それほど背が低すぎるというわけでもないと思うのですが 病院にいっても流されるだけなのでしょうか? この身長だと対応してくれませんか?

  • 高校一年 身長について

    高校一年生の男です 16歳です 170に届きますか? 身体測定では、 中学1年 4月142cm、9月144cm、1月146cm 中学2年 4月148cm、9月149cm、1月150cm 中学3年 4月154cm、9月161cm、1月163cm 高校1年 4月163cm 、9月165cm、1月166cm 今、167cmです。 一時期急激に身長が伸びてしまったので これ以上伸びるかが心配です  回答お願いします

  • 高校一年生 160cm 身長のびるか?

    これから新高校一年生です 身長が中学3年になってからはあまりのびませんでした 6年 140 1年 150 2年 156 3年 160 です 3年になってから4センチ伸びてますが最近は全然伸びていません 高校になっても伸びるでしょうか? 小学生のころから背の順でいつも一番前ぐらいでした 親の身長は 母 154センチ 父 167センチ です アドバイスすることがあれば教えてください

  • 高校生なんですが・・背が伸びたいんです!!

    このカテゴリーで良いのか悩んだのですが・・質問させて下さい 私は高2の女なんですが、身長が153cmしかないんです 一番伸びると言われている中学3年間で7cmしか伸びていません 一年間で7cmならまだ良いんですが三年間でこれだと悲しいです・・ ストレスがあると背が伸びないと何かで読んだのですが、関係あるのでしょうか?中学3年間はいじめにあっていたので・・毎日のようにストレスがあったと思います。 ちなみに両親の身長は父が175、母が160です 遺伝が関係あるのならもう少し大きくても良いですよね・・? ですが、祖母が149cmとかなり低いんです・・ 人から「おばあちゃんに似たんだよ」と言われます なら仕方ないんですが・・ でも兄は中学卒業するまで160以下だったのに高校に入ってテニスを始めてから急激に伸び、今では178です。 羨ましい・・ ・・私は普段運動をあまりしないのですが、これが原因なんでしょうか? だとしたら、背を伸ばすのに効果的な運動を教えて下さい!! それ以外は問題ないと思います ご飯は3食ちゃんと食べてるし、おやつだって食べません。 ジャンクフードも一切食べません。夜は遅くとも11時には寝ています。 回答よろしくお願いします!!

  • 私は中学2年生ですが、身長を伸ばしたいです。

    私は身長149cmです。生まれたときから背が低く、いつも背の順で一番前です。最近はいろいろと食べるようにしています。食欲も出てきました。体重は38kgです。中学になって結構伸びたのですが、まだ一番前に並んでいます。もうすぐ伸びなくなってしまうのではないかと不安です。運動は嫌いで、家庭家部に入ってます。身長を努力で伸ばす方法はないのでしょうか?教えてください。

  • 高校一年の男です。もう身長は伸びないでしょうか。

    高校一年の男です。もう身長は伸びないでしょうか。 今日血液検査の結果を病院で見ました。 ALPというのが平均より3高いことについて病院之先生が説明されたのですが、 「成長期には1000を超えても普通くらいで、この値だと身長はもう伸びない。」と言われました。 これって本当なのでしょうか。 今高校一年で身長は167.9cmしかありません。 いじめられていた小学校のころは身長が高くて目立って馬鹿にされていたので 今から伸びないというのはどうしても受け入れられません。 身長なんて気にしなければいいのでしょうが、自分にはそう言い聞かせることができません。 いままでも気にしてはいましたが、いつか伸びると思って触れないようにはしていました。 昔から体育が苦手だったせいで、運動も大嫌いで今までほとんどしていなかったせいでしょうか。 最近家のこととか学校のこととかであり得ないぐらいのストレスを抱えています。 夜も全然眠れていません。 医者に言われたということは、やっぱりあきらめた方がいいのでしょうか。 もしかしたらですが、身長を測るときの姿勢が良くないと言われたことがあるので。 小学校のころにほとんど伸びきってしまったのかな… 中1(4月)→中1(1月) 159.4 → 164.0 中2(4月)→中2(1月) 165.0 → 166.0 中3(4月)→中3(12月) 167.0 → 167.0 体重/55.8kg 現在「高1(4月)」 167.9cm

  • 高校3年生からの身長について

    自分は今現在、高校2年生で4月から高校3年生になるものです。 タイトルの通り自分は身長のことについて悩んでいます。 今現在の身長が去年の4月に測ったときので約158cmぐらいで高校1年生の時よりも1cm伸びました。 しかし今現在ほとんど伸びていないような気がしてきました。最低165cmは欲しいです。 中学の時は20cm伸びたのですがこれからでも伸びる可能性はありますか? 因みに父親は169cm 母親は157cmです。

