• ベストアンサー

子供用のはさみ

子供の3歳の誕生日に、はさみや糊などの工作グッズを買ってやりたいと思っています。 こう言ったものがセットになったものが無いかと大手玩具店を覗いたのですが、ありませんでした。これらは文具店にあるのでしょうか? スーパーに入っているようなちょっとした文具店で探したところ、見当たりませんでしたが、大きな文具店に行けば子供用のはさみなどが売られていますか? もっていらっしゃる方は、どこで買われたのか教えて下さい。またはさみと糊だけではプレゼントとして少し淋しいので、これらと一緒に与えてやると喜ぶようなものがあれば、また教えて下さい。宜しくお願します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2979
noname#2979
回答No.1

こんにちは!2人の男の子のママです。 2人とも工作好きで毎日、あやしげなものを作っています。 家には工作道具のコーナーがあり、廃材もおいているので好き勝手に作っています。 上の子は学校では工作の時は一目置かれている存在のようです。 (かなり迷惑なのですが、子供の発達の為目をつぶっています) 工作グッズはおもちゃ屋さんにはないと思います。文具店にいけば売っていますよ! 小さい文具店にも売っているはずなのですが…ありませんでしたか… 入学式シーズンになると、キャラクターグッズの一式がおもちゃ屋さんに売っていましたね。 子供が使う工作グッズは はさみ、のり、セロテープ、くれよん、色鉛筆、クーピー、折り紙、おえかきちょう… 特にセロテープ!工作には必需品です!子供の中では『万能接着剤』です! もう少し高度な作り物を始めると、木工用ボンドを欲しがります。 お道具箱なんかがあると、お片付けする事も身に付き、自分のモノだという実感がわいて とってもうれしいようです。 ハサミは切れ味の悪いものは手を切りやすいので切れ味のよい先の丸いを購入して下さい。 プラスチック製のモノは切れ味悪いので、お勧めしません。 左利きでしたら、右利き用、左利き用両方を用意してみて下さい。 プレゼントということであれば、近頃本屋さんで子供の本のコーナーに はさみを使うワークブックなんかがあるので、あわせてプレゼントされてはいかがでしょう? ご参考になればうれしいです♪

ZUP10563
質問者

お礼

早くにご回答くださり、ありがとうございます! 工作グッズはおもちゃ屋さんではなく、文具店にあるのですね(#^.^#) 子供が使う工作グッズとして、クーピーは思いつきませんでした。 そう言えば、私も小さい頃使っていたなぁ・・・。 そしてはさみを使うワークブックというものがあるんですね。これらは是非購入しようと思います!! あと、お片づけをさせることも考えて、お道具箱もあったほうが良さそうですね。 chiruchiru-さんのおっしゃる通り、自分のものだという実感も湧きそうです。 またプラスチック製のはさみが切れ味が悪いというのは初めて知りました。 大変参考になりました。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

インターネットショッピングなどで、アメリカのおもちゃのサイトに行くと大抵あります。トイザラスとかでもいいんじゃないですか?イギリスとかのものもすごいかわいいです。お値段も少し安かったと思います。 文具専門のほうがイイと思います。それか、子供専門のお店。

ZUP10563
質問者

お礼

なるほど、ネットショッピングですか! 思いつきませんでした! 近所の文具店を探して見当たらなければ、ネットで探してみようと思います。 とても可愛いということなので、見てみたいし(^O^) どうもありがとうございました!

noname#3008
noname#3008
回答No.3

こんばんは. 我が家も子どもが3歳になった頃に買いました. あらかじめセットになったものを購入したのですが, 中に入っていたのは, ・はさみ ・糊(水糊です) ・色鉛筆 ・鉛筆 ・消しゴム ・定規 ・ペン入れ ・下敷き    だったと思います. 追加で折り紙&折り紙ケースを購入してあげました. あと落書き帳もですね. 「ぬりえ」も買ったような… 定規や下敷きは3歳ぐらいの子どもには必要ないかと思いますが, それ以外はよく利用しています. 折り紙をはさみで好きなかたちに切って落書き帳に糊で貼ったりしてますよ. 色鉛筆でぬりえをしたり,思いっきり楽しんでます. 購入した場所ですが, 私は大手スーパー(ジャスコとかヨーカドーやアピタなど)でしたが トイザらスでも見ましたね. はさみについてはchiruchiru-さんの言うように プラスチック製はイマイチでした. 先の丸い金属製がお勧めです☆ よいものが見つかるといいですね.

ZUP10563
質問者

お礼

早くにご回答ありがとうございます。 ペン入れはいいですね!うちの息子も喜びそうです。 YandKさんのお子さんのように、うちの子も「折り紙をはさみで好きなかたちに切って落書き帳に糊で貼ったり」するようになるのかと思うと、早く工作グッズを買ってやりたくて、ウズウズします(笑 きっと大喜びするだろうなぁ(#^.^#) 大変参考になりました。ありがとうございました!

• taocha
回答No.2

誕生日にはさみですか。いいですね!! うちの子供たちも大好きでしたよ。 あと、はさみとか糊は遊びのルール(切っていいものいけないものなど)の勉強にもなるのでいいですよね(*^^*) 我が家の周辺では、普通に大手スーパー(ヨーカ堂とかダイエーとか)の文具売り場に置いてありました。 あっ!セットとかじゃなくてばら売り(?)でしたがダメですか??セットじゃなくても¥100均とかでケースを買ってまとめてもいいと思うのですが。あと、サンリオショップとかでも子供用の文具はありますよ。 (ちなみに糊は、べたべたしますが、指につけて塗るタイプの方が年齢にあっていると思います。) その他としては、シールや折り紙なんかいかがでしょう?折り紙用のケースものちのち重宝しますよ。シールもはがせるのも貼りっぱなしもそれなりに楽しいです。 あと、はさみをまだ使い始めてないのなら本屋さんとかで売っている工作ドリル(?)とかもいいんじゃないでしょうか?年齢にあったはさみさばきが載っているし、いきなり紙を「切ってごらん」というより この線を「チョキン」の方がわかりやすいと思います。それなりに作品になるし。 慣れている子だと(プレゼントってかんじじゃないですが)スーパーのちらしが喜びます。 参考になればいいのですが・・・。

ZUP10563
質問者

お礼

早くにご回答くださってありがとうございます。 大手スーパーの文具店ですか。もう一度良く探してみます!! サンリオショップもありそうですね。 もちろんセットではなくバラ売りでもOKです! ありがとうございます(^O^) 工作ドリルは使えそうですね。 そのようなものがあるとは知りませんでした。 とても参考になりました。 これから工作ライフを楽しませたいと思います♪ どうもありがとうございました!