  • 身長の手術をしようと考えている高校一年生の男です。

    以前、中2ごろから身長の伸びが止まっているので病院で診てもらいました。 やはり、身長が伸びるかどうかを示す「骨端線」がもう残ってなくて、身長は伸びないそうです。 今身長は168cmほどあります。 この身長を見てひょっとしたら「低くない」と感じる方もいるかもしれません。 しかし現実、今之高校生のほとんどは170cm異常で15人に一人は180cm、もしくはそれに近い身長です。 女の人ならば、10~20代で170cm前後と言えば珍しくありません。 それに結婚相手で、「170cmより小さい男とは結婚しない」という人が多くて、170cmよりわずか2cm低い168cmであっても低いという周りの印象は最早避けられません。 原因ではないかと思うことを考えてみました。 まず、小学校に入って直後にいじめにあったこと。 いじめと言えば、「悪口」が思い当たると思いますが、僕の場合は「暴言」の上に顔にあざを作るまでのものでした。 小学校1年生のころ、クラスには男女ともに「ボス」(言い方が悪いですが)のような存在の子がいて それをその「ボス」の子を固める家来のごとく、友達もこぞっていじめをするといった環境でした。 担任の先生もそのようなことに何の対処も出来ず、結局転校した人以外は同じ学年のメンバーで中3まで過ごしました。 体育が苦手で、運動神経はゼロでした。このころは背もかなり高く、毎年同じ種目を体育でやりましたので、自分が一番できなくて笑われ馬鹿にされ、授業を受けていました。 学校に居づらくて、中3の受験の段階でも自分の「陰口」を言う人が絶えず、じっとこらえて勉強に打ち込むほかありませんでした。 中3になって、塾に通い、勉強の日々を過ごし、今年ようやく国公立大を目指す私立高校に受かりました。 そして頑張り次第で京大迄いける(実例がある)ということを担任の先生から伺いました。 しかし、小学校中学校のトラウマを背負ったまま入学せざる負えなくて結局友達とも上手くいかず、 努力しては失敗し、嫌になって、自殺を考えて、父親の暴言を受けて、それでも努力して今まで頑張ってきました。 ある程度の学力を持って入学したはずなのに、クラス最下位になってしまっていたのがうそのように成績が伸びました。今成績はクラス真ん中ぐらいになりつつあると思います。 これには担任の先生も驚いて、今ようやっと前が見えてきました。 今、たった一つだけ悩みがあります。 身長のことです。 小学校のころアトピーがひどくて「ぶつぶつだ!」「ゾンビだ」と馬鹿にされていたのがいまだに現実であるかのように悩んでいます。 勉強ができれば、学歴が高くて金持ちならば、それどころか「外見は関係ない、中身だ」と思っている人がほとんどだと思います。 でも僕は違います。 勉強ができようが、金持ちであろうが、顔が不細工で身長が低いチビならば、所詮「キモい」という印象から逃れることはできない。 明治時代に背の低い有能な政治家が、中国の大柄な政治家に「お前はこの中で一番背が低いようだが、お前の国では皆そのように背が低いのか。」と言われたことがあるという話を知っています。 この人もそうですが、有能であれ、頭がよく性格がよく金持ちであっても、外見が並より悪ければ、 人々からは「背が低いくせに金持ちだ」と思われるのではないですか。 自分がいくら勉強して、いい大学に入っても、結婚しても、誰も認めてくれない。 世の中の人なんて生まれもったものや才能で人間を判断するような人ばかりであることを思うと 意味のないことに感じられてなりません。 僕は日本史が好きなのでいろんなことをした人、いろんな人がいることは知っています。 知れば知るほど、日本人がいかに優れた民族であるかを思い知ります。 豊臣秀吉がもし、徳川家康と同じ武士の出身なら、百姓(農民出身)だと馬鹿にされることもなかったし、政権が滅ぶこともなかったのではないのですか。 太閤殿下に最期まで忠義を貫いた人なんてそういませんよね。 人の努力では、身長はどうすることもできない。自分にとってこれ以上人に馬鹿にされ、「気持ち悪い」という言葉をぶつけられるのは耐えられません。 身長は病院の先生によると今では手術によっていくらでも伸ばすことができるそうです。 手術なんてそんな怖いことできない。もう諦めようって思いました。 でも、その手術で身長によって馬鹿にされることがなくて自分に自信が持てるならしてもいいのではないかと思うようになりました。 これから僕はどうすればいいのでしょう。 やっぱりこれ以上馬鹿にされて生きていくしかないのでしょうか。そのような人生意味があるのですか。